網代温泉ぶらり旅【熱海の現代的で素敵なパワースポット・来宮神社】

網代温泉ぶらり旅【熱海の現代的で素敵なパワースポット・来宮神社】

今回は網代にある「磯料理・海辺の湯の宿 平鶴」に行ってきました。ここは海を見ながら源泉掛け流しのお湯に入れるという、一回で二度おいしい温泉旅館でございます。

furo

いよいよ9月に入りました。
一年経つのが怖すぎて震えてくるmariです、こんにちは!

今回訪れた網代は、熱海より伊東線で3駅ほどいったところにある、のどかな漁港のある町です。
網代に行く前に、せっかく熱海を通るのだから何か観ていこうかなーと、MOA美術館に行こうかと思ったら、今は改装工事中で長期休業中なんですね。(´・ω・`)ガッカリ…
まずは熱海にきたのですから、海を見に行くことにします。
熱海って、いつも伊豆に行く途中の道、みたいなイメージがあって(実際そうなんですが)、目的地じゃなかったんです。
いつも通過する景色のひとつでしかなかったところに降りて、のんびり景色を眺めるというのはまた面白いものです。

熱海駅に到着~。
見覚えあるこの景色。

atami_st

atami_st2

駅からは道を下って歩くこと15分ほどで熱海サンビーチに到着。

sunbeach
今日も吹く風は多少気持ちいいものの、溶けるような暑さです。八月も終わりでしたが、海辺ではそこそこの数の海水浴客が夏の最後を楽しんでいました。
砂浜が白いなーと思ったら、ここって人工海水浴場なんですってね。知らなかったです。

とりあえず海は見たし、暑いので次の目的地に向かいます。
次は熱海より伊東線で一駅先にある「来宮神社」です。
こちらは、大己貴命(おおなもちのみこと)と、五十猛命(いたけるのみこと)と、日本武尊(やまとたけるのみこと)が祀られています。
またここは大きな楠が有名で、幹の周りは24mもあり、樹齢は2,000年以上とのこと。近年はパワースポットとしても有名なんだとか。

その来宮神社を訪問すべく、今度は坂を上ります。汗だらだらになりながら、ようやくたどり着きました。

kurumiya
入り口は、赤い鳥居の左右に参道に沿って竹が並んでいて、案内板も透明な板に白い印字がされていて、なんというか神社とは思えないお洒落な感じ。

kanban
参道を進むと左に赤い鳥居が並んでいて、お稲荷様が祭られています。

oinari

cyozu

その横にある手水場で手を洗い口をすすいで、階段を上がると社が見えてきます。

yashiro02

社は普通に立派なのですが、左にある建物が、美術館か何かと思ってしまうような、モダンでお洒落なつくり。

build
こちらは、一休みできるカフェと、お札などを売っているスペースと、その奥には椅子がたくさんあって一番前には祭壇がおかれていました。
今までの神社の概念を覆すような今風の洗練された神社になっていました。そういうのも居心地が良くて好きです。

神社でお願い事をし、神様に「今の私の必要なな言葉をください」ってお願いしつつおみくじを引いたら「大吉」でした!
やった~。おみくじはもって帰ろう。

お社の裏に天然記念物の楠があるので、そちらもお参り。

kusu03
めちゃめちゃ幹が太い!
これは確かに木の精が住んでそうです。コダマとか出てきそう。
周りをぐるりと回ると一年寿命が延びるとかで、とりあえず一周してみました。

kuru

これで一年延びたでしょうかね?
木の周りをぐるぐる回っている人はいるかなーと思ったら、そんな人は誰もいませんでしたw

この神社、いろんな場所にスマホを立てられるスタンドがあって、タイマー機能を使えば一緒に来た人と並んで記念写真をとることができます。

dai
これはいいですね。
私は独りできましたが、こっそり誰もいないところを見計らって、楠をバックに自撮りしてみました。ちゃんと撮れてましたよ。ヽ(´ー`)ノ

社のほうに戻ってきて、さすがに歩き続けで喉が渇いていたので、カフェで甘酒スムージーを買いました。夏こそ甘酒ですよね。しかもそれがスムージーになってるとか、まさに夏にうってつけのドリンク。

amazake
お味のほうは、甘さもちょっと控えめで、冷たくておいしかったです。
しばらく外のカフェの椅子に座ってぼんやり参拝者を眺めていたりしましたが……

いいですねここ!(*´▽`*)
なんかとっても居心地がいい神社です。
神社というより、お洒落なカフェで休んでいる気分に加えて、神社ならではの落ち着きがミックスされて、いつまでもここにいたくなってしまうような。ついでに、お札も買っていきたくなってしまうような。
うん。来てよかった~。

もう少し長いしたかったのですが、伊東線が一時間に2本くらいしか出てないローカル線で、その時刻が迫っていたので、来宮駅に戻り網代へ。

網代ってどんなところなんだろう?( ・ω・)モニュ?
次回に続く。

静岡観光カテゴリの最新記事