温泉と大衆演劇で日がな楽しむ【天然温泉みのりの湯】

温泉と大衆演劇で日がな楽しむ【天然温泉みのりの湯】

今日は柏にある「みのりの湯」という、日帰り温泉施設に行ってきました。
柏なので、東京からもほど近い位置にあります。
お昼過ぎにつきましたが、広い駐車場にはそこそこ車が止まっております。
柏、習志野、足立ナンバーと、当然付近の方が多いですよね。

車を降りると寒いっ!3月とは思えないこの気温!早く温泉で温まりたーい。
建物の外見からして、施設的には建てられてある程度の古さがあります。
入り口に入って靴を脱ぐと、すぐ目の前に下駄箱と、その横に受付がありますが……入り口に並んでいる10人以上の長蛇の列。
えっ。まさかの激混み!?これじゃ岩盤浴とかもおちおち入れないのかしら……。と思って焦りましたが、どうもそうではなく丁度送迎バスが到着したようで、降りたお客さんが並んでいた模様。ε-(´∀`*)ホッ
本日はポン○レの、入浴+岩盤浴+1ドリンクで1300円というお得なクーポンを使っての入場です。

館内施設

入ってすぐに、ソファーや畳などが置いてあって、お客さんがのんびりしていました。全体的に、お年寄り率が高めな感じです。子連れの方もいましたが、少なかったです。
右手側に曲がると様々な施設が並んでいるのですが、ホールから見て一番手前にお食事処と、なんとその隣に小さな演芸場もあって、昼と夜に色んな劇団の方が演じるそうです!
温泉にそんな施設までついてるのはびっくり。しかも、なかなか盛況なようで、舞台を終えた役者さんと握手を求めて結構な列ができていたりしました。

ユーフォーキャッチャーやお土産屋さん、「マッサージどうですか~?」というお姉さんの声をすり抜けて、さらに奥に進むとまずは男性用の湯(更衣室)、その奥に女性用の湯(更衣室)、その向かいには岩盤浴の施設があり、廊下をそのまままっすぐ進むと二階へ続く階段があります。

二階にもお食事処と、その横には宴会場。ゲーセンにあるパチンコスペースみたいなものやユーフォーキャッチャー、15分300円のマッサージチェア、リクライニングできるソファーのあるリラックスペースなど。

リラックススペースは狭くはないのですが、あまり空いてませんでした。大体どこでも、リラックススペースは空いてることは少ないので、まだいい方だと思います。リラックススペースに隣接して、男性用女性用の仮眠室もありました。お休み処全体が、他の所より暖かくなっていて、寝ても風邪をひかないように配慮されているところが嬉しかったです。

食事&温泉

まずは温泉に入る前に一回でお昼を食べました。
値段も普通、出てくる食べ物も可もなく不可もなく。まあ、こういう所だし、こんな感じだよね、みたいな~。
ただ、運んできてくれた給仕の女性が、いちいちテーブルに置いてある割りばし入れから割り箸を取り出してこちらに渡していただけるのが、丁寧でした。

その後温泉~!
施設全体は古さを感じさせるところもありますが、全体的に清潔です。
左手は洗い場、右には内湯。
内湯は温泉と、ジェットバス、ビリビリ電気風呂、水風呂、漢方薬湯がありました。この薬湯風呂というのが、ドクダミとかいろいろなものが入っているのか、不透明なオレンジと茶色の間のような色をした温泉で、しかも匂いがすごいww
いかにも「薬湯!」みたいな匂いを充満させています。
少し入ってみましたが、上がったあと少し身体がピリピリしてました。何かに効いてそうな感じです。

露天に続くところにサウナと塩サウナがありました。
露天風呂は、温泉と、真ん中には壺湯でこちらは普通の透明なお湯が張っていて、少人数で楽しむ造りになっております。
温泉には、寝湯も。その横にはおおきなTVがつりさげられて、なにかTV番組が流れておりました。
サウナにはまだしも、普通こういうところにTV置いたりとかしないのですが、こういうところにローカルさを感じますw

肝心の泉質は、ナトリウム塩化物温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)だそうで、お湯は東京あたりでよく見る、遥か昔むかしの植物が混ざってできた茶色のお湯と、食塩泉(塩化物泉)がブレンドされたものだそうです。
なので、入ってすぐにお肌がつるっとした感じになります。温度自体はあまり熱くないので、長めに入っていられます。

立派な岩盤浴施設

温まってから、岩盤浴へ。
まず岩盤浴エリアに入って目を引くのは、真ん中に鎮座する足浴スペース。ゲルマニウムの小石が敷き詰めらて、そこに足を入れてるとほんのり温かく、岩盤浴の休憩タイムにちょうどいい感じです。周囲にはマイペットボトルを冷やす冷蔵庫や、かき氷?を売ってくれるお店もあるみたいでした。

岩盤浴の部屋の他には、岩塩の大粒な砂利がしきつめられた岩塩浴、身体を冷やす超寒い小部屋などがありました。
岩盤浴は人気でしたが、満員ではなかったのですぐに入れました。20人位入れる感じですかね。(公式HPによると、最大26人収容できて、室温45度前後、湿度65%前後だそうです)
部屋の温度もさるとこながら、一段身体にダイレクトに感じるのは岩盤の温度であって、最近行った施設の岩盤浴は、岩盤の温度がさほど高くなかった所なども多かったのですが、ここは結構高めでした。
うつ伏せ~仰向けと、20分いただけでぐっしょり。心臓バクバク。
これはたまらんと、寒い小部屋へまっしぐら。
涼んでましたが……なぜここは、タバコ臭いのだろう。。。
足浴で水分をとりつつ休憩後、今度は岩塩浴の部屋に。
岩盤浴岩塩浴どちらも同じ広さのようで、こっちは岩盤浴よりだいぶ人が少なめでした。岩盤浴ほど熱くないといいなーと思って部屋に入った途端、
「うわっ。暑っ」
襲い来るむわっとした空気。
こっちも暑いかーと覚悟してタオルを敷いて岩塩の砂利の上に寝そべっていましたが、砂利自体が岩盤浴の石ほど熱くなってないせいか、じっとりいい汗をかく感じでした。

その後は2階の休憩スペースでジュースを飲んでいましたが、隣の宴会場でご近所カラオケ大会でもやっているのか、昭和の懐メロや絶叫が聞こえてきました。
さ……さすが地方のスーパー銭湯は違うっ(;´∀`)

のんびりしたり、再び温泉にはいったりして、半日満喫し、帰途につきました。
そこそこ広いお風呂と岩盤浴、休憩スペースが揃った、なかなかいい施設だと思います。都心からも近いですし。
静かな環境でのんびり余暇を楽しむ……みたいな施設ではありませんが、都心とは違うローカル風なところを楽しむつもりでいくと、いいんじゃないかと思います。

mariの施設check!

【天然温泉 みのりの湯】

コメント:大衆演芸場と温泉が一つの施設にあるという、面白い施設です。演劇が人気だったのもちょっと意外でした。静かな環境でのんびりリラックスという施設ではなく、ワイワイガヤガヤ系ですね。

おススメ:★★★★☆(4)
落着き度:★★☆☆☆(2.5)
清潔感:★★★☆☆(3.5)
岩盤浴:★★★★☆(4)
食事:★★★☆☆(3)
休憩スペース:★★★☆☆(3)

温泉:ナトリウム塩化物温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)
公式URL:http://www.minorinoyu.com/
nifty温泉:https://onsen.nifty.com/kashiwa-onsen/onsen001394/

千葉カテゴリの最新記事