静岡で神社と明太子と温泉と【ホテルサンバレー和楽】

静岡で神社と明太子と温泉と【ホテルサンバレー和楽】

前回の続きです。
ホテルサンバレー和楽は5つの貸切風呂があって、それぞれデザインが違います。

5つの貸切風呂

写真の左から順に写真を載せていきます。

「あしび」内湯
「あしび」露天

つぼ湯。日帰り温泉にあると、ついつい入って、一人で貸し切り気分を味わってしまうアレです。ここならゆったり、順番待ちをしている人を気にすることなく、つぼ湯を楽しむことができます。

「しゃくなげ」内湯

「しゃくなげ」の内湯は、手前が寝湯になっています。
貸切温泉で更に寝湯!長居間違いなしの造りです。

「しゃくなげ」露天

次の貸切風呂「さざんか」は…。
なんと、プライベートサウナ付き!!

「さざんか」手前にサウナ!!
手前が水風呂!そして温泉

サウナといえば水風呂はいるよね、ってことでもちろん水風呂もついてました。
ヒャッハー!と喜んでサウナに突撃すると、中はフツーにサウナ。(当たり前)

程よく温まったので、水風呂に突撃したところ、めっっっちゃ温い。
水というより、ぬるーいお湯みたいな。
これは…サウナ―ではない私でも、かなり物足りない感じ。

なので結局、シャワーの冷水を浴びてました。
もうちょっと冷たかったらなー。でも、水が冷たすぎて、誰かここで倒れても気づけないから、温めにしてるんだろうか…。

お次は「あじさい」。
こちらは外の露天に、檜風呂がついてました。

「あじさい」内湯
「あじさい」檜風呂

最後は「あしび」。
こちらの内湯にはバリアフリー対応がされてました。

「あしび」内湯

入浴の補助装置が設置されているのには驚き。
ここまで対応している宿も珍しいですね。

「あしび」外湯

予約も制限時間もなく、空いていれば好きな時間に入れる温泉ですが、休憩室とフロントの上に、こんなものがありました。

休憩室
貸切温泉の使用状況

ランプがついている温泉が使用中です。
やっぱりサウナがついている「さざんか」が、結構人気だったようです。

個々の貸切温泉は、「掛け流し」されているアルカリ単純泉ですが、循環ろ過です。なので「掛け流し」されてるけど、「掛け流し(お湯を再利用せずにながしている)」じゃないです。

朝ごはんは、夕飯と同じ本館でいただきます。

品数は色々と揃ってます。
好きなものを取ってきて、いただきますー。

和朝食にした

朝ごはんを食べて、チェックアウト。
チェックアウト後は、宿の近くにある、かねふくのめんたいパークへ。

めんたいパーク
後ろにちょこっと富士山

このドデカ看板の前で、写真撮影する人は多数。

入口

店内は広くて、イートインまであります。

めんたいパークのUFOキャッチャー
明太子関連のいろんなものが売ってます
試食の盛り方が半端ない

数ある品の中で、私が今回買ったのはこちら。

明太フランス

結構人気があるみたいで、午後には売れきれちゃったりすることもあるみたい。
今回は販売時刻から比較的すぐの訪問だったので、無事ゲットすることができました。

その後、来宮神社と伊豆山神社をお参りしてから帰宅。

バゲットの中にぎっしり明太子

家でトーストして食べましたが、明太子の塩味がフランスパンにちょうどいい塩梅で、いくらでも食べられるおいしさ。
余った分は冷凍して、後日楽しみます。

今回泊まった宿「サンバレー和楽」ですが。
貸切風呂がたくさんあるというのは、なかなかいいポイントです。
食事はバイキングでしたが、宿代が一人12,000円とリーズナブルだったので、十分なんじゃないかと。
「源泉掛け流し」にこだわる人には、おススメできませんが、気楽に温泉を楽しみたい人には、ちょうどいい宿だと思います。

東海地方カテゴリの最新記事