レスミルズ解消で、コナミスポーツクラブのプログラムは大変化?この際だからエアロの良さを挙げてみる

レスミルズ解消で、コナミスポーツクラブのプログラムは大変化?この際だからエアロの良さを挙げてみる

昨日半年ぶり位に「ボディステップ」を受けたら、クラスが終わるころには、産まれたての小鹿のように足がぷるぷるしていたmariです……こんにちはorz

さて。土曜日はいつも好きなシェイプステップのクラスがあるので、そちらに行くのを楽しみにしているのですが、本日は代講ということで……。
スポーツクラブに行かないという選択肢もあったのですが、さすがに運動不足過ぎるということで、「ボディステップ」にでることにしました。

いや……他の曜日でたまに出てたりしたのですが、ブランクが空いた後にこのクラスに出ると、翌日ひどいことになるのを知っているので、行くのに気が引けたのですが……運動不足過ぎるからね、仕方ないね。というわけで行ってきました。

このクラスはステップ台を使って、その台を横切ったり踏み越えたり、台の上でジャンプしたりスクワットしたりと、ごくわずかなエアロビ要素に加えて、筋トレなどが混ざったハードなものです。

しょっぱなから飛ばすと、後半ひどいことになるし、まして久しぶりすぎて体力が落ちてるから、必死こいてやりすぎると、台から転がり落ちて捻挫とかしかねないので、セーブしながらやってましたが、それでも最後で足がプルップルですよ。情けない。。。

で、いつも、この自分の無様な姿に「このままではいけない!」と、発奮して、しばらく続けて「ボディステップ」に通ったりすると、体力筋力も戻ってきて、段々息の切れも少なくなってくるのですが、そーするとまた行かなくなる……を今までずっと繰り返してたりします。

それはともかく、クラスが終わってロッカールームに戻る時、ふとこんな張り紙が目につきました。

「レスミルズ終了のお知らせ」

なんでも7月一杯でレスミルズとの提携が終わるとかで、本来はプログラム変更は9月だけど、8月からプログラム変更があるかも、みたいな文面でした。

レスミルズって、コナミスポーツの今や主軸となっているクラスで、
「ボディ○○」アタック、ステップ、パンプ、ジャム、コンバットetc……
や、シバムなどのプログラムがあります。

簡単な動きで、強度が高めなものが多いです。
コナミスポーツのプログラムを見ると、上記のプログラムばかりがずらりと並んでいるのが分かります。
それが8月からごっそり抜けて別の物になるとは考えにくいわけですが、そうしたらどうなるんでしょうね?
私的には、このボディ○○ばかりが幅を利かせて、エアロが追いやられてしまっているプログラムが、もう少しマシになるなら、大歓迎です。なんでこんなボディ○○ばっかが多いの?エアロとかダンスプログラムが多いティプネスを見習ってよ!と、常々思っていたので。

まあね、ボディ○○系は、参加者が多いのも事実。簡単で、ハードだから汗もかける。おっちゃんも多い。(特にボディコンバットとか。ものすごいなり切ってシャドーボクシングしてたりする)
でも、エアロ好きな私から言わせれば、つまらないんですよ。簡単すぎて。そういう意味では、簡単すぎるエアロもつまらないわけですが。

その点今行っているシェイプステップ(中級のエアロのステップ)のクラスは、楽しいです。
どんなあたりが楽しいかというと、
①適度な難易度で、振り付けを覚えるのに必死に頭を使う ↓
②身体が疲れてくると、記憶力が悪くなってくる。のを、奮い立たせて覚える
 ↓
③振り付けを間違えずに思いっきり体を動かせた時の達成感・爽快感は、ボディ○○では到底味わうことができない気持ちよさ

レスミルズのように、プログラムが本部から指定されているわけではないので、インストラクターによって、同じ中級でも難易度も面白さも全く違います。
もちろん汗も結構かきます。ボディステップ、コンバットとかってハードすぎて、汗はかくのですが、内側からじっくりかいた汗というより、なんというか表面的な感じがするのですが、エアロのステップのクラスでかく汗は、体のもう少し深いところから汗をかく感じで、気持ちいいです。

どちらかだけではなく、頭身体もフル稼働。これがとても楽しいのです。
「ボディ○○」は、軽い気持ちで受けられますが、中級クラスのエアロのクラスは、手を抜くと一人で振り付けを覚えてなくて右往左往という醜態をさらすことになるので、真剣にならざるを得ません。
こういうのが嫌だという人もいるのでしょうが、真剣にやってこそ、その分楽しいし達成感もあるわけです。遊びも本気。これ大事。

あとはエアロって、大体2、3ブロックに分けて振り付けるのですが、最初のブロックが全然覚えられなかったりすると、
「あーやばい。全然わからなかった(;´・ω・)」
と、その動揺で、次のブロックの振りが頭に入ってこなかったりすることもあるわけです。
そこを、すぱっと割り切って、気持ちを立て直して次のブロックを覚えたりする必要があるので、気持ちの切り替えの苦手な人には、いい練習になるかもしれませんw

昔はエアロのクラスも、ダンベルやチューブをもって筋トレなんかもあったのですが、最近はなくなっちゃいましたね。ティップではまだありますが。

昔のティップネス(か、吸収される前のレヴァン)は90分クラスなんてのもあって、ハイインパクトのあるクラスで、ピョンピョン飛び跳ねたのちに、たっぷりダンベルなども使って筋トレをやるという、先生も生徒も汗だくというクラスもあり、あれは楽しかったなー。冷房入れているのに、室内の鏡やガラスが一面曇るくらいの熱気でした。

そんなわけで、レスミルズが撤退したら、もう少しエアロのクラスが復活してくれればいいなーなんて思っているわけです。

8月以降のコナミスポーツのプログラムに注目です。

美容・健康カテゴリの最新記事