松江をぶらり散策。オシャレなランチと国宝松江城

松江をぶらり散策。オシャレなランチと国宝松江城

美味しいランチ、ケーキ、観光と、松江を散策してきました(´∀`)
水の都松江というだけあって、街の中に何本もの水路があります。水路には遊覧船が浮かんでいて、ゆったり観光案内をしています。
今回はそんな松江をふらりと散歩してきました。

「ISOLA KAFE ARRIVO」で本格的カレーと絶品チーズケーキ

まずはお昼!ホテルから少し離れたところにある美味しいお蕎麦屋さんに振られたので、松江しんじ湖温泉駅の目の前にある「ISOLA KAFE ARRIVO」に行きました。

店内はとってもオシャレ!

このお店、雑貨や植物を売っているお店と併設してあります。
注文はカウンターでして、カウンターで受け取る方式です。私たちはチキンカレーとラッシー、チョコレートチーズケーキとコーヒーを頼みました。

チキンカレーとラッシー
コーヒーとチョコレートチーズケーキ

チキンカレーですが、色んなスパイスが使われて味わいがあり、お肉も軟らかく、とてもおいしかったです(*´∀`)
チョコレートチーズケーキはこれまた美味!

母が絶賛したチョコレートチーズケーキ

チーズとチョコが一緒になるってどんなんなのだろう?と思いましたが、両方の味がいい感じに保たれてました。それらが口の中でとろけていく感覚(*´∀`)
母がとっても気に入ってました。
コーヒーもちゃんとドリップされていて、ケーキに良く合いました。
ご馳走さまでした。こういうお店が家の近くにあるといいなぁ。

スーパー「みしまや」で地元の魚をチェック

そのあと松江城に向かっていく道すがら。
「みしまや」というスーパーに立ち寄ってみました。
その土地のスーパーには、東京ではあまりないものなどが売っていて、見て歩くのは楽しいです。

びっくりしたのがこれ。

ノドグロが198円!

小ぶりですが、ぷっくりしていて美味しそうなノドグロが198円!
ご当地ならではですね。いいなぁ……。
他にもこんな魚が売ってました。

かわいい洋菓子屋さん「Pâtisserie J.KOWARI」

スーパーを出て、水路を超えて、Pâtisserie J.KOWARIに。

可愛いケーキや焼き菓子、チョコレートが売ってました。

東京では今やショートケーキは500円超が相場ですが、そうでないのがまたお財布にやさしくていいですね。
焼き菓子とチョコレートバーを購入しましたが、私はチョコレートが気に入りました。
チョコもいろんな種類のものが売ってました。
このお店にはイートインもあるので、そこで食べていくこともできます。
ケーキも食べてみたかったです。

国宝指定の天守松江城と、城下町の風景

あちこち寄り道をしながら、松江城に到着しました。

橋を渡り階段を上ると、敷地のあちこちに櫓などがありました。

南櫓

南櫓の階段を上って外の景色を見てみたら、紅葉が綺麗でした(´∀`)

この敷地の中にはその他、松江神社や明治天皇の御在所の目的で作られた興雲閣などもあります。

松江城下絵図(拡大できます)

このあたりは自由に入れるのですが、天守を見るには入館料が必要です。

国宝「松江城」

入館料を払って入ったところに、武将姿の人が座っていて、観光客たちに気さくに声をかけていました。
ここには「松江時代案内人」という人がいて、日曜日に武将姿の人たちが案内してくれるツアーがあるみたいです。
詳しくはこちら「松江は武者の町」(外部リンク)

そういうツアーに参加してみるのも面白そうですね(´∀`)

さて、松江城ですが、1607年に建てられた天守は国宝で、城跡は国の史跡に指定されています。国宝に指定されている天守はこの松江城を含めて5城あります。(松江城、犬山城、松本城、彦根城、姫路城)
堀尾氏、京極氏がお城に入ったが後継ぎがなく、信濃松本藩より松平家が入り、そのまま明治維新まで続きました。
明治維新後にお城は民間に払い下げられて、壊されそうになりましたが、城を保存するために有志の者に買い戻されて保存され、現在に至ります。

天守の中には、色々な資料が展示されています。

シャチホコ
後藤又兵衛所要と伝わる甲冑と槍
最上階
天守最上階からの眺め

宍道湖まで一望できていい眺めです。
いい眺めなのですが、夕方になってきて冷たい風がびゅーびゅー入ってきて寒いっ。

お城を出て、松江城の北側に。
こちらには、城下町らしい面影を残す武家屋敷や、小泉八雲が住んでいた家などがあります。

このポスト、今でも現役なんですね

ホテル一畑での夕飯と朝ご飯

松江城の周りを半周して、ホテルに戻りました。
夕飯はホテルのレストランで。母と私で違う日本酒の飲み比べセットと、御前セットを頼みました。

旅館の夕飯くらいの量が出てきて、お腹いっぱいになりました。茶わん蒸しってほっとしますよね。
天麩羅もサクサクで美味しかったです。

翌朝はホテルでのビュッフェ。

味はまあ、普通のビュッフェといったところでした。
レストランの対応も悪いわけではないのですが、フロントくらいの接客であると、更にこのホテルの印象が良くなるんじゃないかなと思います。

とてもお世話になったホテル一畑をチェックアウトして、一畑薬師と出雲大社に向かいます。宿は念願の玉造温泉!今からとっても楽しみです。

次の記事:観光仕様の一畑電車と、心安らぐ一畑薬師
前の記事:ハプニングに大慌て!ホテル一畑の神対応&ホテル紹介

中国観光カテゴリの最新記事