湯の川温泉で、品数豊富なビュッフェに舌鼓【湯の川温泉 ホテル万惣】

湯の川温泉で、品数豊富なビュッフェに舌鼓【湯の川温泉 ホテル万惣】

函館の宿として選んだのはこちら、湯の川温泉 ホテル万惣。
オリックスホテルズ&リゾーツのホテルなんだそうです。その名前は聞いたことがなくても、経営している宿の名前を見ると、知ってる宿の名前がいくつも。
あの杉乃井ホテルも、ここのグループなんですね。

函館の中心から15分も車を飛ばせば、湯の川温泉があります。

湯の川温泉 ホテル万惣

入り口では、季節柄ハロウィン仕様になってました。

廊下がハロウィンに

係の人が丁寧に案内してくれてチェックイン。
この日は土曜日でしたが、利用したのは楽天トラベルの
「【楽天月末セール】北海道・函館の食と温泉を楽しむ!/夕・朝食付き」
で、二人で38,304円(税込)のところ、クーポン5,745円と少しあったポイント700を使って、実際に払ったのは31,859円でした。一人、16,000円弱になったので、ありがたかったです。

ロビーも落ち着いたお洒落な造り。

夜のロビー

こんなところでのんびりくつろぐのもいいと思いながら、まず実践しないんですよね。すぐ部屋に行ってしまうから。

この日はカジュアルルームBに宿泊。615号。
27㎡弱で、二人だったら十分な広さです。シンプルで快適そう。

カジュアルルームB
ベッドの反対側にあるクローゼットには金庫や浴衣
TVまわりには冷蔵庫やお水のサービス
お茶菓子も
加湿器あります

で…洗面台の写真、撮り忘れてました…。洗面台の右と下の写真しかなかった…。もちろん、洗面台も綺麗にすっきりしてました。

洗面台の横にはドライヤーなど

これで何故!洗面台撮らなかったんだろう!
フェイスタオルが4枚あるのが、心憎いサービスです。

お風呂じゃなくて、シャワー
トイレも清潔

昨日の宿も味がありますが、部屋に洗面やトイレがついているというのは、やっぱり便利です。
部屋はよかったのですが、ただ一つ問題が。
鍵を一つしかくれなかったんですよね。
安いビジホならわかるけど、なんでこのグレードで鍵一つなのか、謎…。
ホント鍵一つは不便なんですって…。

館内の案内(クリックで拡大)

お風呂やお食事処は一階にあります。

売店も一階に
ご当地アルコール
お風呂の入り口
湯上りどころが広い

お風呂を上がった休憩処のよこには、無料の飲み物とアイスがあります。

アイスキャンディー
お水とハスカップ水

このハスカップ水が美味しくて、湯上りに最高でした。

肝心のお風呂は、時間によって男女入れ替えになります。
湯の川温泉を楽しめますが、一部掛け流しもしてるのかもしれないけど、そこに加水加温循環ありと、まあ…そうだよね、と言った感じです。

温泉自体は露天、内湯、つぼ湯、寝湯、スチームサウナ、サウナなど色々と楽しめます。
スチームサウナはそんなに温度高くなかったですね。水風呂も温め。宿の水風呂ってそんなに冷たくなかったりしますが、ここもそんな感じ。
湯の川温泉のお湯自体は、ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、さらりとした透明な温泉です。透明なんだけど、ちょこっと黄色くも見えたかな。
丁度いい温度で、もう夜ともなれば函館も寒くなっていたので、ゆっくり温まることができました。

そして食事は、ビュッフェスタイルです。
ここのビュッフェはなかなかの品ぞろえで、ライブキッチンなども用意されてて、選ぶのが楽しかったです。

ライブキッチンエリア

ここではジンギスカンや、ステーキ、ラクレットチーズ掛けや、つぶ貝や帆立焼き、天ぷらなどが提供されてました。

ライブキッチンの右側
揚げ物一杯
グラタン
油淋鶏
エビチリ
茶碗蒸し
サラダといかめし
お寿司も握ってくれます
お惣菜たち
カニも!
マグロ、たこ
ブリとほっけの刺身

ほっけの刺身なんて初めてだったので食べてみたけど、やっぱりほっけは焼いた方がいいかな…?

複数のカレーがあることに驚き
デザート一杯!
食べきれないでしょ
果物も色々

このほかにお蕎麦とかソフトクリームとか。おかず類も、まだまだたくさんありました。

とりあえず食べたいものを本能のままに取ってきた

夕飯にはお酒もね、ってことで、日本酒飲み比べをチョイス。

左から五稜 純米酒、函館奉行 純米吟醸、憩ふ雫 純米酒

写真は二人分並んでるので、一人おちょこ三つです。
ほんのり甘くて飲みやすくて、美味しい~。

次は日本酒に合いそうなものを取りに行き…。

お刺身と貝と塩辛
お寿司たち 左からカニ、穴子、ニシン、ヒラメだったかな

お寿司も見るとあれこれ取りたくなっちゃうのですが、ご飯食べ過ぎるとそれ以上入らなくなっちゃうのがね。

〆の前の間食
最後はカレー

普通のカレーと北海道らしくスープカレーがあったので、両方食べてみました。
カレー好きだからどこのビュッフェでも手を出すんだけど、おいしい~!と思ったことが…あったっけ??
スープカレーはスパイシーで美味しかったです。

もともとビュッフェではデザート類をあまり食べないのですが、今回もその余力がなかったです。一つくらい食べればよかったな~。

デザートにわたあめ?
入口にはコーヒーメーカーがあって、大体の時間飲めます

なかなかのビュッフェでした。
種類多かったし、味も結構よかったです。

翌日。
朝食前に、ホテルの周囲をぶらりと散歩。
徒歩7分のところにあのハセガワストアがあるということで、行ってみることに。

ハセガワストア

ハセガワストアといえば焼き鳥弁当で、豚の串焼きがご飯の上に載っているお弁当が有名です。が、これから朝ごはんを食べるし、昼はラッキーピエロを買う予定で、とてもじゃないけどお弁当を食べる胃袋の余裕がありません。

なので、焼き鳥弁当の上だけ売ってたので、それと、あと北海道の名物パンであるちくわパンが売ってたので、そちらも購入。

焼き鳥弁当といいつつ豚、と、ちくわパン

時には焼き鳥弁当を買い求めて行列ができるというハセガワストアですが、朝早くということもあってか、だれも焼き鳥弁当を注文していませんでした。

宿に戻って、ビュッフェに行きます。
朝のビュッフェってあんまり取るものがないなぁ~って思うこともあるのですが、ここのビュッフェは一味違いました。

自分で作れる海鮮丼!

ご飯と酢飯が用意されていて、好きな回線を乗っけて海鮮丼を作ることが手来ます。前にいたお兄ちゃんとか、めっちゃ海鮮モリモリ丼を作ってました。

朝ラー!?

昨日のライブキッチン会場は、焼き物会場と化してました。

焼き物一覧
どんどん焼くよ~

結局、焼き物を食べる余裕がなかったです…。

恒例のサラダ
玉ねぎコロッケ
この辺りは朝食の定番
朝はまた具が違ってシーフード!
カニ汁

特に驚いたのが、パンの豊富さです。

おいしそう~!

胃袋の容量の問題で、食べられなかったのが悔しい。どれか一つ食べたかったな~。

揚げパン、カレーパン
クロワッサンなど
おしるこ
フルーツも一杯

あれこれ悩んで、胃袋と相談しながら取ってきました。

海鮮丼の上だけ
カレーとサラダ

性懲りもなくカレーを取ってきたけど、味はまあ…こういうところに出るカレーですよね、みたいな。

パンとデザート

もっと食べようと思えば食べられたんだけど、昼にラッキーピエロを美味しく食べたかったので、食べ過ぎは自重しました。

朝もソフトクリーム
コーヒーもらって帰って来た

コーヒーを飲んで身支度を整えてチェックアウトです。
部屋も綺麗だったし、お風呂も広かった。そしてなにより、ビュッフェの品ぞろえが良いホテルでした。
ビュッフェって「色々食べたいのがある~どれにしよう」と迷うのが楽しいのですが、その楽しみを味わえるホテルでしたね。

惜しむらくは、部屋の鍵が二つだったらなぁ…ってことです。
今回はクーポンが使えたので、その値段からすれば、まあよかったような気がします。
定価通りだと値段相応かな~。

北海道カテゴリの最新記事