ムーミン谷を見下ろしながら、美味しいビュッフェと掛け流しの温泉を【宮沢湖温泉 喜楽里 別邸】

ムーミン谷を見下ろしながら、美味しいビュッフェと掛け流しの温泉を【宮沢湖温泉 喜楽里 別邸】

埼玉の飯能といえば……ムーミンバレーパークを思い出す人が多いんじゃないでしょうか。
そのムーミンパークができる前から、宮沢湖のほとりにあるのが日帰り温泉の「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」です。

車で行くなら、東京からだと東関道で鶴ヶ島JCTから圏央道に入り狭間日高ICから6km。
電車なら西武池袋線かJR八高線で飯能か東飯能まで行って、路線バスに乗ります。宮沢湖温泉に停まるバスはあまり本数がないので、メッツァ(ムーミンパーク)に行くバスに乗ってそこから徒歩5分で「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」に行けるので、そちらを利用することになると思います。メッツァに行くバスはそこそこの本数が出ています。(土日は本数が増えます)

宮沢湖温泉 喜楽里 別邸
入口

お昼ごろに到着。この日は平日でしたが、駐車場がほぼ満車でした。
もともと駐車場は広くないのですが、それにしても平日でこれということは、土日は車を停めるのも大変かもしれません。
ちなみに、ここの駐車場の隣に、ムーミンバレーの駐車場もあります。

靴を入れて受付に。

フロントととお土産売り場
館内図

料金(平日/土日祝と特定日)は、温泉や岩盤浴、館内着やバスタオルセットと全部ついた「ゆったりコース」だと大人(1,390円/1,590円)。岩盤浴は大人の実の利用になります。
入浴のみの「シンプルコース」は、大人(1,030円/1,050円)、小学生以下(870円/970円)となります。シンプルコースでも、タオルセットはついてきます。

館内はお手入れが行き届いています。こういうところは、清潔感が最も大事ですよね。

小さいながら遊べるエリアも

まだお腹がそんなに空いていなかったので、お風呂に入ることに。
なんとなく湖畔に建ってるから大きな施設なのかなと思いますが、確かに小さくはないのですがすごい大きいわけでもない、といったサイズ感です。
内湯は、白湯、高濃度炭酸泉、水風呂、サウナと塩サウナがあります。洗い場は20か所くらい。
ここの高濃度炭酸泉は、入ってすぐに身体に泡がまとわりついてきて、いい感じの泡つき具合です。
高濃度炭酸泉はあまり熱くすると炭酸が飛んでしまうので、温いし、のんびり入るには気持ちいいです。

露天風呂には、寝湯、掛け流しの源泉風呂と、循環の展望風呂があります。全部温泉です。
ここの泉質はアルカリ性単純温泉(低張性・アルカリ性・低温泉)で、pH9.5。入ると肌がつるつるになる温泉です。
低温泉なので、加温をしている掛け流しですね。
掛け流しの方が少し熱めのお湯で、展望風呂の方は丁度いい温度になっています。展望風呂は広かったですが、掛け流しの方は五人入ればいっぱいになるくらいの広さです。
露天風呂からは、湖の横にあるムーミン谷が見えます。ムーミン谷の方も、ぼちぼち人がいるような感じでした。
目の前が湖なので、露天風呂も開放感があっていいですね。

ひと風呂浴びてからの昼食。
ここはビュッフェ形式です。ビュッフェが嫌な人は、お食事処に入ってすぐのところに、おそばなどが食べられるスペースもあります。ただ、そちらは席数がそんなにありません。

お値段は大人1,610円、子供950円です。90分思う存分食べて飲めます。

店内の様子
店内の様子
窓からはムーミン谷が見えました
ビュッフェ

品数はそこそこありました。

パスタ類

おかず類も何種類かあり、サラダ類やカレーなどもあり、全部食べるのは無理だからどれにしようと悩むのが、また楽しかったりします。
飲み物もカシス入りの紅茶といったオシャレなものから、ソフトドリンクやコーヒーまで色々ありました。

取ってきました

パスタはやっぱり出来立てじゃないと、のびちゃってますね。後でできたてのを取ってきたら、やっぱり違いました。
おそばが美味しかったな~。天ぷらのっけて、天ぷらそばにして食べてました。
麻婆豆腐は本格的な辛さでご飯によく合う感じの味付け。ピザも焼き立てが提供されていましたが、あっという間になくなっていました。

デザートコーナー

真ん中のベリーのソース。ベリー類がゴロゴロ入っていて、美味しかったです。
ところどころにイタリアの国旗があるのは、今イタリアフェア中だからのようでした。
色々な味が楽しめて、なかなか良かったです。

お腹いっぱいになった後は、2階にある岩盤浴に。
2階には休憩スペースと、喫茶スペース、温熱房があります。

休憩スペース

温熱房の中に、何種類かの岩盤浴があります。部屋の真ん中にどーんとプル窯温熱房があり、部屋中を暖めていて、その周囲に色んな種類の岩盤があります。温度の低いのや、ドーム型になっているもの、女性専用など。

ただし、行った時は混んでいて順番待ちでした。
この順番待ちがかなりの曲者で、プル窯温熱房の周辺に待つための椅子が置かれているのです。
岩盤浴をしたい人は、ここに座って待たなければならないのですが……。背中のプル窯が背中や頭をどんどん温めます。

順番が来る前に、のぼせてくらくらしてきました。岩盤浴の順番が来る前に、岩盤浴がどうでよくなりそうに。
これはちょっと……外で待ちたい……。
この造りだと誘導する人でもいない限り外で待てないのは分かるけど、もう少し何とかできないものなのかなぁ。

しばらく辺りを見ていたのですが、ここの岩盤浴は温度がそんな高くないせいか、出入りが少なかったです。岩盤浴って岩盤の温度にもよりますが、結構入れ代わり立ち代わりになることが多いのですが、ここは一旦横になったら当分そのまま、の人が多かったです。

汗をかいた後は、外に出てのんびり涼んだり。

ハンモックでゆらゆら

しかし一月のハンモックは寒そうです。

最後にもう一度温泉に入って帰りました。
そんなに大きな施設ではないですが、温泉から岩盤浴食事まで、どれも平均以上のレベルで揃っているので、一日のんびり滞在するのにいいと思います。
ムーミン谷に寄ったついでに、温泉で癒やされて帰るのもいいかもしれませんね。

宮沢湖温泉喜楽里別邸の公式HPはこちら

埼玉カテゴリの最新記事