海の見える丘から、バラの香り漂う風景美を楽しむ【アカオハーブ&ローズガーデン】

海の見える丘から、バラの香り漂う風景美を楽しむ【アカオハーブ&ローズガーデン】

アカオハーブ&ローズガーデンは、自然の景観美を際立たせるよう設計されたイングリッシュガーデンです。ヨーロッパの貴族の庭のように、バラ以外にも色とりどりの花に溢れた空間を散策することができます。

チェックアウト後、来宮神社にお参りに行きました。


来宮神社は熱海の土地神様です。熱海に来たからには、ご挨拶しないとですよね。
ここの神社も、私のお気に入りの神社です。
ご祭神は、大巳貴命(おおなもちのみこと、大黒様)・営業繁盛・身体強健の神、日本武尊(やまとたけるのみこと)・武勇と決断の神、五十猛命(いたけるのみこと)・樹木と自然保護の神です。
摂末社には、來宮稲荷社、來宮弁財天、三峯神社があります。

建物や造りがお洒落で、カフェもあって境内の中でお茶を飲みながらのんびりできるのもいいです。
私はいつもここに来ると、甘酒スムージーを頼みます。夏バテしたときにもうってつけの飲み物です。

今回、参拝客が多くてビックリしました。
丁度宿のチェックアウトしてお参りに来る人が多かったんですかね?
それとも最近私みたいに、神社仏閣めぐりをする人が増えたのかもしれません。
ところで、ご朱印帳を持ってくるのを忘れちゃいました/(^o^)\
いつになったら、ここのご朱印がいただけるのか。半紙でももらえるとは思いますが、やっぱりご朱印帳に捺してほしいし。それに来宮神社は、今後も来る機会はあるでしょうしね。

その後「本町商店街」のバス停まで歩き、網代方面に向かうバスに乗って、アカオハーブ&ローズガーデンに。
ここの路線を走る東海バスが、一時間に一本しか来ないので、乗り過ごすと大変なことに。
バスを待っていたら、既に満員のバスがやってきました(;・∀・)
大半の乗客の目的地は私と同じです。
そしてこの東海バス、なんとスイカが使えません。これにはびっくり。
そしてお釣りも出ないので、事前に両替をしてピッタリの額を払わないといけないのです。

バスに乗って10分ちょっとで到着。

すぐ横は海

丘一つが園になっているので、1,300円を払って入園券を買い、マイクロバスで一番上まで運んでもらい、そこから下りつつ各ガーデンを見て回ります。園内には12の園があり、それぞれ日本庭園「天翔」、オーシャンガーデン、イングリッシュローズガーデン、黄金のバラの庭、コレクションガーデン、シェードガーデン、バラの谷、プロポーズガーデン、ウェディングガーデン、クライミングローズガーデン、フランスの香りのバラの庭、ハーブガーデン、となります。
丘の上には、曽我浅間神社があります。浅間神社ということで、私が昨日訪れた富士山本宮浅間神社と同じく、木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやひめのみこと)がご祭神です。

まずは、日本庭園「天翔」から。

松と海のコントラストが綺麗です(*´∀`)

隣には、隈研吾さんの手がけたCOEDA HOUSEというカフェスペース。隈研吾といえば、新国立競技場のデザインを手がけた人です。見晴らしがよい場所で、お茶を楽しむのはとっても気分がよさそう!
混んでなければ入るのになぁ。(´ω`)

隣にある、イングリッシュローズガーデンへ。
イングリッシュローズの特徴は、淡い色なのだそうです。

バラのアーチ

家の庭がこんな感じだったら、一日外にいて部屋に戻らなくなりますよね(*´∀`*)

バラに宿根草の組み合わせが、とっても庭らしくて素敵

大きなバラは咲き終わっているものが多かったですが、それでもまだこれから咲くバラもあって、歩いていて本当に楽しいです。

コレクションガーデンのバラのアーチ

ピンクのバラと紫のお花の組み合わせにうっとり
この華やかさ。見てるだけで幸せになります(*´∀`*)

プロポーズガーデンのバラのアーチ!

みんな入れ代わり立ち代わり、この綺麗なアーチの中に入って写真を撮っていました。
人が多いので、ここでプロポーズするには、早朝か閉園間際じゃないと難しそうですねw

バラだけではなく、他の植物と組み合わせて植えられているのが、いいおうちのお庭を歩いているみたいで気分が上がります(´∀`)♪
ただ、他のバラ園みたいに各バラの下にネームプレートがあるわけじゃないので、バラの名前はわかりません。

花畑の向こうに見える、熱海の海

このちょっと濃くて綺麗なピンク。淡い色もいいけど、こういったはっきりした色も美しいです
ハーブガーデン

ハーブガーデンは花が咲き乱れていた今までの園と違って、緑いっぱいです。

面白スポット。ここで山方向の階段に向かって何か言うと、声がとっても響きます。願い事もかなう……かも?
ボケ防止の椅子……( ゚д゚)?

ローズマリーや楠(くすのき)の香りは、ボケ防止に効果があるんだそうです。
そういえばローズマリーはアンチエイジングの効果もありますよね。
ローズマリーがどんな匂いかというと、ちょっとツンとしていて確かに刺激されるような香りです。
ツンしていますがいい香りなので、よく肉料理に使われたりもします。

写真の上の草がローズマリー

ガーデンの横には、こんなスペースがあります↓

パチンコゲーム、ゴルフ、卓球、ボール投げ、輪投げなど、木々で作られたおもちゃで、遊ぶことができます。

ハーブガーデンの横にはハーブ工房があって、自分でコロンや石鹸、期間限定でバラの香りのバスソルトなど作ることができます。

下まで降りてくると売店があって、その横にはレストランがあります。私が行った時はちょうどお昼時だったので、外の椅子に座って待っているお客さんがいました。

レストランMille Fiore(ミッレフィオーレ)のメニュー

レストランも売店も、余裕があったりよりたかったのですが、あと4分で熱海行きのバスが来るようだったので、立ち寄れませんでした。
せめて30分に一本くらいバスが来てくれれば、乗るバスを遅らせてもいいのですが、一時間に一本くらいしか来ないとなるとなかなか……。

バスに乗って熱海まで戻り、帰路に。
なかなか見ごたえのあるローズガーデンでした。(´∀`)
場所によってはまだ咲いていなかったり、もう見頃は過ぎてしまった花もありますが、多くのバラは綺麗に咲いていました。
上からずっと降りてくるので、ちょっとヒールの高いサンダルを履いていたら、ふくらはぎが痛くなってきました。ここはデートなどでなければ、運動靴など歩きやすい靴がいいと思います。

静岡観光カテゴリの最新記事