台北最大の夜市、フリーダムすぎる士林市場を散策する

台北最大の夜市、フリーダムすぎる士林市場を散策する

台北の一番大きな夜市の士林市場。食べ物の屋台や、洋服、射的みたいな遊技場など、非常に賑やか!
そんな夜市をふらりと歩いてきました。

夜でもめちゃくちゃ明るい士林市場

中に入ると、屋台もいっぱい呼び込みもいっぱい。
お姉さんが、果物を突き刺した割り箸を片手に「食べますか~?」と声をかけて来ます。

アーケードの中は向こうまで続くお店

アーケードの中は飲食店はなくて、雑貨や服、的屋、などが主でした。

麻雀?

役を競うのかと思ったら、ビンゴゲームのような感じのものでした。
写真の手前のお姉さんが一人で遊んでいるのは、どうみても麻雀ですが。

麻雀というのは、日本だと真っ先に賭けマージャンのイメージが浮かんできますが、台湾では家族みんなで遊ぶゲームの一つなんだそうです。

台湾は大らかですねぇ……

左にちょろっと見えるのは、生理用品のチョコレート。
九份でも見かけたなーこれw 日本でもないわけじゃないだろうけど、こんな堂々と売ってないような。
冗談の通じない相手には、絶対送ってはいけないアイテムです。

アウト!!!!

これあかんやろ!!!っていうTシャツがいっぱい並んでました。
このお店じゃないけど、ナイキとIKEAのロゴが真っ二つになってくっついてるのとか……。
ネタとしてはとても面白いTシャツが、この士林市場には溢れていました。

士林市場の地下にはフードコートがあって、見ているだけで楽しくなってきます。

食べている人もいっぱいいました。値段も安いですね。食べてないので、味の方はわからないですが。

アワビ8個で300元!?8個!?

目の前で調理してくれるのがいいですね。
丸ごと揚げられたカニが山積みになってたりすのが、市場のご飯っぽくていいです。
1,000円分くらい食べたら、お腹いっぱいになりそうですよね。
ただ海外なので、こういたところの生ガキなど生ものは控えた方が安全ですね。ちゃんとしたお店か、日本に帰ってから食べましょう。

アーケードから出て横道に出ても、夜市は続きます
ユニ……じゃなくてメイソウ?

めっちゃユニクロのパクリにみえたけど、メイソウだって。
ちなみにこのメイソウ100均程は安くなく、3コインあたりのお値段でした。

売っているものは確かに100均よりちょっとおしゃれでした。

ちなみに、台湾にもダイソーがあるのですが、産地偽造問題で何年か輸入禁止処分を食らったとかで、つぶれるんじゃないかと噂されているようです。ちなみに台湾では100円よりちょっと高い140円くらいで売っていたそうですが、去年経営が苦しくなったのか値上げしたそうで、180円均になったらしいです。

夜市の近くの通り。この時0時くらい

そんな感じで、ふらりと夜市を歩いてみました。
食べ物の屋台もいっぱいあったし、安い服も多かったし、遊ぶ場所もあるので、見てあるくのは楽しい場所です。
屋台が増えてカオスになったアメ横みたいな感じでしょうか。
パッと見、服などは若い人向けのものが多いので、年配の人より、若い人の方が楽しめそうかなーと言う気がします。

タクシーを拾って、ホテルに戻ります。
滞在中、タクシーは3回くらい使ったのですが……
3回とも行き先が全く通じませんでした(>_<;;

中国語って発音違うと全然違う意味になるんだっけ?
とはいえ、最後のホテルまでの「インペリアルタイペイ」と言うのも通じませんでした(;・∀・)
英語は日本以上に通じないのかも。
スマホでここと指し示すか、名刺などを出して行き先を伝えたりするしかないようです。

翌朝、帰国日。
ホテルでの最後のビュッフェスタイルの朝食。

お味の方はなかなか。
コックさんが中でオムレツか牛肉麺を作ってくれます。

左にヤクルト。日本より一回り大きかったです。

パンも寿司も白いご飯もありました(・∀・)
温かい豆乳や、揚げパンもあったので、台湾定番の朝ご飯を食べることもできます。

その後一路日本へ。

初めての台湾でしたが、外国に行った感じがあまりしなくて、なじみやすかったです。海外に行ってみたいけど……ちょっと……と二の足を踏んでいる方には、ちょうどいいと思います。日本語もたぶんおそらく海外の中では一番通じるし、言葉の不安は少ないと思います。

ガイドさんが台南も女性が好きそうなところがたくさんありますよ、と言っていたので、次は台南にも行ってみたいです。
或いは今回は自由行動がほとんどなかったので、自由行動のあるプランで自分で調べたお店に行ってみたいです。

楽しい旅になりました。

台湾観光カテゴリの最新記事