じゃらんで★4.5の高評価!京都駅前の細やかなサービスがある人気宿【サクラテラス ザ ギャラリー】

じゃらんで★4.5の高評価!京都駅前の細やかなサービスがある人気宿【サクラテラス ザ ギャラリー】

今回の京都一人旅で利用したホテルは、京都駅近くにある「サクラテラス ザ ギャラリー」です。
旅行中はバスや電車での移動するので、それなら京都駅の近くが便利であろうと、京都駅に近くて口コミがよさそうなところにしました。

北館
手前が北館、奥が南館

北館と南間の間には道路が通っていて、フロントやレストランは北館に、大浴場は南館にあります。
大浴場に通いたい人は、南館に泊まったほうが断然行きやすいです。

南館
北館にあるフロント
北館エントランス
後ろから上から、非常に風通しがいいので座っている人はまずいません

エントランスの中央部、自然光が差し込んでおりますが、それもそのはず、その部分は屋根がありません。
建物の中央部が吹き抜けなのです。南館もそれは同じなので、寒いです。普通に屋根をつければいいのに、寒いので移動が辛いです。なぜそんな絶対不評な設計にしているのかが謎です(;・∀・)

ウェルカムドリンク(アルコールあり)がいただけます。吹きさらしで寒いけどw

この写真の後ろに移っているのがホテルのレストランで、夕食時になるとライブが行われているので、生演奏を聴きつつご飯を楽しむことができるみたいです。

私が泊まったのは南館の4階でした。

狭いです。(;´Д`)
まあ狭いのはともかくとして、一番ショックだったのが、テーブルがないことでした。
公式ホームページの部屋の写真を見る限り、どの部屋にもTV台とは別にテーブルとイスがあったのに……。
騙された感が半端ない~。(´ω`)
この部屋の写真もホームページに表示されてたら(テーブルとイスがないなら)、予約しなかったですw

浴衣じゃなくて作務衣というところが嬉しいですね。(寝冷えしなくて)
このカッコでホテル内をうろついていいということだったので、お風呂上りに作務衣のまま道路を渡って北館に行き、ウェルカムドリンクを飲んだりしてました。ちなみに、外国人宿泊客がかなりの割合のためか、私以外はそんなカッコしてませんでした。浴衣姿で宿内OKとか、そういう習慣は日本くらいでしょうからね。

レストランのメニューが夜でもリーズナブルという話は聞いていましたが、本当にリーズナブルです。
一回パスタとハーフのサラダとポテトサラダをテイクアウトして部屋で食べてみました。

これで1300円くらいだったかなぁ。
そのあたりの飲食店より安いお値段です。
一番気に入ったのは、サラダですかね。パスタは……まずくはないですが……、といった感じでした。(私的に)サイ○リアのトマトクリームパスタのほうが好きかもw

このホテルで一番よかったのは、1階にフリードリンクバーがあって、コーヒーやお茶などが自由に飲めることです。

ちゃんとコーヒーマシンがあるのが素敵。しかもコーヒー豆は二種類用意されてました。

ちなみにこのエリアは温かいです。

この横に、スポーツジムと洗濯機があります。

洗濯機と乾燥機は3台ずつあって、洗剤も用意されているので自由に使うことができます。
これも、とても助かりました。

大浴場ですが、お風呂場の入り口にいろんな種類のシャンプーリンスが置かれていて、自由に使っていいのが良かったです。いつもよく使うようなものから、見たことないちょっと高そうなものまで置いてありました。

塩サウナもあったのですが、ちょっと温度が低すぎて温まる前に出てきました(;´∀`)

びっくりしたのが、お風呂に入っていたら、外人さん三人組が水着を着て湯船に浸かってきたことです。Σ(´∀`;) それはさすがにあかんやろ~!
入口の説明にも英語や中国語で書いてあるのに、あんまり見ないんですかね。

私は英語ができないので、水着を指さして「No」というと、「Sorry」って言って脱いで入ってきました。
が、向こうの人は裸でお風呂に入るのが恥ずかしいみたいで、三人友達のはずなのに、みんなお風呂の四隅に散らばって小さくなって入っていました。なんか、かわいい……w
裸の付き合いは日本文化の最たるものですから、是非外国から来た皆さんには体験してただきたいです。(´∀`)

三泊しましたが、全体的にはよいところが多かったです。ベッドの寝心地もよかったし、枕も二種類用意されててそのあたりは完璧でした。強力な加湿器も用意されていて、エアコンで乾いている室内をしっかり潤すことができたのはかなりポイントが高いです。
ベッドサイドに電源がない(スマホの充電ができない)というのはリサーチ済みだったので、電源の延長ケーブルを持って行っていたので、そのあたりは問題ありませんでした。
ただ、次泊まるかといえば泊まらないかなぁ……。細かなサービスはよかったけど、部屋がちょっとね。公式サイトの写真に出ているような部屋だったら、リピートしてると思います。

以上、サクラテラス ザ ギャラリーに泊まった感想でした。
いいホテルなんだけど、日本人が好むには何かが足りないような気がする……。
宿泊客に外国人が多いのが、なんとなくわかるホテルでした。

京都観光カテゴリの最新記事