泡つきぬる湯の生源泉で至福のひと時【さいたま清河寺温泉(せいがんじおんせん)】

泡つきぬる湯の生源泉で至福のひと時【さいたま清河寺温泉(せいがんじおんせん)】

今回は贅沢な「生源泉」で長湯ができる素敵な温泉があるということで、「さいたま清河寺温泉」に行ってまいりました。こちらの温泉、とってものんびり入れるそうなので、今から楽しみです!

最近台風が良く来ますが、みなさま吹き飛ばされていないでしょうか?台風の鬱陶しさも笑顔で吹き飛ばすmariです、こんにちは!

さて今日のターゲットは、「さいたま清河寺温泉」です。(・∀・)
都心から車で一時間くらいのところにあります。大宮の近くですかね?

丁度お昼ごろに到着しましたが、駐車場は車で一杯。
人気なんですねー。第二駐車場のほうはあいていましたので、そちらに車を置きました。

建物は和風な造りになっています。

entrance02

entrance01
靴箱に靴を入れて、発券機で入場料やレンタルタオルなどのチケットを買い、隣のカウンターで交換してもらいます。靴箱の鍵は自己管理です。
そのまま奥に進むと、小さな椅子の置かれた休憩所があり、更に進むと右側にはお食事どころ、左側はお風呂への入り口へと続いています。まずはお腹がすいていたので、お食事どころで昼ごはん(・∀・)♪
こちらはセルフサービスになっていて、食券を買って係の人に渡します。

restaurant02
私はなすチーズ焼きカレーを頼んでみました。

石焼でぐつぐつ!
石焼でぐつぐつ!

まあ、私の頼んだほうのものは、大体想像通りって感じだったのですが、知人の頼んだ天ざるは、お値段の割には天ぷらがのボリュームがあって、コスパがよさそうでした。

soba
天ぷらそば 850円!
お腹が一杯になったところで、温泉に入ります。

furo

脱衣所は大きくもなく小さくもなくといった感じで、ロッカーは四角いロッカーでした。100円を入れる返却式のロッカーす。

早速お風呂に入ると、中は左側が露天への入り口になっていて、まっすぐ進むと右手にサウナ、水風呂、洗い場があり、左は、アトラクションバス、ヒノキ湯の炭酸泉、白湯(この日は温泉のもとを入れた「草津の湯」になってました)があります。
炭酸泉は、泡のつきがすごかったです。しかも温泉。大粒の泡がいっぱいつい他部分を手で撫でると、しゅわしゅわ水面が泡だって面白いですよね。いつもついつい一人でこれをやって、遊んでしまいます。

外の露天は、生源泉と、かけ流しのあつ湯と普通の温泉、つぼ湯×2、寝湯などがありました。生源泉以外は循環ありです。
まずは普通の温泉に。
こちらの泉質はナトリウム-塩化物温泉(拡張性・弱アルカリ性・温泉)です。はい、こちらもぽかぽかの湯ですね。
ちょこっと黄色いお湯です。

それからお待たせの生源泉に!
( ゚∀゚)o彡°生源泉!生源泉!
加温加水ろ過なしですよ!テンションあがりますよね。
生源泉は、「杉戸天然温泉 雅楽の湯」やおがわ温泉「花和楽の湯」もそうですよね(´∀`)

自然の恵みそのままに。
ここの源泉は38.3度なので、掛け流されてる温度はそれより数度低くなっていますから、今の気候だとちょうど「不感の湯(35~6度)」と呼ばれる温度あたりになっています。
冬場だともう少し温度が下がるので、冬場はあつ湯で身体を温めてから、生源泉に入るなどになるのでしょうね。

今の季節だと、暖かいとも寒いとも感じることのない温度ですので、いつまでーも入っていることができます。
天然温泉にいつまでも入っていられる幸せ(´∀`)
浴槽は円形になっていて、10人くらいは入れるのですが、当然長湯をする人が多くて、ずっと賑わってました。
地元の人たちの会話からして、ここの温泉を気に入っておられる方が多いようです。
「ここの温泉はいいわよね」と、初めて来た人に話しかけているのを聞いて、思わずほっこりしました。

しかもこの温泉、入っていると身体に泡が付いてくるんですよ!泡つき温泉なんて初めてです。
これって炭酸泉!?と思ったら、この泡の正体はメタンガスなのだそうです。

結局私も1時間くらい入ってました(ノ´∀`*)
ただ、この温度だと身体はあたまらないので、最後にもう一度あつ湯に入って、身体を温めました。
くぅぅ。あつ湯は、身が引き締まりますねー。一緒に来た友達が「湯引きされる鶏肉の気分」といってましたが、分かる気がしますw

十分に温泉を堪能した後帰ったわけですが、その日はとてもよく眠れました。翌日気分爽快。きもちいい~!
よくお風呂に入って、おいしいものを食べて、よく休む!最高!

温泉って好きだけど、すぐに身体がのぼせちゃって、長く入っていられないよー。という人には、とってもいい温泉だと思います。
温泉をのんびり楽しみたい方、ぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。

mariの施設check!

【さいたま清河寺温泉(せいがんじおんせん)】

コメント:入浴代と岩盤浴代を合わせても、比較的リーズナブル。何よりも施設が清潔なところが素敵。ロッカールームでは、しょっちゅう係の人が掃除をしているのを見かけます。お風呂も広めでのんびり入れるので、リフレッシュにいいと思います。

おススメ:★★★★☆(4)
落着き度:★★★☆☆(3)
清潔感:★★★☆☆(4)
温泉:★★★★☆(4)
岩盤浴:–(-)
食事:★★★☆☆(3)
休憩スペース:★★★☆☆(3)

温泉:ナトリウム-塩化物温泉(拡張性・弱アルカリ性・温泉)
公式URL:http://seiganji-onsen.com/index.html
nifty温泉:https://onsen.nifty.com/saitamashi-onsen/onsen006963/

 

埼玉カテゴリの最新記事