アロマでリフレッシュ

アロマでリフレッシュ

気分をリフレッシュしたい時に、アロマは効果絶大です。

久しぶりにアロマショップに行き、アロマオイルを買ってきました。
昔は色々買って楽しんでいたのですが、使わない精油も結構あったりして、最近ではオレンジやラベンダーなど使い勝手のいいものを少し買う程度でした。今回は数種類の精油を買ったので、ついでにデフューザーも購入ましした。

いい香りは心を癒してくれます
いい香りは心を癒してくれます

立ち寄ったアロマショップで炊いていた香りが気に入ったので、その配合に使われていた精油と、あとはラベンダーを。アロマは好きなのですが、イランイランやティートゥリーみたいな強い匂いは苦手なので、自然と選ぶものは爽やかだったり柔らかい香りになります。

同じラベンダーの精油でも、産地やメーカーによって香りが全く違うのも面白いです。こっちのラベンダーは、うっとりするくらいいい香りなのに、もう一方のはちょっと鼻を刺すような香りだったり。

精油の中でも一際高価なのが、ジャスミン、ローズ、続いてネロリあたりです。ダマスクローズは本当に、本当~に素晴らしく良い香りで、我を忘れるくらい酔いしれますよ。もちろん、どのダマスクローズでもそういうわけではありません。これを一滴浴槽に垂らせば、女王様気分になれます。

初めてアロマを試してみる方は、ラベンダーやオレンジなど使いやすい香りをおすすめします。ただし、オレンジのアロマテラピー後は日光に当たらないほうがいいようですので、そういった心配のないラベンダーがいいと思います。

アロマオイルはホームセンターなどで安価のものも売っていますが、私はそういったものよりも、生活の木やGAIAなどの有名どころをまずは試してみるのをおすすめします。

生活にちょっとした潤いをもたらしてくれますよ。

美容・健康カテゴリの最新記事