魚に夢中になり過ぎて背面だけ日焼け!楽しすぎる西表島・星砂の浜シュノーケリング【石垣島4】

魚に夢中になり過ぎて背面だけ日焼け!楽しすぎる西表島・星砂の浜シュノーケリング【石垣島4】

石垣島4日目。前日までの台風は過ぎ去ったので、この日は西表島に行ってシュノーケリングをすることに!
シュノーケリングなら西表島の上原から行った方がいいわけですが、前日の台風で、上原は船が出ているかどうか怪しいので、今回は大原行きに乗りました。

今回も安永観光のあんえい号に乗って、西表島までレッツゴーです。

fune
先だってと違い、台風が過ぎたばかりなので風がまだ強くて波が荒く、外洋に出た途端、船が飛び跳ねる飛び跳ねる。
ざっぱーんと大きな波が来て船体が浮いてそのあとドカーンと着水します。((((;゚Д゚))))
周りの若者たちは、ひゃっはー!と喜んでましたが、私は船が途中からぽっきり折れるんじゃないかと、ガクブルしてました。こんな荒れた海でも、定刻に到着するんだからすごいよ安永観光さん。

大原からはレンタカーで上原までドライブ。
幹線道路は1本だけと、シンプルすぎる分かりやすさ!
イリオモテヤマネコちゃんが飛び出してくるかもしれないので、島内の制限速度は40km、集落は30kmだそうです。
が、対向車線の地元の人の車は、なんかそれ以上で飛ばしてたり。

大原はカヌーを漕いでマングローブを見たり、由布島行ったりするのにいいところです。
川沿いに広がる一面りマングローブの森は、石垣島では見られない規模です。さすが西表島ですね。

mangrobu

この写真は、後良川(しいらがわ)からマングローブの森を眺めた光景ですが、もっと大原寄りにある仲間川では、カヌーを漕いでる人をたくさん見かけました。
あれで川を上ってマングローブを眺めるのは、すごく楽しそうです。

ちなみに川岸に近寄ってみたら……。こんな魚が川面をピョンピョン飛び跳ねてました。

tobi

まさかムツゴロウかっ!?とおもったら、ミナミトビハゼというお魚なんだそうで。
胸びれを使って、器用に石の上を移動してました。

大原から一時間くらいだったかで、星砂の浜に到着~!
星砂の浜に行くには、ペンション「星の砂」って看板のある所の道を入っていくと、たどり着くことができます。

まずはお腹が空いたので、ペンション「星の砂」でお昼ご飯~。
lunch3

星砂の浜を眺めながらランチを楽しむことができます!

lunch

ミックスフライ定食みたいなやつ。エビフライの衣が手ごわかったです。

こちらのペンションでは、シュノーケリングセットのレンタルやシャワーなどもあるようでした。
私たちはこの日のためにシュノーケリングセットを購入持参でしたので、それを担いで浜に下ります。(`・ω・´)

星砂の浜!
写真ではあまり伝わりませんが、実際の海の色は綺麗でした。

hoshizuna

hoshizuna2
岩などで波が阻まれてて、岩より手前は流れがなくてプール状態なので、シュノーケリングポイントとしても普通に海水浴としても楽しめるそうなのですが、この日は前日の台風で流れはありました。

といってもまあ、フィンをつけてれば流されることはないです。
驚いたのは、浅いところでも大きな魚が平然と泳いでいることです。
ですからちょっとむこうの岩のほうまで泳いでいけば、たちまち大小様々な魚がいっぱいいる光景を見られるわけです。

これは楽しいっ!!
日が差し込むと、海の水がキラキラして、色とりどりの魚たちがあたり一面泳ぎ回ってて、とっても綺麗。(*´▽`*)
楽しい~!背程の深さのところ行ったら、もう大きな魚が色々います。
細長いお魚とか、あとシマシマウミヘビも泳いでました。
魚を追いかけまわしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
星の砂も見つけられるとのことだったので、みつけてみたかったのだけど、2分くらい下をごそごそしただけでは見つかりませんでした(´ω`)‥トホー

ここ良かった!もう一度、もっと天気がいい日に来てみたいなー。
一応日焼け止めと、ラッシュガードを着ていたので上半身は無事でしたが、下半身太もも裏とふくらはぎが思いっきり日焼けしてました(;・∀・)

大原までの帰り道、コサギが何十羽も群れを成して飛んでいるのを見てびっくり。
群作るんだ。東京だと、田んぼの中で、一羽、二羽単位でしか見たことないから、まさかこんな集団でも行動するんだなんて知らなかった。
西表島の自然の豊かさは半端ないですね。

帰りのフェリーまで時間があったので、南風見田(はえみだ)の浜まで行ってきました。
いいビーチは島の南側に集中しているのですが、珍しくこちらは大原港から車で少し行ったところにあります。
道の突き当りにあるロングビーチだそうで……。
のどかーな畑を左右に見ながら、車を走らせていくと……。

haemida2

行き止まりに。
レンタカー進入禁止と書いてあるので、ここからは歩いていきます。
が、車をとめるスペースなんて、ほとんどないという。夏場はどうしているんだろう?

道を抜けていくと……。

haemida

ロングビーチ!!
ちなみに、木陰も売店も何もなさそうなので、行く時はちゃんと準備をしていった方がよさそうです。
パッと見た感じ、星砂の浜みたいに魚が近くを泳いでいる感じでもなさそうでした。
ここもビーチコーミングにいいと書かれていたのですが……見た感じ、あんまりなさげな。
石垣島のナブレの浜の方が良さそうかな?

石垣島に戻ってきてから、夕飯は源丸という居酒屋で。
sashimi

刺身の盛り合わせ。これで1,000円しないとか東京じゃ考えられない!

などなど食べました。
味はまあ……うん……。もう少し味付けちゃんとしようよ!みたいな感じでしたが、刺身はお得でしたね(´∀`)

そのように夜は更けて、翌日は最終日。
ホテルをチェックアウトしてから、バンナ公園へ。
大きな公園で、車じゃないと移動しきれません。
公園内に展望台はいくつかあるのですが、その中でもおすすめなのが、渡り鳥観測所です。
他の展望台よりも高いところにあるので、上れば石垣島が一望できる絶景ポイントです。

park2 park

中心部や港の方角、川平湾の方角と、全方位眺め下せるこの景色。(´∀`) しかもここまではほとんど人が来ません。
気持ちいいですねー。ただで見られる双眼鏡もついているので、あちこち見ることもできます。

最後にお土産を買いこみます。
空港でも買いますが、地元のスーパーだと安く買えたりするので、そちらにも行きます。
今回は友達に「ちんすこうショコラ」買ってきて!!と、熱く要望があったので、それを探しに。
これはスーパーにもお土産用の箱入りが売ってましたが、それよりも、袋に入ったお土産用じゃないやつの方が断然お買い得だったので、そちらを色々な種類買いました。
あと、ミント黒糖もね。これ、ハマる人多いんですよ。

空港ではロイズ石垣島の生チョコを購入。
パッションフルーツ!これ、一度食べてみたかったんだよね~。
後日会社の人と食べましたが、意外と甘さ控えめで、これを食べた一人がロイズのチョコに目覚めて、後日北海道物産展に出かけていきました。
ロイズ美味しいよね。

お土産を抱え込んで、石垣島を後にしました。
とっても楽しかった~!!
そのうちまた来ることになると思います(`・ω・´)シャキーン

石垣島や西表島にはもちろん、波照間島などにも行ってみたいですね!

前の記事:石垣島でビーチコーミングとおいしいご飯たち!【石垣島3】

沖縄観光カテゴリの最新記事