草津といえばこのホテル!掛け流しの温泉と、よりどりみどりのバイキング【ホテル櫻井】

草津といえばこのホテル!掛け流しの温泉と、よりどりみどりのバイキング【ホテル櫻井】

「ホテル櫻井」といえば草津。草津と言えば「ホテル櫻井」。
そのくらいホテル櫻井は、草津の中で有名な大型主泊施設です。今回はmariにしては珍しく、この大型ホテルに泊まってきましたので、そちらをご紹介いたします。

「ホテル櫻井一度と言わず~二度も三度も~あ、ちょいないらっしゃ~い~」(´∀`)♪
と歌っていたら、職場の子に「え?何その歌?しらない~」(´・ω`・) と言われて、ジェネレーションギャップを感じたmariです、こんにちは!

さて、ホテル櫻井といえば、草津の中でも少し高台に位置しています。東京から高速バスに乗ってきた場合などは、バス停から徒歩5分ほどですが、無料送迎バスも出ていますので、年配の方や家族連れでも大丈夫です。

ホテル櫻井

車で来る場合は、交差点に直結したような形で入り口があるので、一瞬「えっ?」と思うかもしれません。
駐車場も広い広い。この写真の場所でまずは荷物を下ろしましたが、係りの人がカートをもって来てくれて、ささっと荷物を積み込んでフロントに案内してくれます。

2Fフロント

フロントはチェックインする人で結構な賑わいでした。大型の温泉地の大型ホテルですから、外国人観光客もぼちぼちいました。
チェックインした時刻が遅めだったので、食事の時間が選べずに、7時45分(だったかな?)と、遅めの時間しか空いていませんでした。

2Fロビー

ご覧のとおり広~いです。
2Fにはいくつものお食事処や、お土産屋さんなどがあります。

お土産売り場も広い広い

お部屋は本館の3階でした。

広い和室~!15畳くらいあったかな。

冷蔵庫ももちろんあって、中にはペットボトルのお水がサービスでありました。
洗面所で手を洗おうと思ったのですが……水が全然流れません(@_@;
フロントに電話したら人が来て、ささっと排水のつまりを直してくれましたが……最近この部屋に泊まった人は、さぞや不便だったのでは(;・∀・)

大浴場は1Fにあって、これだけ大きなホテルの大浴場はさすがに広かったです。
大浴場の入り口にはバスタオルが積みあがっていて、自由に使うことができます。
内湯には「万代鉱源泉」と「西の河原源泉」がミックスされたの、露天では「綿の湯」がかけ流されています。
内湯は匂いもないほぼ透明なお湯ですが、綿の湯は硫黄の匂いが漂う濁り湯です。
草津のホテルで、この「綿の湯」を使っているところはあまり多くないので、嬉しいですね。(´∀`)
内湯はプールのようなだだっ広い浴槽で、そのうち片一方からお湯が掛け流されているので、そちらのほうが熱めのお湯、反対側がぬる目のお湯になっています。
まあまあの量のお湯が掛け流されていましたが、入る人の数も多いので、お湯の鮮度という点ではどうでしょうか。
私は綿の湯が気に入ったので、露天のほうに多く入っていました。
露天は10人くらい入れるサイズで、そこまで広くはないですが、そこまで混んでなかったのでのんびり入ることができました。

そしてお待ちかねのご飯~!
今回はバイキングです。
指定時間に行ってもすぐ入れるわけではなく、少し待たされてからの案内でした。

バイキングの種類は豊富。和洋中揃ってました。
デザートの種類も多かったです。
私は甘いものに食指が動かないので、( ´_ゝ`)フーンって感じでしたが、一緒に行った人は喜んで、あれこれ食べていました。

天ぷらと寿司
焼きたてステーキもあるよ

食事会場の端から端までが、バイキングのコーナーになっていました。
色々あるので、食べたいものを選ぶのも一苦労です。

取って来た!(・∀・)

味のほうは……美味しいものもあれば、これは出来合いだよね、というものまであり。
まあ、バイキングですからね。
私は当時を知らないので分かりませんが、一緒に行った人が
「以前行った時のほうが、お刺身が雪のドームの中に盛り付けられたりして、凝ってた」
と言ってました。
昔のほうがご飯はちょっと良かったのかも……??

ご飯を食べていたら、ホールのほうから景気の良い太鼓の音が響いてきました。
毎日20:30~湯もみショーと太鼓のショーが行われるんだそうです。
だからこの時間帯の食事は空いてたんですね。
ちょっと見たかったなー!(>_<)と思いながら、もぐもぐしてました。
湯畑にある「熱乃湯」を見たことある人なら、そちらのほうが本格的ですからそれで十分だと思いますが、見たことない人は一度見てみるのも楽しいと思います。

部屋に戻ったら、ものすごーーくものすごーーーく眠たくて、昨日よりも更に早く寝てしまいました。三峯の浄化パワーはすごいのかもしれません。

朝食もバイキングです。
相変わらず種類は、目移りするくらいにあります。
朝はステーキではなくフレンチトーストが目の前で焼かれてました。
「わーフレンチトースト久しぶり~(´∀`)」
と、みんなもらって食べましたが、
「……」(´・ω`・)
一口食べて一斉に沈黙。
フレンチトーストってフワフワしてなかったっけ?なんかしっかりしたフレンチトーストでした。

周りの人には、朝ごはんに並んでいた牛丼が好評だったようで、お代わりしてました。味付けも丁度良かったそうです。隣にカレーもあったので、カレー牛丼もできますね。
その後はお風呂に行ったりして、チェックアウトまでまったりしました。

ホテル櫻井ですが、広いしバイキングで食べるものも色々選べるので、家族連れなどにはいいと思います。実際ファミリー層も多かったです。
落ち着いてすごすというよりは、みんなでワイワイ、ご飯を食べたりショーを見たり、温泉に入ったりして楽しむ、という宿です。
温泉や宿にこだわりを持つ人には、ちょっと物足りなさを感じると思いますが、万人受けする良い宿なのではないでしょうか。

栃木カテゴリの最新記事