ドールのパイン園とハレイワのメチャウマシュリンプと星空観賞[ハワイ12]

ドールのパイン園とハレイワのメチャウマシュリンプと星空観賞[ハワイ12]

ハワイに来たからにはガーリックシュリンプを食べないとですよね!今回はハレイワによった時にとってもおいしいシュリンプを食べてきたので、観光と一緒にそちらもご紹介。

カイルアを後にした私たちは、ドール・プランテーションへ。当然ながらドール・プランテーションの周りはパイナップル畑です。

ここでの自由時間が30分くらいととても短かったので、当然全部回ることはできませんし、パイナップルのソフトクリームを買って食すくらいでした(;´Д`)

案内図。迷路面白そう!

時間あったら、絶対迷路にいって遊ぶにのなぁ……って思いながら、パイナップルソフト売り場のある場所へそそくさと歩いていきます。

建物の中には、ドールのお菓子や、ドールのファストフードのお店などがあります。

少々並んでゲットしたのが、こちらのソフトクリームです。

パイナップルもいっぱい!
お味の方はと言えば……。
うーん……普通……(;´∀`)
もっと果汁感があふれているのかと言えばそうではなく、その辺りで買うパイナップルアイスと似たような感じ。周りのパイナップルも甘いものは甘いんだけど、そうでないパイナップルや、パイナップルの芯の硬い部分が取り切れていないものが入っていたりと、玉石混合。
まぁこんなものですかね。

でも、この刺すような日差しの中食べる冷たいものは、確かに美味しくはあります。

すぐ後ろでは園内を巡る列車が走っていました。
遊園地みたいですね。これに乗ってぐるっと回るのも楽しそうです。

慌ただしくお土産を買う人は買い込んで、また車に戻ります。
そして今度は、ノースショアのハレイワに。
ノースショアはいい波があるのでサーファーの人に人気のスポットなのですが、その中でハレイワは昔ながらのハワイの雰囲気がある、お洒落な街なのです。
町全体の建物の色合いも、ちょっとくすんだような色が使われていて、オールドハワイ感を出しています。

建物は新しそうですが、レトロな雰囲気があります

ここは街並を見て歩いて、あとは目抜き通り沿いにあるショップを見て楽しむような感じなので、可愛い洋服や雑貨などを見て楽しむ分にはいいですが、可愛いものや買い物などに興味がない男の人には、ちょっと退屈かもしれません。

もっぱら通りをぶらぶらしてたわけですが、

こんなお洒落なオブジェがいっぱい立ってるお店や

今や日本にもあるクア・アイナの一号店があったりします。
ハレイワだと「マツモト・シェイブアイス」というかき氷が有名なんですが、大行列だったので並びませんでした。さっきソフトクリームを食べちゃいましたしね。

ぷらぷらと町中を歩いていると、お店の入り口にこんな来客が。

本当にハワイでは鶏をよく見ます。ひよこも何度か見かけました。
店の前に鶏とか、長閑な風景ですよね。

そしてハレイワといえば、B級グルメのガーリックシュリンプの美味しいお店があります。
ガーリックシュリンプだけではなく、ハレイワでは車の屋台があちこちにあって、色んな食べ物を売っています。

私たちはビッグウェーブというところで、ガーリックシュリンプを購入しました。ここも結構人気のお店なんだそうです。

ガーリックシュリンプは殻つきが多いのですが、こちらでは殻が取ってあるガーリックシュリンプもあります。手が汚れなくていいですよね。

買ったガーリックシュリンプは、近くの海岸に持って行ってサンセットを眺めつつ食べました。

 

殻なしガーリックシュリンプ

私はガーリックシュリンプ、友達はレモンのシュリンプを頼んだのですが……。
レモン味のほうがとっても美味しかったです!ご飯にもかかっていたレモンのソースがナイス。
私もそっちにすればよかった!

ガーリックシュリンプの方は、まあ普通のお味。というか、ちょっと味付けがはっきりしてなかったかなぁって感じでした。レモンの方はあんなに美味しかったのに。

こちらがレモン味のシュリンプと、近所のスーパーで買った、大人気らしいフリフリチキン

ハレイワのサンセット風景

サンセットを堪能した後、車に戻って今度はウミガメがいるかもしれないというハレイワ・アリイ・ビーチに向かいます。ウミガメがよく砂浜で甲羅干ししているんだそうで、いる「かも」しれない、ということは、いないかもしれないのだから、あんまり期待はしてなかったのですが……。

いました!結構大きい~(・∀・)
しかもこの向こうにもう一匹甲羅干ししてました。
亀がいても3m以内に近づいちゃいけないってことで、私たちは3mまでは離れてなかったかもしれませんが、2mちょい離れて写真を撮ってました。

でも、隣の亀の周りにいた外国人観光客は、そんなにお構いなしに近づいて、亀の甲羅をべしべし叩いていました(;・∀・)

後でガイドさんと話したときにそのことを言ったら、ガイドさんはため息交じりに
「本当に外国人観光客のマナーが悪いんだよね。昔はこの浜にも亀がもっと来ていて、亀に会えないのはよっぽど運が悪い時くらいだったのに、今じゃ会えるのは6割くらいかなぁ。昼間はまずいないしね。そうやってマナーを守らずに触ったりするから、亀が来なくなっちゃったんだよね」
と言ってました。
人が多く来ると、そういう弊害というのは必ずありますよね。

日もとっぷりと暮れて、それからはハレイワの町から少し離れたガイドさんの別荘に移動。
そこで星空鑑賞です。
ガイドさんが用意してくれた椅子に寝っころがりながら、双眼鏡を片手にハワイの星空を解説してくれました。今日は月もなくて、星を鑑賞するには絶好のコンディションとのこと。
星空観賞は初めてだった私は、どうやって空の星を指して説明するんだろう?と思っていましたが、レザーポインターを使うのですね。なるほど(・∀・)
一応厚手のパーカーやストールなどを持っていきましたが、それでも寒くて、途中から凍えながら空を見てました。ハワイと言えども3月初旬の夜は冷えます(>_<)
個人的には、りゅうこつ座がちょこっと見えたのが嬉しかったです。
小学生のころ、星座早見盤を眺めていて
「りゅうこつ座?変な名前……。しかも、こんな地上すれすれのところなんて見られるわけないじゃん」と思っていた星座だったからです。
他にも、オリオン大星雲とかプレアデス星団などを望遠鏡で見せてもらったりしました。みんなで交互に見ている間にも、最初は真ん中にセットしていた星雲が地球の自転で位置がずれてしまうので、ガイドさんが調整しなおしたりしていて、地球って本当に動いてるんだなぁ……と改めて思ったり。
身体は芯まで冷えたけれど、いいものを見させてもらいました。
そしてホノルルまで送ってもらって解散。

今日一日で、カイルア、ハレイワとハワイの名物ポイントは抑えられて、しっかり観光した気分になれました。ガーリックシュリンプも食べたしね。(*´Д`)

ハワイ滞在も残すところわずか。
あとはお土産を探したり、ハワイのグルメなものを食べるというミッションが残っているので、次回はそちらを遂行していきます(`・ω・´)

前の記事:鳥より高いパラセイリングと、開放感あるカイルアタウン[ハワイ11]

ハワイ観光カテゴリの最新記事