都内の人気源泉掛け流し温泉【前野原温泉 さやの湯処】

都内の人気源泉掛け流し温泉【前野原温泉 さやの湯処】

都内の日帰り温泉施設で、常に上位ランクインしている「前野原温泉 さやの湯処」に行ってきました!
源泉かけ流しというお風呂好きにはたまらない魅力&お値段もお手頃なので、これは常連さんが多いのも納得です。

午前中はpolaのエステに行ってきて、四十路を過ぎてエステ初体験してきたmariです。こんにちは!
エステのことも後に触れるとして、今日はこちらの温泉について書いていきますのでお付き合いください。

都営三田線で「志村坂上」A2出口より徒歩8分。
イオンの横にありました、前野原温泉 さやの湯処。駐車場スペースも結構ありましたが、平日だというのにほぼ埋まっていました(;・∀・)
まあ、イオンが隣にあるのでそこ使っちゃうとか、広めの有料パーキングが斜め前にあるので、満車な際はそちらを使うとかになるでしょう。

それでは早速和風な建物の中に入ってみます。
entrance

靴箱はそんなに広くないです。
靴箱に鍵をかけようとしたら、久々の100円投入式のロッカーでした。もちろん返却されます。

受付で靴箱のカギを渡すと、その靴箱のカギにバーコードがついていて、そちらがリストバンドになります。受付では、タオルセットをレンタルし、岩盤浴の申し込みは隣のカウンターになります。
館内着もレンタルできるようですが、滞在中、着ている人はたった一人しか見ませんでしたので、あまり必要ないでしょう。ここの施設は休めるスペースが少なくて、リクライニングソファーはありませんし、入り口の目の前にある小さな畳スペースか、奥にあるこちらもさほど広くない仮眠処くらいですから、館内着の使い道がほぼないわけです。仮眠処にいた人も、館内着で寝ている人はいませんでしたし。

受付から見て、右手がお食事処とマッサージスペースがあります。入り口中央のホールの一部が畳になっていて、そこでちょっとゴロゴロできます。左はお風呂とマッサージコーナーとマッサージルーム。その奥には仮眠処があります。
2Fは岩盤浴専用エリアになっていて、そちらは岩盤浴着を着ていないと入ることができません。

room
マッサージルーム方面からみた、ロビー
館内マップ
館内マップ

まずは軽くお風呂……と言いたいところですが、お腹が空きすぎていたので、お食事処に。

お食事処の渡り廊下から、こんな風流な庭を見ることができます。

niwa

お食事処は、珍しいセルフサービス形式です。
私は天せいろ(1,030円)を注文。+(0゚・∀・) + ワクテカ +
他にもいろいろメニューがありながら、温泉に来るとつい天ぷらとかお蕎麦とか頼んでしまいがちな私です。

ちなみに、お食事処も和の風情が満ち満ちております。

restaurant

restaurant02

ブザーが鳴ったので、できた天せいろを取りに行きます。

ebi

揚げたて天ぷらとお蕎麦の黄金の組み合わせ!
いただきまーす(´~`)モグモグ

お蕎麦の量は、ほどほど。男の人にはちょっと少な目かもしれないですね。
天ぷらもいい感じに揚がっております。
が、そばつゆの味が……なんかあんまり味がしなかったような。
野菜カレーも食べてみたかったら、そっちににしておけばよかったかな( ・ω・)

それからお風呂。
平日の昼間なのに、結構にぎわっていて驚きました。
洗い場は30ほど。サウナや水風呂、深さの違うジェットバスが色々あり、高濃度炭酸泉もありました。
高濃度炭酸泉の泡の付き具合は……まあまあ。思いっきりソーダになれるほどではないですが、まったく泡がつかないわけでもないくらい。
ここは、今流行のロウリュはないようです。

露天エリアは、壺湯が3、塩サウナ、掛け流しとその下に循環の温泉、あとは寝湯がありました。塩サウナは薬草が蒸されていて、中に入ると体に効きそうな薬草のにおいで満ちてます。和風低温ロウリュみたいなw

そして掛け流し温泉。
ここのお湯は「うぐいす色」と謳われていますが、

……( ・ω・)モニュ? どっちかってーと泥水っぽい?

もっと緑を想像していましたが、よーく見れば「おっ?ちょっと緑色がかってるかな?」といったくらいのうぐいす色でした。
こちらのお湯はナトリウム-塩化物強塩泉で、ポカポカ温まりのお風呂です。
ちょっと金気のにおいがして、なめるとかなりしょっぱいです。少し熱めなので、温いのが好きな方は、下の循環の温泉がいいでしょう。
掛け流しは4人くらい入ると、結構いっぱいになってしまう広さですが、やはりかけ流しのお風呂は気持ちいいものです。( ´ー`)フゥー...

身体を温めてから、2Fの岩盤浴エリアへ。
階段を上ると休憩用のベンチが置かれていて、自販機や給水器、買ったペットボトルを冷やす冷蔵庫もあります。棚も据え付けられていて、岩盤浴着の入っていた袋を置けるスペースもあります。

岩盤浴の部屋は2つあって、「秋」と「夏」。「秋」は室温41度で「薬宝玉石」の岩盤が17床。
「夏」はそれより少し熱めで、室温47度、「ゲルマニウム」「不老石」「長寿石」の岩盤の15床。室温だけじゃなくて、岩盤の温度も全然違います。夏は触れると熱いくらいの岩盤の温度ですが、秋はさほど熱くありません。「不老石」とか「長寿石」って初めて聞いたんだけど、どんな石なんでしょうね。

岩盤浴の部屋の横には、クールダウンルーム。11度なので、結構涼しいです。

ganban

横にはごろ寝できる休憩スペースがあります。

rest

岩盤浴も利用する人は、このようにのんびりできるスペースがあるので、ある程度の時間長滞在できてのんびりくつろげますね。
お風呂だけの利用だと、そんなにのんびりはできない感じです。
じっくり過ごしたい方は、岩盤浴も利用するといいと思いますヽ(´ー`)ノ

【おまけ】
隣にあるイオンですが、1Fの半分くらいがフードコートになっていて、しかも普通のフードコートに比べて断然おしゃれな造りと、お洒落なお店が入っていました。
ですから、ここでお昼を食べてから温泉に入りに行ってもいいかもしれません。
私なら、次来る時はそうするかなー。

あと、駅から温泉に行く道の途中、公園の横の道にラーメン屋さんがあって、前を通った時に、とってもいい出汁の香りがしました。帰りに見たら、人が道をはさんで8人くらい並んでいました。「伊吹」というお店で、どうやら人気店のようです。
ラーメン好きの方は、こちらもいかがでしょうか。

mariの施設check!

【前野原温泉 さやの湯処】

コメント:消毒、加水なし(時期によっては加温もなし)の、掛け流しを楽しみたい人にはいい温泉です。施設内はいつも係の人が掃除していて、清潔です。となりにお洒落なイオンがあるので、帰りに寄れるのもちょっとしたポイントupですよね。

おススメ:★★★★☆(4)
温泉:★★★★☆(4)
落着き度:★★★☆☆(3.5)
清潔感:★★★★★☆(4)
岩盤浴:★★★★☆(4)
食事:★★★☆☆(3.5)
休憩スペース:★★★☆☆(3)

温泉:ナトリウム塩化物強塩泉 【高張性-中性-高温泉】
公式URL:https://www.sayanoyudokoro.co.jp/
nifty温泉:https://onsen.nifty.com/itabashi-onsen/onsen006893/

 

東京カテゴリの最新記事