北口本宮冨士浅間神社の紅葉と、神様の素敵なおもてなし

北口本宮冨士浅間神社の紅葉と、神様の素敵なおもてなし

お気に入りの神社は色々ありますが、この北口本宮冨士浅間神社も大好きな神社です!
前回お願いしたことを素晴らしく叶えてもらえたので、今回はお礼に伺いました。
前回も歓迎していただけましたが、今回もまた神様から素敵なプレゼントを頂きました(*´∀`)

新屋山神社奥宮の次に、こちらの神社に向かいました。
新屋山神社ととても近いですからね。北口本宮冨士浅間神社は素通りするなんて勿体なさすぎる神社です。
前の記事にも書いたようにこの日はざーざー降りで、(;´∀`)…うわぁ…と思っていたのですが、新屋山神社奥宮から北口本宮冨士浅間神社に行く途中に、今度は段々晴れてきました。

見事な杉の参道

この並木、本当に素晴らしいです。

下の人と比べてみて、この大きさ

今までずっと天気が悪かったのに、眩しいくらい日の光が射し始めました。

随神門

随神門をくぐる前に、前回何をお願いしたのかというと。
11月の神在祭に出雲大社に行こうと思っていたので
「11月に出雲大社に行って神様たちに会ってこようと思っています。いい旅になりますように、いい宿がありますように。玉造温泉に行こうと思ってます」
みたいなことをお願いしていたのです、確か。

で、お願いしたにもかかわらず、その後、行きたくないわけじゃなかったのに、旅行のプランを立てる気にならなくて、しばらく放置していました。
そうだ、そろそろ予定てたなきゃ。と、探し始めたのが、神在祭の始まる一か月ちょい前位。
一か月前って普通の旅行ならともかく、大きなお祭りがあるのに一か月前とか遅すぎます。
当然近くの宿は満室。飛行機の便も、一番丁度良い時間の便なんて、とっくに埋まってます。
……やはり探すの遅すぎたか(;・∀・)

それでも何とか飛行機と初日の宿に目星をつけ、二日目の宿を探そうとした時。
「やっぱり玉造温泉がいいよなぁ……。でも玉造温泉って、有名な割にはそんなに湯量が多くないのか、源泉掛け流しの温泉宿が少なかった気が……。しかもできたら、二日目はちょっと贅沢して、露天風呂付き客室とかがいいんだけど……(;´∀`)」
初日の宿探しが苦戦したので、まあ、玉造って出雲大社ともそんなに離れてないから、空いてないだろうなぁと思いつつ探したのですが……。

なんと、条件ピッタリの宿が、たまたまその日空いていたのです!
私好みの大きすぎない宿で、露天風呂付き客室で、しかも露天風呂付き客室の割にはそこまで高くないお値段。もちろんクチコミも高評価。
なんという偶然、なんというラッキー!
これ以上ないほど希望していた条件にピッタリすぎて、予約する手が震えました(´Д`)
ちなみに神在祭の時に空いていたのは、その日だけ。神在祭以外でも、その月のその日以外はほとんど埋まっていました。
よく空いていたものです。玉造で掛け流しで露天風呂付き客室のある宿って、じゃらんだと2軒しか出てこないのに……。

これはもしかして……。この間お願いしたことを、神様が叶えてくれたのかも。
この宿は、神様が探してくれたものなのかも。そうとしか思えません。
しかも最初は宿を探す気にならなかったということは、もしかしたらキャンセルが出たところに滑り込んだのかもしれません。

と、このようなことがあったので、今回素敵な宿を見つけてくれた神様に、お礼を言いたかったのです。

広くて気持ちの良い境内
立派な手水舎と龍

ここの手水の大きさったらないです。素晴らしいです。そしてこの水。一口含んでわかるほどに、とてもとても美味しいです。美味しいのもそのはずで、富士山の伏流水を掛け流しているのだとか。これは本当に持って帰りたいのに、お水取がNGなのが残念です。

神楽殿と拝殿
拝殿を正面から

お参りをして御朱印をもらいました。今回書いてもらった方は特に親切で、私がカメラをぶら下げていたら、銀杏ともみじの綺麗な場所を教えてくれました。
また、この方は御朱印を書く前に、いちいち御朱印帳に手を合わせてから書かれていました。
そんな丁寧な心持で書いてもらったのは、初めてです。ありがとうございます(*´∀`)

見渡せば、境内の中の何本かのもみじが真っ赤に染まり、太陽の光を浴びて大銀杏は黄金に輝いていました。

見上げているご夫婦も素敵
摂末社の横のもみじ

この一本がまた、特に赤くて美しかったです。
そして下には。

もみじ散る道

諏訪社
赤と黄色が混じるのもまた格別

7色もみじはまだ色づき始め

神様にお礼を述べた後、しばらく境内を歩き回って、今しか見ることができない美しい景色をいっぱい楽しみました。何回か、近くを通った木々の葉っぱが五、六枚、次々にはらはらと落ちてました。紅葉のシーズンだからかなと思いましたが、そよ風しか吹いてなかったので、歓迎されたのかもしれません(*´∀`)

ここの神社は広いのでしばらくプラプラ歩き回ることもでき、気分も良くなるので、何度でも訪れたくなる神社です(*´∀`)
帰りたくないなぁ。また来たいなぁ……と、名残惜しみつつ、神社を後に車に乗り込みました。

神社を離れてものの数分後。
空があっという間に曇りました。
あれ……?さっきまでかなり晴れてたのに……と思って空を見たら、どこから湧いて出たのかという厚い雲が空一面覆っていました。
そしてその後どんどん空は暗くなり、行きと同じくらいの強い雨が降り始めました。
その日はその後、天気が良くなることはありませんでした。

まるで、私たちが参拝している間だけ、晴れにしてくれていたみたいです。
おそらくは、そうなのでしょう。
これも神様が歓迎してくれるサインだと聞きますが、参拝中だけピンポイントで天気が良くなるなんてこと、本当にあるんですね。
こんな粋な計らいをしてもらえるなんて、飛び上がりたくなるくらい嬉しいです。(*´∀`*)
ますます、この北口本宮冨士浅間神社が好きになった参拝でした。

山梨観光カテゴリの最新記事