四万温泉ぶらり旅【準備編】

四万温泉ぶらり旅【準備編】

四万温泉は、この湯に浸かれば四万の病を治すから四万温泉と呼ばれているという、という説もあるくらい、良質な温泉に恵まれている地です。四万温泉のお湯は柔らかで、草津の仕上げ湯とも言われています。
今回は、そんな四万温泉に行ってきたので、そのことについて書いていきます。

今月は、飲み代を控えようと心に誓ったmariです、こんにちは!
さて。今回は四万温泉に行ってきました。
本当は草津に行きたかったんですけど、なんかイマイチ泊まりたい宿が見つからなかったので、こちらに行くことに決めました。四万温泉は、のんびりお湯に浸かるにはいいところみたいですし。

以前、四万温泉に行ったことがあるのですが、その時は周囲の観光をまるでせずに、ただお風呂に入って帰ってきただけで、すごいもったいないことをしてました。
ですから今回は、もう少しきちんと調べてから行くことにしました(`・ω・´)シャキーン

まずは、交通手段ですが。今回は車ではないので……。
東京駅からバスで行くことにしました。これが一番早いし楽だと思います。
電車+バスという行き方もありますが、これだとお金も時間も高速バス以上にかかります。
東京を9時に出て、12時半くらいに四万温泉につく予定です。帰りは、13:45に四万温泉を出て、17:15くらいに着く予定。
ただ、バスなのでその時の混雑状態でだいぶ時間は変わります。

宿は、じゃらんでも評価が高かった「柏屋旅館」にしました。
家族風呂が3つあって、空いている時間に好きなだけ利用できるとのこと。一人でのんびり貸切風呂に浸かれるのはとても気分のいいものですしね(*´ω`)
こちらの旅館の姉妹店で「柏屋カフェ」があって、そちらも四万温泉の中ではお洒落なカフェで人気があるようです。他にも四万温泉には美味しそうなお蕎麦屋さんもあったので、どちらに行くかどうか迷う所です。

せっかく行くのだから観光も少しするかなーと、調べてみたものの……そんなに観光する場所もないんですね、四万温泉って。
見どころになりそうなのが、千と千尋の舞台のモデルにもなった積善館でしょうか。江戸の元禄4年(1691年)に建てられた歴史的建物で、重要文化財でもあります。
あるにはあるのですが、「ここ観たい!」と思うような場所が少ないかなー。四万川ダムの水がすごい綺麗な色らしいので、それはちょっと見たいかもだけど、車じゃないと大変そうだから今回はたぶん行かないだろうし。

いつもなら、観たいところを行きたいところを一つ二つ決めて、あとはブラブラするわけですが。まあ……いいか、決めなくても。
バスが到着してからチェックインの15時までは時間があるので、何も決めないと手持無沙汰になってしまうけど、なんとかなるでしょ。
四万川綺麗みたいだし、そこに足を突っ込んでぼーっとしてるとかでも。

そんな感じで、ほとんどノープランのままま、旅行当日を迎えたのであります。
今回は温泉でのーんびりすることにします。(予定)

さて、果たして、今回の旅はどのような内容になるのでしょうか……?

観光カテゴリの最新記事