宿泊者だけの特典、伊勢神宮内宮の早朝参拝ができて、食事も頑張ってる人気宿【神宮会館】

宿泊者だけの特典、伊勢神宮内宮の早朝参拝ができて、食事も頑張ってる人気宿【神宮会館】

神宮会館は、伊勢神宮が経営する宿です。内宮まで徒歩五分という好立地に加え、お値段がリーズナブルで懐に優しく、かつ食事もなかなか。そしてこの宿に泊まる最大の特典は、宿泊者限定で内宮の「早朝参拝」ができることです。普通の人がいけないところに行ける、というわけではないのですが、宿の人がいろいろと内宮を説明しながら案内してくれるので、伊勢神宮の参拝を考えている人にとっては大変お得です。
ただ、なかなか人気のようで、予約を取るのが少し難しいかもしれません。でも、訪れてみて、これは予約でいっぱいになるなーと納得の宿でした。

神宮会館
ロビー
お土産屋さん

お土産屋さんにはかわいい御朱印帳も売っていました。伊勢神宮の中で売っているのと同じだと思います。

チェックインを済ませると、鍵をもらって部屋に向かいます。
チェックイン時に早朝参拝に参加するかどうか尋ねられるので、ここはもちろん「参加します!」と意気込んで答えました。


部屋は本館と西館があって、本館はバストイレ付、西館はバストイレなしで共用トイレと大浴場になります。
エレベーターを乗り継いで西館へ。

西館和室

キレイに掃除されたお部屋でした。

反対から見たところ

バストイレ別だと、洗面所がないところも結構ありますが、やはり部屋に洗面所がついていてくれると嬉しいです。
チェックインが遅めだったので、ほどなくしてお食事タイム~。

食事会場

私たちは伊勢エビなどがつかないコースにしていましたが、もう少しお金を出せば伊勢エビがつくコースなどもあります。伊勢だけに。

まずは乾杯~

こちらのお料理ですが、宿代は一人一万円もしないのに(一万越えのプランもあります)、お食事はなかなか頑張っているのが窺えました。

刺し盛にサザエ
いっぱい浮かんでいるのはウニ!
アワビが丸まる出てきてる!

普通、あの宿泊料でここまでの料理は出てこないと思います。食事にもコストをかけてるのは、ポイント高いです。
味の方も、ちゃんと美味しかったです。

ちらし&お吸い物

伊勢うどんってなんか不思議な食感ですよねー。歯ごたえがあんまりなくて。
デザートのゼリーが、学校の給食をほうふつとさせる懐かしさでしたが、ちゃんと最後の〆になるようなしっかりした甘さのもので、美味しゅうございました。

食後は大浴場に行ってきましたが、こちらも清潔で広々としていました。
温泉だったらなおよかったのですが、それは贅沢というものですね。

翌朝6:30。フロントに集合して早朝参拝に出かけます。
おそらく、宿泊客のほとんどが参加するのではないかという人具合。
何班にも分けて、会館の係の人が誘導していきます。

早朝参拝の様子は次の記事に譲るとして、早朝参拝を終えると、朝食が待っています。

朝食

ザ・朝食。多すぎず少なすぎずで、ちょうどよかったです。

この日は旅行最終日で、他に色々と回るところもあったので、あわただしくチェックアウトしました。
また伊勢神宮を参拝するときはこちらの宿を使いたいです。
面影横丁にも近かったのですが、チェックインが遅くてチェックアウトは早目だったので、見て回ることがほとんどできず、次訪れた時はそのあたりものんびり散策できたらなと。

次回は、伊勢神宮内宮と外宮の参拝についてになります。

東海観光カテゴリの最新記事