四万温泉ぶらり旅【ちょこっと観光編】

四万温泉ぶらり旅【ちょこっと観光編】

翌日。
起きてみると晴れてる!(∩´∀`)∩
やったー。起きて何をしたかといえば……もちろん朝風呂!
やっぱりお天気のいい時に入るお風呂は気持ちのよいものです。

おふろでのびのびーと手足と心を伸ばしてから、朝御飯まで部屋でゴロゴロ。
テラスに出ると、川の対岸に、昨日訪れた清流の湯が見えます。その背後には、山の緑が一杯に広がっています。

entrance01

のどかだなー。
のんびりでいいなー。

そんな感じで朝の景色を楽しんでいると、朝御飯の時間になったので、朝御飯会場に。
わーい朝御飯だよ。お腹ぺこぺこー!
朝御飯は身体に優しそうなメニューでした。いただいたものはこちら↓(一部ですが)

煮物がちょっと出てくるあたり、ほっとできていいですよね。(´▽`)
美味しかったです。ごちそうさまでした。(-人-)

チェックアウトしてからバスの出発時間までは、一時間半ほどあったので、どこにいこうかなーと、四万温泉で配っている手書きの観光地図とにらめっこ。(・д・)ジーッ
うーん?柏屋旅館は四万温泉の入り口側だから、ここから近いところは……「甌穴(おうけつ)」かな。甌穴は川の流れが渦巻きになっているところに石が来て、そこでごゴロゴロ転がった結果、その部分だけ川床が削られてぽっかり空いた穴のことを言うようです。
この甌穴は天然記念物にも指定されています。

よし、地図で見る限りそんなに遠くなさそうだし、行ってみるかー。きっと5分くらいで着くんじゃないかな。
チェックアウトの時、宿の人にこの後どこに行かれますか?と聞かれたので、甌穴ですと答えたら、
「そうですか。ここから20分くらいですし、お散歩にはちょうどいいですね」(にっこり)

「えっ…」(´・ω`・)?
今20分って言ってたよね。そんな距離あるの!?
手書きの地図に騙されだぜ。。。

とりあえず宿を出ると、お天道様がさんさんさんさんさんんと降り注ぎまくるいい天気。
暑いっっ(;´Д`)

暑いしどうしようかなー。移動だけで往復40分で、更に戻ってきてもここから四万グランドホテルまで20分かかる。
まあいいか、とりあえず行ってみましょう。

と、地図を見ながら下り坂をてくてく。下る下る。暑い暑い。今朝方まで降った雨が、アスファルトの熱でもわもわと水蒸気になっています。
これ、帰りは登り坂かぁ……

途中、桃太郎の滝を発見したので、写真撮影。
その辺りの川の水は綺麗な青緑色でした。四万ダムはさぞや綺麗な水の色をしているんだろうなと、思わせるような水の色です。

実際見ると綺麗な色でした
実際見ると綺麗な色でした
桃太郎の滝が奥に見えます
桃太郎の滝が奥に見えます

それからどんどん歩きましたが、そろそろ20分経ちそうなのにそれらしきものが見つからす……。それどころか、地図に書いてある目印らしきものも見つからない
大丈夫かな、間違った道に来てしまったりしていたら、すぐに戻らないと帰りのバスに置いていかれてしまう……。

と、心配になってきた頃に、ようやく甌穴の看板を発見!

ouketsu01
あったー!よかった!!
急な階段を降りると、川の涼しい風が吹いてきて気持ちいい~。
確かに川のあちこちに穴が穿たれております。まあ、ただそれだけといえばそれだけのところなのですが。ダムができる前は、子供たちが甌穴に入って遊んでいたとかなんとか。
遊ぶにはちょうど良さそうな天然のプールですよね、これ。楽しそうだなー。

ouketsu03ouketsu02
しばらく眺めて写真を撮って、来た道を引き返します。(`・ω・´)

容赦なくお日様が照りつける中、今度は坂を上っていきます。
汗をだらだら流しながら、泊まった旅館のところまで戻ってきました。(;´Д`)
それから更に、四万グランドホテルのバス停に向かって歩いていきます。

道沿いに並ぶ旅館を眺めながら歩いていくと、途中に「上乃湯」を発見。

上乃湯
上乃湯

これは立ち寄り湯ではないですか。
確か無料だったし、ちょっと覗いてみようっと。たぶん誰もいないだろうし。

おじゃましまーす。
案の定、誰もいなません。
ドアを開けると、靴を脱ぐ場所があり、更に奥の扉を開けると脱衣所があります。浴槽は小さくて2つあって、どちらも温度は高めです。
全体に掃除が行き届いて綺麗です。これで無料とは、素敵です。

時間があったら、汗を流していきたいところですが、そんなのんびりしているとバスに置いていかれてしまいます。
もと来た道に戻って更に歩いていると、今度は左手に「山口川音の足湯」なるものがありました。
折角だから、ここも覗いてみようっと。

こちらの足湯は、吊り橋を渡ったところにあります。
川の横にあるこの足湯は、以前は立ち寄り湯だったみたいですが、今は足湯になっています。
footspa01

どれどれー( ^ω^)と、裸足になって横を見ると、パイプからお湯がどぼとぼと注がれていたので、何の気なく足をひょいと延ばして湯口から出るお湯に触ってみたら……
「熱っっ(;´Д`)」思いの外、熱かったのでびっくり。
ってか、それじゃこの足湯のお湯も結構熱いんじゃ?
と思って足をつけたら……やっぱりちょっと熱い。
こんないいお天気で暑いのに、さらにこの温度の足湯に浸かったら、汗まみれに拍車がかかりそう。
と思いながらも、お湯の中に足を突っ込み続ける私。
するとなんだか、段々……気持ちよくなってきた!(´Д`)

座って東屋の下で涼みながら足湯に浸かっていたせいか、汗も引いてきて、少し熱めのはずの足湯が、ものすごい気持ちいい温度に感じる。不思議!

川の流れる隣で、ひとり足湯。振り返れば後ろは緑がいっぱい。

振り返れば、緑
振り返れば、緑

隣には川が流れていますから、川で遊んだあと、ここのお湯に浸かるとか最高じゃないかしらと思っていたら、どうも昔はそのように子供たちが遊んでいたのだとか。川の水って冷たいから、この温泉絶対にいいですよねw

足湯が気持ちよすぎて、すっかり動きたくなくなった私。
しかしバスの時間がっ( ;∀;)
泣く泣く足湯を後にします。

途中で、「楓月堂」の「夢まくら」を購入しました。

楓月堂さんのサイトからお借りしました
楓月堂さんのサイトより

この「夢まくら」は、求肥(ぎゅうひ)に胡桃餡と柚子餡を包んだお菓子です。シンプルながら、とっても上品でおいしい味です。
翌日会社のお土産としてみんなに配ったのですが、女の子に大好評でした。
特に私の周りでは、柚子餡が人気だったようです。

買った時に賞味期限が書かれていると思いますが、ビニールの封を開けてから数日でカビが生えちゃって悲しい思いをしたので、これを買ったら早めに食べましょう。それだけ、身体に悪いものを使っていないということですね。(*´ω`)

お店でお会計をしている間、お腹を空かせたアブが私の足元をブンブン飛び回っていたので、私は必死にお財布で寄ってくるアブを振り払ってました。(;・∀・)
さすが四万温泉。自然がいっぱいすぎ~!(≧ω≦) マキシロングのスカートでよかった!

買い物も終えると、そろそろ丁度バスの時間。
来たバスに乗り込むと、行きと同じ人の顔もちらほら見えました。
来たと思ったらすぐ帰る時間。1泊2日の旅行って、本当にあっという間に終わっちゃいますよね。(´・ω・`)

四万温泉はのんびりするのにとてもいい場所です。
派手な施設がなくて、温泉街の静かな趣と渋みがあります。立ち寄り湯もありますし、宿のお風呂だけじゃなくて、あちこち入ってみるのもいいと思います。

皆様もぜひ、四万温泉に行ってみてはいかがでしょうかヽ(´ー`)ノ

温泉カテゴリの最新記事