ハプニングに大慌て!ホテル一畑の神対応&ホテル紹介

ハプニングに大慌て!ホテル一畑の神対応&ホテル紹介

松江駅に到着しました。

松江駅のバスターミナル

松江といえば松江城や宍道湖が有名ですね。ノドグロとかシジミとかも名物です(*´ω`*)
チェックインには少し早いのですが、荷物を本日宿泊する一畑ホテルに預けてから、松江城に行く予定です。
松江駅から一畑ホテルのある松江しんじ湖温泉駅までは少し距離があるので、バスで向かいます。
この間のバスは頻繁にあるので、その時着たバスに乗って向かいました。

松江しんじ湖温泉駅のバスターミナル

バスを降りて、宿に向かおうと思った時です。
ん……??あれ?ない?カバンにもない!?

あああ!カメラをバスの中に置いてきたぁぁぁ!!!Σ(゚д゚lll)

降りるときバタバタしていて、その拍子に置いてきてしまったみたいです。
折角!せっかく美保神社で花嫁さんとか巫女さんとか撮ったカメラが……!!!orz
しばらく呆然。頭の中は真っ白です……。

もうそのバスはとっくにいませんし、どこに連絡していいかわからないし、とりあえずホテルに向かいます(´ω`)
ただ、ちょこっと希望はありました。これから行くところはホテルなのです。
ちゃんとしたグレードのホテルならば、お客様の困ったことを解決してくれるはずっ!

ホテル一畑

ホテル一畑は、天皇皇后両陛下がお泊りになったり、高円宮妃久子さまの次女、典子様の披露宴が行われたこともあるという、松江で有名なホテルです。

綺麗で広いロビー
フロントと売店

ツアーパックで選んだホテルだから過度な期待はしていなかったのですが、予想以上に綺麗で立派なホテルでした。
フロントに荷物を預けて、先ほどのカメラをバスの中に置いてきた旨を言うと、フロントの人が一生懸命探してくれました。が、松江駅から宍道湖駅を通るバスの便は多くて、私たちの記憶があやふや。乗ってきたバスが何色だったかで、私は「青だ」といい母は「赤じゃなかったっけ」と、意見が分かれる始末……。
それでも若いお兄さんが探してくれていたのですが、分からないみたい様子。
しかも、日曜日は問い合わせのセンターがお休みとかで、明日にならないと連絡取れないとかなんとか……。

あー明日はもう次の場所に行っちゃうし、旅行中にカメラは戻らないかなぁ……と、諦めかけた時、もう少し年上の上司っぽい人が出てきてくれて、私たちの事情を聴いてテキパキとお兄さんに指示をし、自分も電話をかけてカメラを探してくれました。

そしてささっとカメラのあるバスを見つけてくれて、そのバスは15時15分にもう一度、松江宍道湖駅に戻ってくるから、その時受け取ってくださいとのこと。
更にコールセンターの担当してくれた人の名前と電話番号と、その時来るバスのプレートナンバーを教えてもらいました。
そこまで丁寧に探してもらえるなんて……本当に助かりました。ありがとうございます!!(ToT)
松江には、一畑バスと市バスが走っていて、それでバスの色を赤か青かを尋ねていたようです。大体の目安として、赤が一畑バスで青が市バスみたいでした。(ちなみに今回の正解は「青」でした)
こういった対応をしてもらえるのって、さすがホテルですよね。
カメラ見つかってよかった~!この日の宿泊がホテルでよかった!次来るときはまた、このホテル利用します!

安心したらお腹が空いたので、ご飯を食べてバス停に戻り、バスのお兄さんに無事にカメラを返してもらいました。
よかったーー!
ほっとしていたら、その時バスを降りた人か、たまたま後ろを通りかかった人かわかりませんが、
「良かったね」とにっこり喜んでくれました。
皆さん優しいです(ノД`)

結局ちゃんとチェックインしたのは夜なのですが、先に部屋も載せておきます。
チェックインする時、フロントでカメラを無くして顔面蒼白としていた私のことを知っていたお姉さんが、「カメラありましたか?」と、聞いてくれました。ありがとうございました、ホントにお世話になりました(;´Д`)

泊まった部屋ですが、普通のツインを予約していたのですが、東館のデラックスツイン(禁煙)にアップグレードしてくれていました。ありがとうございます(*´∀`)
ベルガールのお姉さんもとっても親切で、丁寧に案内してくれました。
ホテルのフロントもベルガールの人も、皆さんとても親切にしてくれました。ありがとうございます(´∀`)

東館デラックスツイン

36㎡と広々しています(´∀`)

チェックイン時に、好きな模様の浴衣を選ぶことができます。部屋には作務衣も用意してあり、バーラウンジ以外はその格好でOKみたいでした。
部屋にはミネラルウォーター、普通のスリッパの他に、使い捨てスリッパなども用意されていました。
東館の6階には宍道湖温泉の温泉がありますので、大浴場に行くのにもなかなか便利です。
温泉は循環ですが、こういったホテルで温泉まで入れるというのはいいものです。
露天風呂もあって、そこから宍道湖を眺め下すこともできます。

部屋からの眺望。夜の宍道湖

宍道湖側のお部屋ということで、夜は目の前が真っ暗です。湖の向こうには、松江の灯りが見えます。素敵ですね(*´Д`)
宍道湖からの夕日がとてもとても美しいらしいのですが、この日はどんより曇っていたので見ることができませんでした。

翌朝の窓からの眺め

湖の中に船と何か見えます。

名物宍道湖のシジミ採りです。宍道湖って浅い部分が多いんですかね。
シジミを取る時間が季節によって決まっていて、一人一日90kgまで取ることができるみたいです。ちなみに、一時間くらいでそのくらい取れるんだと、バスのおじさんが言ってました。

ホテルで食べた夕ご飯や朝ご飯は、次回の紹介に。
次は松江のプチ観光と、そこで食べた美味しいものについてです。

次の記事:松江をぶらり散策。オシャレなランチと国宝松江城
前の記事:長閑な漁村にある、えびす様の総本宮【美保神社】と、有難い神様からのおもてなし

中国観光カテゴリの最新記事