石垣島でビーチコーミングとおいしいご飯たち!【石垣島3】

石垣島でビーチコーミングとおいしいご飯たち!【石垣島3】

石垣島3日目ですが、ここでなんと沖縄に台風接近!
幸い沖縄本島は直撃のようですが、石垣島は本当からはかなり離れているので、雨も降らずに強風のみで回避できるようです。
しかし今日は風が強くて、ダイビングもできそうにないので、石垣島の海でビーチーコーミングをすることにしました。お土産に綺麗な貝殻拾ってきて!と会社の子に頼まれたんですよ(;´∀`)
むしろ何か買ってきて、と言われた方が簡単なのですが、頼みとあらば応えましょう!

で、ちょろっと調べたところ、石垣島でビーチコーミングに適した海は、ナブレの浜がいいようなので、そこに行ってみることに。この浜はサーファーの方にも人気があるようです。
しかしここの浜がなかなかシークレットな感じの場所にあるようで、今回はその浜への行き方もまとめてみました(´∀`)

まずは、市立枝崎中学校を右に曲がって、御神崎(おがんざき)の方に行きます。道なりにずーっと進んでいくと、御神崎の少し手前で、こんな光景が広がります。

edasaki_01

自販機があって奥には車が止まっています。ビーチに行く人の車で、いつも一台くらいは止まっている模様。
この車の奥に下に降りる坂があります。坂を下りていくと……。

edasaki_02

なんか小屋を発見。
その道は右に折れているので、そちらを進みます。

edasaki_03

「私道」って書いてあるのですが、いいんですかね入っちゃって……。しかしここ以外道はなさそう。

edasaki_04

開けたところに出ます。
写真の真ん中あたり、人が通ったような道がありますので、そちらを進みます。

edasaki_06

下り坂には、ロープが張ってあります。

edasaki_07

更に進んでいくと、海が見えました!

edasaki_sea

この先右奥の方にずーっとビーチが続いていたので、そちらの方に向けて良さそうな貝を探して歩きました。風はだいぶ強くなってて、泳ぐにはもうね。
こちらのビーチは、米原ビーチのようにすぐ足元に魚が泳いでいるわけでもなさそうでして、まあ、サーフィンかビーチコーミングに適しているんでしょうね。
ちなみに、人があまり来ないビーチなので、エロビデオの撮影班が来てる時もあるとかないとか。
本日はシュノーケリングのカッコをしたカップルがいただけで、台風だけあって、そういった人もさすがにいませんでした。

コーミングの方は、少しですが結構大きな貝も拾えたり、綺麗な模様の貝も拾えたりで、友達にいいお土産が取れました。

そのあとは、嘉とそばに行って、お昼ご飯。(´∀`)

yoshitosoba
風に吹かれながら、海を眺めつつ気持ちよくランチ

sokisob

八重山そば

海老そば
海老そば
車エビの塩焼き
車エビの塩焼き

以前竹富島に行った時も車海老そばって食べたことがあって、石垣島って車海老の養殖が行われているんですね。
上の写真の車海老は、脱皮したての海老だそうで、頭からバリバリ食べることができます。
車海老って味があって美味し~(*´ω`)

お腹がいっぱいになった後に、一回行ってみたかったサンセットビーチに。
こちら、泳ぐのにはとっても良い場所だそうで。ちなみにビーチに入るのに入場料がかかります。

ビーチに入ってみたら、海はこんな感じでした!

sunset2

sunset

台風が来てなければ泳げていたのですが、なにせ風が強い(;´∀`)
綺麗な海でした。遊泳エリアにはネットが張られているみたいなので、小さな子供と来るにはいいのかも。でも、安全だけど、お魚と戯れるのは難しいかもしれませんね。
折角綺麗な海に来たのに近くで大きなお魚が近くで見られないのは、残念な気もしますが、安全面とのトレードオフってことで。

やっぱり米原ビーチが海に入ってすぐにお魚もいっぱいいて、楽しそうな気がします。

その後は川平湾と並んで、私の中では石垣に来たら必ず行かなきゃ!の玉取崎に。
この玉取崎の東屋から見る湾の景色がとっても綺麗なのです!

tamatori2 tamatori

これでも海の色が綺麗なのですが、空が晴れてたらもっと素晴らしい景色なのです~!
ついついうっとりと、いつまでも見ていたくなるような石垣島の絶景です。

どんどん天気が悪くなってきたので、今日はこれでもうホテルに引き上げて、ホテルで夕飯までのんびり。
夕飯は繁華街からホテルに戻るときに、お寿司屋さんを見かけたのでそこに行ってみようと、「すし太郎」に行こうといっていたのですが、調べてみたらどうもここも、結構な人気店のようでした。
慌てて電話をかけて予約をしたら、ぎりぎり席が空いていた様子。ラッキー!ε-(´∀`*)

sushi_menu
見たことがないお魚も!

地元のお魚を使った寿司ということで、期待できます!
sushi

sushi2

あんまり綺麗に撮れてませんが……下が石垣島近海10カンで、上がマグロの盛り合わせ的なもの。
やっぱりネタが新鮮だとおいしいですね~。それにマグロも、大トロは脂がめっちゃのっていて、こちらもとっても美味でした!沖縄でおいしいマグロが食べられるとは!
って、マグロの海苔巻きに沢庵!?沖縄ではこの組み合わせが普通なんですかね!?

karaage

こちらは脱皮したてのヤシガニの唐揚げ。
脱皮したてなので、そのままバリバリ食べられます。なんか昼もこんな感じのを食べたような……。

みんな美味しかった!
車運転してなきゃお酒も飲めたのに~!残念(´Д`)
お店は満席で、とっても賑わってました。次来るときも、また来たいです。

すっかり満腹のご機嫌な気分で帰宅~。
明日は台風が過ぎてくれていることを祈りつつ、おやすみなさーい!

前の記事:圧倒的な美しさ!真っ白な珊瑚の島と、魚にあふれた西表島のダイビング【石垣島2】
次の記事:魚に夢中になり過ぎて背面だけ日焼け!楽しすぎる西表島・星砂の浜シュノーケリング【石垣島4】

 

沖縄観光カテゴリの最新記事