地獄めぐりだけじゃない、別府の定番観光スポット

地獄めぐりだけじゃない、別府の定番観光スポット

別府の観光と言えば外せないのは地獄めぐり。地獄めぐりは定期観光バスでもできますが、今回はタクシーを使って、地獄めぐりに加えて神社や砂風呂などにも行ってきました。

今月は色々な神社仏閣に行くことができて、とても充実した一か月になりそうなmariです、こんにちは!本当に、旅行は楽しいものです。

旅行初日、別府の駅の観光案内所で、明日どこに行こうかな~と友達と色々見てたら、観光案内所の人が声をかけてくれて色々別府の情報を教えてもらい、その案内所と提携しているタクシーの人に、翌日の観光案内をお願いしたのです。
お願いしたのは翌日の観光だったのですが、今日宿泊予定の杉乃井ホテルまで送ってもらえました。

観光コースは、友達が地獄めぐりと砂風呂と泥風呂に入りたいというのでそれと、おまけに八幡朝見神社と香水博物館と貴船城にも行ってきました。
記事では少し順番を変えていますが、実際は以下のルートで巡りました。
八幡朝見神社→(別府海浜砂湯の予約)→香りの博物館→別府海浜砂湯→血の池地獄→貴船城→海地獄→坊主地獄→別府温泉保養ランド→明礬湯の里温泉(お土産)→岡本屋(お土産)
と、一日でこれだけ回ってきましたw

タクシーの運転手さんは私たちが大学生に見えたらしく、お金あんまり持ってないと思ったのか、かなりサービスしてくれました。(私はマスクしてたので、年齢がさほど露見しなかったのだと思われます……)
若い女の子と一緒に旅すると、こういうお得なこともあるんですね。

別府の総鎮守八幡朝見神社と、樹齢千年の御神木

まずは八幡朝見神社へ。別府の総鎮守の神社です。戦後には、温泉神社も合祀されています。
前日は八幡様のトップの宇佐神宮に行き、今日は八幡朝見神社です。創建は1196年とあり、結構昔ですね。鎌倉にある鶴岡八幡を勧請してきたのだそうです。

八幡朝見神社

朝早めの参拝でしたので、木々の上で鳥たちがにぎやかにさえずっていました。空気も清々しくて気持ちいい~。

お社と御神木

写真の右にある御神木は楠で、なんと樹齢千年だそうです!隣の拝殿と比べても、その大きさが分かります。
この日は別府八湯温泉祭りがおこなわれていて、神社の下にはおみこしがありました。

この写真の杉もまた、大きいですよね。この木は夫婦杉と呼ばれていて、この下を二人で通り抜けると結ばれるという言い伝えがあるそうです。

夫婦杉

こちらの神社はお水取りができる場所があり、地元の人がボトルいっぱい詰めていました。
一口飲んでみましたが、飲みやすくてお茶に使ったらよさそうなお水でした。

また、この神社は可愛いお守りがたくさん売っています。

運気上昇御守

温泉マークが可愛くて、思わず購入。しかもお守りだけではなく、御朱印帳もとってもかわいかったです。

そしてこの別府八湯温泉祭りの期間限定の御朱印もあります。

別府八湯温泉まつり限定御朱印

見開きで、カラフルな温泉御朱印がいただけます。
もう少し時間があればのんびりと境内をぶらぶらしたかったのですが、この日は色々と予定が詰まっていたので、あまりのんびりいられませんでした。
また、この神社は高台にあるので、景色もいいですよ。

MAP

公式サイト:http://www.asami.or.jp/

様々な香りだけではなく足湯まで楽しめる、香りの博物館

次に向かったのは、香りの博物館。
こちらでは、さまざまな香水の元となった素材の香りを嗅ぐことができたり、いくつかの本物の香水の香りを楽しむこともできます。
また、自分で香りを作ることができる体験コーナーなどもあって、面白そうでした。

ずらりと並ぶ香りの元

一時期香水に凝っていたことがあって、自分も使っていたトレゾァの香りもあって、そういえば使ってたなぁ(´∀`)と、昔を思い出します。一時期を風靡したベビードールもありました。あの香りは、嗅ぐだけだと好きだけど、つけると香りが変わっちゃったりするんですよね。

ロココのお部屋

お土産屋さんや喫茶店、そして庭には足湯もあります。さすが別府。
足湯に浸かってのんびりするのもいいですね。

MAP

公式サイト:http://oita-kaori.jp/index.html

受け取り方はあなた次第、金運スポットとして有名な貴船城

その後は、貴船城に。
お城だけではなく……というか、むしろこちらが本業っぽく、金運にご利益があると言われている白蛇がいるのですが、ここは……賛否両論ありそうな場所でした。
控えめに言って、係りの人たちが個性的で、商売っ気があるところです。
入場料を払うとお城の中に入る前に、ホルマリン漬けにされた初代白蛇さんがいます。

初代白蛇さん

それから城の中に入ると、現役の白蛇さんに会うことができます。

お城の中
ネット入り白蛇さん

触らせてもらう前に、お城の人が白蛇に向かって「祝詞のようなもの」を唱えます。
それから願い事をしながら触らせてもらえます。
以前来たことのある人は、二年前はネットに入ってなかったと言ってました。その時とは代替わりしていて、今の蛇さんは元気すぎて動き回るので、触ってもらう時はネットに入れているそうです。まあ……ちょっとかわいそうですね。

神社の中で白い野生の蛇と出会えたら、めっっっちゃ縁起がいいんだろうなぁ。と思いながら触らせてもらいました。
そしてその後、横手にお守りを販売するところがあり、購入をすすめられます。
もちろん買わなくてもいいんですが、金運って必ずしも心が綺麗な人のところにつくわけじゃないし、こういうところで買ってみるのも面白いかなと、金の蛇の形をしたお守りを購入……したのですが1,000円でした(;・∀・)
普通……神社だと、このくらいのものだと、半額位じゃないかなぁ……(;^ω^)

まあ、これで金運が本当についたのなら、お礼しないとですね。お守りを売っていたおばさまは「信じることが大切」と言っていました。それは確かに~。

貴船城も高い場所にあるので、庭から見下ろす別府の景色はなかなか気持ちいいものです。
ちょっと怪しい雰囲気を楽しめる人には、いい場所だと思います。

貴船城からの眺め

MAP

公式サイト:http://kifunejo.com/

次は、地獄めぐりと砂風呂&泥風呂です。

九州観光カテゴリの最新記事