その空腹にはわけがある!?浅井食堂のエビフライと、下賀茂神社の心憎いウェルカムサービス

その空腹にはわけがある!?浅井食堂のエビフライと、下賀茂神社の心憎いウェルカムサービス

下賀茂神社は創建が十代天皇の崇神天皇(すじんてんのう)の頃ということで、なんと紀元前からあった神社ということになります。ものすごーーい古い神社です!
ご祭神は、東殿が玉依姫命 (たまよりひめのみこと)(賀茂別雷命(上賀茂神社の祭神)の母)で、西殿は賀茂建角身命 (かもたけつぬみのみこと)(玉依姫命の父)と言われています。

神社の紹介をする前に……。
上賀茂神社からバスに揺られて下賀茂神社に到着したのですが、到着した途端、ものすごーーーい空腹感が襲ってきました。
いつものように普通にお腹が空いた感じじゃなくて、大げさに言うと「食べなきゃ倒れちゃう!」みたいな、ちょっと危機感を感じるような空腹です。
慌ててgoogle mapで近くのお店を探し、近くにあった美味しそうなお店に向かいました。(;´Д`)

浅井食堂

混んでて入れないこともあるとクチコミでは書いてありましたが、運よく入ることができました。

盛況な店内

私はカウンターに座って、エビフライを頼みました。
他にはミックスフライやハンバーグ、パスタなどもあって、丸々としたハンバーグが人気なようでした。

エビフライ!(1,300円)

エビフライってお店によっては衣が重ねづけられてて、肝心なエビが細かったりしますが、ここのお店はそんなことありません。エビはちゃんとしっかり入っています。タルタルソースもクリーミーで美味しい~。

私が夢中になってエビフライを食べていたら、私の横を出来立てのパスタが通って行ったのですが、それもとても美味しそうでした。

お客さんは常時入れ代わり立ち代わり来ていたのですが、予約してから訪れるお客さんも何組かいました。ということは、すんなり入るのは難しいと思われているお店なんでしょうね。

美味しかった~お腹いっぱい~、と、すっかり満足してお店をて、下賀茂神社に。
糺の森から歩いていくのが本来のルートなのですが、バス停方面からだと西駐車場の横からお邪魔する形になります。

手水舎
HEREって書いてあるのがちょっと新鮮w

HEREから歩いていくと、木の上にカワイイ鳥を発見しました。

シロハラというみたいです。確かにお腹が白いですね。カワイイ~(*´∀`)
必死にズームでとろうとしている私に、しばらく付き合ってくれましたw

やっぱりちゃんとした入口から入ったほうが良かろうということで、回り込んで正面の鳥居から。
神様に会ってお参りするなら、きちんと礼儀正しくした方がお願い事を聞いてくれるかもしれないという、浅はかな下心からですw

手水舎
楼門

楼門をくぐるとそこには……。

結婚式の写真撮影をしている新郎新婦が!

うわーーー!結婚式に遭遇できるなんて、なんてラッキーー!(*´∀`)
幸せのおすそ分けを頂けるなんて、神様ありがとうございます!
と、それと同時に気付いたのが、さっき尋常じゃない空腹を感じたのは、もしかしたら神様が時間調整をしたのかもということです。
なんかものすごい「食べないと死ぬ!」くらいの激しい衝動だったんですよね。渇望ってくらいの。普段はありえないです。自分でも、なんかおかしいなぁとは思ったんですが。

もし昼ご飯を食べずにそのまま下賀茂神社に来ていれば、たぶんこの花嫁花婿さんには会えなかったと思います。
境内にいるジャストタイミングで会わせてくれたということは、神様の粋なお計らいだったんじゃないかなと。
本当にそこまで良くしていただいて、神様ありがとうございます(*´Д`)
こういう偶然って、心から嬉しいものです。

舞殿
楼門からの舞殿

こちらの下賀茂神社ですが、識子さんによると、もともとは山の神様がいらっしゃっていたのですが、今はたまに来るくらいで、お願い事をかなえるプロフェッショナルな小さな神様たちが頑張っているそうです。
国家安泰みたいな大きなお願い事でなければ、しっかりと、叶えられるものは叶えてくれるみたいです。

本殿に入る前にこのような門があって、その先には干支ごとのお社が建てられています。

お寺だと、○年生れは○○菩薩とかありますが、神社でもあるんですね。

その先にある本殿にお参りし、あとはふらりと散策したのですが、この下賀茂神社にはおしゃれなお土産がたくさんありました。

「媛守」全部袋の柄が異なります

他の神社では見ないようなお洒落なお守りや綺麗な御朱印帳などあって、衝動買いしたくなります。
他の神社よりもすごく品数も多く、ユニークなものも色々てあります。

レースのお守り 少し大きめで、中のお守りが透けて見えるのがまた素敵!
巨大お守り

この大きな福守。隣のお守りと比較してもらえばわかると思いますが、でかさが半端ないです。
このお守りを持っていれば、願い事の全てや大きいお願い事も叶うんじゃないかという気になりますw

御朱印帳も何カ所かで売っていて、デザインが違ったりしていました。

どれもかわいいですよね。買っておけばよかったかなぁ……(ちょっと後悔)

「相生社」(あいおいのやしろ)

この相生社は縁結びによいのだそうです。

こちらも人気のあるようで、いろんな方がお参りしていました。

「井上社」

こちらはお祓いのための社だそうです。

さざれ石

一通り見て回って、神社を出ようかな~と思った時。
今度は神社の入り口付近で写真撮影をしている新郎新婦を目撃しました。

「おめでとうございす。お幸せに!」
仲睦まじい二人の姿を見て、心のうちでそうつぶやいた次の瞬間、私の横に「ばさっ」と木の枝が落ちてきました。
葉っぱがひらりと落ちるとかではなく、葉っぱが数枚付いた小枝が、私の真横にぼとっと落ちてきたのです。

「……?」
木の枝が落ちるなんてちょっと珍しいですよね。
もしかしたら、神様も喜んでくれたのかもしれません。

帰りは正規ルートである、下賀茂神社の前にある糺の森を通って帰りました。
こちらの糺の森は、山の神様の気が残る……つまり、本来なら山に登らないと味わうことができない山の神様の気を、この平地で浴びることができる貴重な空間なんだそうです。

残った紅葉も綺麗

山の神様の気を浴びて、リフレッシュさせていただきました。
下賀茂神社もとても素敵な場所でした。
私のような者にも温かいおもてなしをしていただいて、本当に嬉しく、ありがたく思います。

上賀茂神社ほど広くはありませんが、訪れれば心がほんわかとする神社だと思います。

京都観光カテゴリの最新記事