見事な大藤が咲き誇る季節!足利フラワーパーク

見事な大藤が咲き誇る季節!足利フラワーパーク

2014年にCNNが「世界の夢の旅行先10カ所」に選んだ一つが、足利フラワーパーク。今や藤の季節となれば、大人気の観光スポットです。私も二年続けて通っていますが、ここの藤は本当に美しいので、ちょこっとご紹介いたします。

大人気のあしかがフラワーパークの様々な藤

町を歩いていたら、ふっといい花の香りが流れてきて、いつもはGW頃に咲いているジャスミンがもう咲いていることにびっくりしたmariです、こんにちは!

足利フラワーパークにはいくつかの藤が植えられていて、うすべに藤→藤→大藤→白藤→黄藤の順で見ごろを迎えます。
いつもだとちょうどGWあたりに大藤が満開だったりするのですが、今年は例年より10日早いということで、少し過ぎちゃうかもしれませんね。
ほんのりピンクのかわいいうすべに藤の橋にかかる藤棚、色んな所で咲いているいつも見慣れた紫の藤、そして大藤のながーーーい房!その長い房が風に揺れてそよぐさまは、とてもとても見事なものです。珍しい白い藤も、房の短いぽこぽこした可愛い黄藤もどれも素敵。
各種類の藤棚の下を歩くと、その藤ごとの香りが漂ってきて、それもまたいいですよね。白い藤だったかなぁ……結構ツンとした香りが強かったような気がします。
一回行くとその時見た藤の美しさに、他の藤が見ごろな時はどんな感じなんだろう?と、全種類の藤が見ごろな季節に行きたくなります(*´∀`)

しかしながら訪れる人もものすごい多いので、のんびり見られたい方は、開園と同時に行くといいと思います。今の時期は朝7時からオープンしてますので、GWでもそのくらいに行けば空いてるかと。都内からだと、すごい早起きしないとですがw

以下、私が去年と一昨年訪れた時に撮った藤の写真です。
実際見るともっと綺麗です。

園内の色んな所に咲いています

うすべに藤の橋の上にある藤棚

大藤の大藤棚は圧巻
長い長い房!

風にそよそよ揺らいでいるのを、いつまでも眺めていたくなります(*´Д`)

こちらは珍しい「八重黒龍藤」濃いめの色の藤で一つ一つの花が丸いです
八重桜みたいですね
こちらは白藤
白藤の藤棚
白くて美しい 夜のライトアップでみるとさぞや綺麗なんでしょうね
最後は黄藤
黄藤のアーチ。他の藤より房が短いですよね

写真より、実物を見るともっともっと見事です。

足利フラワーパークは両毛線に「足利フラワーパーク駅」ができたので、以前より行くのが楽になりました。車で行くのも、GWでもかなーりひろい臨時駐車場がありますので、停められます。ただ、駐車場に着くまでが渋滞になります。そして臨時駐車場から園まではちょっと歩きます。

今年もこれから、こういった美しい藤の花が見られることと思います。少し藤のシーズンが過ぎてくると、黄藤が見ごろになり園内のバラも美しくいい香りを漂わせます。バラもまた見ごたえのあるものです。
足利フラワーパークにぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

あしかがフラワーパークへのアクセス

あしかがフラワーパークのホームページはこちら

栃木観光カテゴリの最新記事