やっぱり最高!教えたいけど教えたくないパーフェクト温泉【綱島源泉 湯けむりの庄】

やっぱり最高!教えたいけど教えたくないパーフェクト温泉【綱島源泉 湯けむりの庄】

再訪してきました、綱島源泉 湯けむりの庄!今回は平日ではなく土曜の訪問ですが……果たして平日同様、素敵な時間を過ごすことができるのでしょうか……!?

というわけで、こんにちはmariです。もうすっかり夏ですねー。
水曜日に土呂まで足を運んで、新しくて綺麗な施設を堪能してきたわけですが(その時の記事はコチラを見てね!)、いかんせん滞在時間が短すぎて、素敵な施設を心行くまで楽しむことができませんでした。
そのせいか、私の岩盤「欲」が不完全燃焼のまま週末を迎え、土曜日についに……
「岩盤浴に入りたい……岩盤浴を堪能したい……
うぉぉぉ!岩盤浴に思いっきり入りたいんじゃぁぁぁ!!」
と、岩盤浴禁断症状が早くも発症。
矢も楯もたまらず、綱島へと飛び出していったのであります。

どうせ行くなら行ったことがない所にしようかな~とも思ったのですが、今回は自分の「リラックス&ヒーリング」に重点を置きたい、岩盤浴を心から楽しみ岩盤「欲」を満たしたい、ということで、以前行ったここが一番いいだろうということで、ここにしました。私の家からだと、交通費も安いしね(´∀`)

今回は再訪なので、施設の中身とかは省略します。
興味のある方は初回訪問の記事を見てみてください。
ぴっかぴかのパーフェクト日帰り温泉【綱島源泉 湯けむりの庄】

てくてくてくてくっと綱島駅から歩いて、綱島源泉 湯けむりの庄に到着っ。
さて、今回は土曜日だし、平日訪れた前回と比べてどんな感じなのでしょうか?
めちゃくちゃ混んでたらどうしよう……(;・∀・)
とか考えていたのですが、駐車場はもちろん平日よりは混んでいたけど、空きも目立つ感じ。

おや~?そんなに混んでないのかな。ラッキー。
と思って施設内に入ると、靴箱は結構手に届きやすいところは使われている感じ。
デスヨネー。
受付の時に、靴箱のカギを渡すか渡さないかでいつも若干迷います。これは本当に施設によりマチマチなので。ちなみにここは、靴箱のカギは自己管理です。

「初めてのご利用ですか?」
研修中のバッヂを胸に付けた受付のお兄さんに尋ねられたので、
「はい」
と、素知らぬ顔をして、お兄さんが親切に説明してくれるのを聞いてみたり。おほほ。

受付を済ませて、あたりをぐるりと見まわしてみたけれど、相変わらず綺麗ですね~。新設の施設の綺麗さって、気持ちがいいものです。それでも最初訪れた時よりは、靴箱には使用感が出てきていて、「おやっ、もうこういう風になるんだな」とも思いました。前回から、一カ月くらいしか経ってないのにね。

女湯ののれんをくぐってロッカールームに入ると、ふわりとアロマのいい香りが漂います。
そうだった、こういう所も素敵だよな~。と、鼻歌でも歌いたくなるような気分で、ロッカーに入り、まずはお風呂に。
内湯の窓は大きくあけ放たれていて、蒸気がこもることなく快適で、ジェットバスに浸かりながら外を眺めることができます。
内湯の窓が大きく開いているのは、水曜に行った美楽温泉 SPA-HERBSと同じですが、それでも内湯から眺める開放感は美楽温泉 SPA-HERBSの方が断然ありますね。こちらの綱島源泉 湯けむりの庄は、露天の大半に屋根がかかっていて空があまり見えないので、そのせいもあるでしょうね。
そしてお客さんの数ですが、この間の平日と比べて、多少増えてるくらいでした。もっと増えてるのかと思ったのに、ちょっと意外です。

内湯から露天エリアに続くダブルドアの所ですが、前回は臭いがちょっと気になった記憶がありますが、今回はさほど気にならないくらいになってました。
温泉は相変わらずの真っ黒黒なお湯です。
40度(前回は42度だったから、温くしたんですかね)の掛け流しに浸かっていると、先客の方たちは、自分たちの勤める会社の話をしていました。
前も確かこのお風呂で、おばさまたちが会社の話をしてたっけ。ここのお風呂に浸かると、みんな会社の話をしたくなるんでしょうかね( ・ω・)
それとは別に、隣でおばあさんが「Sakuraとかも行ったけど、やっぱりここが一番ね~」なんていう話をしてました。

その後、露天にある炭酸泉に。
なんでも今日は「炭酸泉2倍キャンペーン」なるものをやっているのだとか。
入ってみると……(゚д゚)!
入った瞬間から身体に泡がつきまくります。
ここの場合は、自分がソーダになった気分というよりは、お湯が真っ黒なのでコーラになった気分ですかね。
そして一分もたたないうちに、身体が熱くなってきました。
ここの温度は38度なのに、さっきまで浸かっていた掛け流しよりずっと熱く感じます。
これが炭酸2倍の威力か!?
これはいいですわ~。ぽっかぽかですよ。(*´ω`)

それから遂に、待ちに待った岩盤浴に(*´▽`*)
来たよ!来たよ~!まずは、温度が高めな部屋で、お腹と背中を十分温めて、それからは温度低めな岩盤というか砂利のエリアでじっくり横に。
この至福感がたまりません!口からは
「は~」「幸せ~」「極楽ごくらくー」しか言葉が出てきません。
何だろうこの気持ちよさ。お腹を温めると、小腸が幸せホルモンのセロトニンを出すように命令するのだとか。だから岩盤浴って気持ちいいのかもしれないですね。
この部屋の中にも、アロマのいい香りが漂っていて、ヒーリング効果は抜群です。
岩盤浴エリアで行われたアトラクションなロウリュも参加。さすがに人はそこそこ入ってました。
2時間くらい、休憩をはさみつつ、岩盤浴のはしごをして大満足。すっかり癒されましたー。
混み具合ですが、平日よりは少し人が多かった程度でした。というか、全然混んでなかったです。

ちょっと早いけど、夕方にご飯を食べに食事処に。
今回は天ざるそば+ビールを注文(*´▽`*)

tenzaru

エビ!ちっちゃくないエビ!(*´▽`*)
ここのご飯は、美味しめなのが嬉しいところ。
ついつい頬張って食べてしましました。

そのあとは休憩スペースで読書など。
何気なく通りかかったスペースに本や雑誌が置かれていて、私が好きな「ちはやふる」なんかもあって、前回よりも漫画の数が増えていました。

休憩スペースで本を読んでいたら、遠くで「○名でお待ちの××さま~」の声が。
どうやらお食事処は順番待ちになっているようです。
休憩スペースは、おそらくみんなが夕ご飯を食べ終わった8時過ぎくらいから混んできて、見た感じ結構満席になっていました。でも、その他は空いているスペースも探せば見つかる程度の込み具合でした。

最後に岩盤浴にもう一度入ってから帰宅。
土曜でも「混みすぎてイマイチだった(-ω-;)」ということは全然なく、十分くつろげてよかったです。
むしろ、こんなにいい施設なのに、このくらいの混み具合でいいんだろうか……(´・ω・`)という、妙な不安さえ覚えます。そのうち段々人気が出てきて、空いてたあの頃が懐かしいヽ(`Д´)ノみたいなことになりそうな気もしますが。

今回も、とってもリラックス&リフレッシュできました。
本当にここはいい施設です。また来ようっと(´∀`)
行って後悔はない施設だと思います。皆さんもぜひ、この素敵な施設を楽しんでみてください。

 

東京カテゴリの最新記事