掛け流しのぬる湯と岩盤浴でお肌ぷるぷる【天然温泉 花咲の湯】

掛け流しのぬる湯と岩盤浴でお肌ぷるぷる【天然温泉 花咲の湯】

今回はのんびりの源泉かけ流しのぬる湯に浸かれる、素敵な日帰り温泉に行ってきましたので、ご紹介。以前は熱めのお風呂が好きでしたが、ぬる湯の魅力に気がついた今日この頃。の~んびりゆっくり手足を伸ばして温泉に浸かれるのって幸せですよね。

気が付けばオリンピックも終わり、8月も終わりそうで今年も少なくなってきたなと、何やら焦りを感じてしまったmariです、こんにちは!

前回訪れた温泉施設が、なんとなーく温泉施設でのんびりした気がしなかったので、今回はじっくりゆっくり温泉を楽しみたいなーと思って訪れたのがこちら「花咲の湯」。
花咲の湯は大宮からニューシャトルに乗って「原市駅」で下車します。
ニューシャトルって初めて乗るな~(´∀`) それ以前に、大宮駅で降りたの初めてかも。
大宮駅は、新幹線なども通っているため構内も大きくて、駅ビルもルミネとかそごうやマルイなどもあって、色々買い物が楽しめそうなところです。

そんなJR大宮駅から少し歩いたところに、ニューシャトルがありました。

omiya

ローカル線っぽい雰囲気がいいです。
電車自体も、他の良く見る電車と造りがなんとなく違います。窓に蛇腹のカーテンがかかっていたりして、なんか珍しい~。走り出したときの感覚も、電車というかモノレールっぽい感覚だと思ったら、ニューシャトルは案内軌条式鉄道(あんないきじょうしきてつどう)という、レールみたいなものにゴムを当てて走る方式なのだとか。道理でゴトゴトすると思いました。

大宮駅の次の駅が鉄道博物館駅という駅。ここに鉄道博物館があったんだ。ここもちょっと行ってみたかったんだよね~。今日は行けないけど、またこのあたりに来た時は是非行ってみたいと思います。

原市駅に降りて、5分で花咲の湯に到着です。
道も一つ曲がるだけで着けますし、最初の駅の降りる方向さえ間違えなければ簡単です。
大体日帰り温泉って、最寄駅から歩いて20分くらいかかったりとか、さらにバスで○分というところが多いのですが、ここは徒歩5分で着けちゃうというね。これは、車で行かない人にとっては、かなりありがたいことなんじゃないでしょうか(*´▽`*)

entrance02

花咲の湯に到着。手前に見える入り口から入ると、右手にはいくつか店舗が並んでいて、肝心な温泉の入り口は、左手の一番奥にあります。

entrance

こちらが入り口。
靴を脱いで受付で鍵を預けます。
初めての利用かどうか聞かれるので、初めてだというと、岩盤浴など丁寧に教えてくれました(*’ω’*)

受付を済ませて振り返ると、ロビーが広がっています。
奥には、お食事処、ごろ寝ができるお休み処、エステ系の施設があります。受付の横には、岩盤浴への入り口があり、ドリンクカウンターも受付に併設されています。
entrance03

全体的にアジアンテイストな造りになっていて、お洒落です。
階段を上がるとお風呂場。

furofuro02

よく掃除がされていて、とっても綺麗です。

今日はお腹が空いていたので、ロッカーに荷物を預けて1Fのお食事処に。
こちらのロッカーは、真四角か縦長のロッカーで好きな場所が使えます。大体どこでも長方形のロッカーの方が人気ですね。ドレッサーは10席程度ありました。

お食事処のメニューは、結構豊富で何にしようかなーと悩んだ挙句……

karaijan

辛味噌飯(からいじゃん)を注文。コチュジャンとかいっぱい入ってそうです。
頼むときにお店の人に「結構辛いですが大丈夫ですか?」と聞かれて「大丈夫です!」と、答えましたが……私は辛いの好きなのである程度は平気ですが、辛いの苦手な人にはダメだろうなってくらいの辛さでした。

どのくらい辛かったかといえば、ちょうど食べてるときに汁がはねて目に入ったのですが、あまりの痛さにしばらく涙が止まらずに俯いてたくらです。
え?それじゃわからないって?
まあいいんです、辛いものが目に入ったら痛いよってことで。(ノ´∀`*)

お味のほどは……こういうのはこういう味だろうな、って味。大雑把すぎて申し訳ないのですが、でも、こういう韓国っぽい料理って、辛いから味が分かりづらいというか。

お腹もいっぱいになったので、お風呂に。
左には洗い場が30ちょっとと窓側にはジェットバスなどのアトラクション風呂、右手がサウナと水風呂、ぬる湯、電気風呂で、入り口から大体全体が見渡せるので、明るくて開放感があります。電気風呂は今日はハッカの湯ということで、緑色のお湯になっていました。
電気風呂は2つあって、最初窓側の方を試してみたら電気が強めです。あんまり強いのは苦手なので、隣のそれよりは少し弱いほうに慌てて移動しました(;´Д`) それでも、弱くはなかったです。

露天エリアは、右手側の屋根がついたところに高濃度炭酸泉、寝湯があって、炭酸泉の所にはTVがついていました。その他、掛け流しの温泉と、循環の温泉。あとは壺湯が2つ。掛け流しの浴槽はまあまあの広さがあります。
掛け流しのお湯は濁っていて、ナトリウム-塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)です。ph7.6。
ポカポカ保温系のお湯ですね。

泉温が38.5度ということで、冬は加温ですが、今の季節はそのまま掛け流されていて、この時期ちょーどいい感じのぬる湯になっています。
のぼせることもない温度で、ながーく入っていられて極楽極楽~(*´▽`*)

その後、岩盤浴に。岩盤浴エリア内には、TVを見ながらごろ寝できるスペースと、リクライニングシートがある漫画とTVの置かれたスペース、冷房ルームと、ロウリュのを行うサウナ、岩盤浴の部屋が二つあります。 
岩盤浴の部屋には、トルマリンとヒマラヤ岩塩の砂利が敷き詰められた、各5人くらいが横になれるスペースがある部屋と、ゲルマニウム、化石黄土、薬宝玉石、木紋石の4種類の岩盤のある部屋があり、両方とも同じくらいの温度っぽかったです。室温50度くらいかなぁ?岩盤の温度は少し熱めだけど、お腹を暖めるならもう少し熱くてもいいかな。
理想をいえば、二つの部屋の温度にもっと差があるといいのですけれどね。

ともかく、汗をかくにはいい感じです。途中、岩盤浴エリア内にあるリクライニングシートに転がって休憩しつつ、たっぷりと気持ちいい汗をかきました。
岩盤浴房の横にあるドリンクコーナーでの横には、梅干しがおかれていて自由にとって食べることができます。
汗をかいて水をたくさん飲むので、この梅干しは素敵なサービスですね。

ロウリュにも参加してきました。
結構入れる広さのあるサウナは満員御礼。平日なのに人気です。
本日の香りはローズミントという暑い時期に良さそうな香りでした。
団扇で扇いでいくスタイルでしたが、あおぐときにここでも…

「ではいきます。ワッショイ!」
「ワッショイ!」
の、ワッショイコールが。
埼玉辺りではこれが流行りなんでしょうか??
やはりみんな大きな団扇を見ると、お祭り気分になるんでしょうかね。

その後もう一度風呂に。
この源泉かけ流しのぬる湯。いつまでも入っていられてしまいます。

たっぷりお風呂に浸かってから帰宅。
帰る時に、小さなサンキューカードをもらいました。これを見せると次回はタオルセットがおまけしてもらえるそうです。

久しぶりに、温泉&岩盤浴のある施設で、のんびり一日を満喫しました。
やっぱり、ある程度施設内が静かで落ち着いた雰囲気であるというのは、大事ですね。

それにこの花咲の湯は、いつも誰か係りの人が掃除をしていて、そのお陰でとっても施設が綺麗で気持ちいいです。
清潔勘があるからこそ、居心地よくすごせますしね。

トータルで見て、なかなか素敵な施設でした。
岩盤浴をしてないと、のんびりくつろげる場所は少な目ですが、温泉だけでものんびり入れるので十分リフレッシュできる施設だと思いますよ。

皆様もぜひ行かれてみてはいかがでしょぅか。

※ 余談 ※
その日の夜、前の会社の友達たちとご飯を食べたのですが、その時に私の顔を見て
「お肌プルプルだね。それで化粧してないんでしよ?ヤバイねよね!」
と、言われました。
きっとこれは最近行き始めたエステの効果とか、今日のたっぷり温泉+岩盤浴がの効果に違いない…!

ちょっと嬉しかった私でした。

mariの施設check!

【天然温泉 花咲の湯】

コメント:入浴代と岩盤浴代を合わせても、比較的リーズナブル。何よりも施設が清潔なところが素敵。ロッカールームでは、しょっちゅう係の人が掃除をしているのを見かけます。お風呂も広めでのんびり入れるので、リフレッシュにいいと思います。

おススメ:★★★★☆(4)
落着き度:★★★★☆(4)
清潔感:★★★★☆(4.5)
温泉:★★★★☆(4)
岩盤浴:★★★☆☆(3.5)
食事:★★★☆☆(3.5)
休憩スペース:★★★☆☆(3)

温泉:ナトリウム-塩化物温泉(低張性・弱アルカリ性・温泉)
公式URL:http://hanasakispa.jp/
nifty温泉:https://onsen.nifty.com/ageo-onsen/onsen008548/

 

埼玉カテゴリの最新記事