【秋の箱根旅1】仙石原の黄金のススキと秋の箱根を楽しむ

【秋の箱根旅1】仙石原の黄金のススキと秋の箱根を楽しむ

11月の初旬に箱根に行って来ました。今回のお目当ては、箱根仙石原の黄金色に輝くすすきを見に行くことです!(`・ω・´)

毎日暖房が欠かせない、寒さと厚さにめっぽう弱いmariです。こんにちは!
秋だ!紅葉もいいけどまずはすすきだね!と、仙石原のすすきを見に行ってまいりました。
仙石原のすすき自体は、今まで何度か見に行っているのですが、いつも入口から少し歩いたところまで行って引き返す……だったので、今回はちゃんと奥まで行って見てみたい!と思ったわけでございます。
先に結論から言っちゃいますと、奥の方が少しだけ小高くなっているので、奥のほうまで行って眼下に広がるすすきの草原を見るのは、とても素晴らしいものです。
行けるのであれば、ぜひ奥まで行ってから振り返ってすすき畑を眺めることをお勧めします!(´∀`)
そのあたりの写真も載せてありますので、ぜひご覧ください。

と、いうわけで。
連休最終日ということもあって、箱根は混んでいるんじゃないかという危惧を抱きつつ、かなり早めに箱根に行くことにしました。一緒に行った母には、始発のバスで出てきてもらったという。

JR新宿駅で駅弁を買いこんでから、小田急ロマンスカーに乗って出発~!
今回は2日間のフリーパスを購入して、使い倒す予定です。

行く時って楽しいですよね。

さすがに7時台は空席がありましたが、8時や9時のロマンスカーは空席も少なかった模様。
90分ほどで到着ですが、近いですね~。お弁当をつまみながらおしゃべりしていると、あっという間です(´∀`)
都会からだんだん田園風景が広がっていく様は、都会で暮らしている人間には嬉しいものです。

箱根に到着したらすぐ、登山鉄道に乗り込みます。
結局箱根登山鉄道は今回3回乗りましたが、3回とも座れませんでしたw
終日、観光客でにぎわってますよね。

その後、強羅からはケーブルカーにのります。ケーブルカーも緩い通勤ラッシュ位混んでました……(;・∀・)

今回初めてケーブルカーに乗ったのですが、線路を見てびっくり。一直線上り坂なんですね。

写真では分かりづらいかもしれませんが、実際見てみると、結構な急勾配です。
強羅から早雲山までは10分と、乗っている時間はとっても短いんですけどね。
観光シーズンや週末に、ケーブルカーからロープウェイに乗継を考えている方は、先頭車両に乗ることをお勧めします。ささっとロープウェイに並べるので、待ち時間の軽減になります。

早雲山でささっとロープウェイに乗り換えます。
この時はまだ時間が9時台だったので、大行列に巻き込まれることもなく。ε-(´∀`*)ホッ

10分くらいかなぁ?そのくらいで乗ることができました。(´∀`)
連休最後の日で、時間も早かったからこんな感じでしたが、その日泊まった旅館の仲居さんが、昨日止まったお客さんは1時間以上並んでいたらしいと言ってました(;・∀・)

ケーブルカーもでしたが、箱根のロープウェイに乗るのも初めてなのです。+(0゚・∀・) + ワクテカ +
空のお散歩!ロープウェイってちょっと怖いけど楽しいですよね。
音声で、見える山とか説明してくれるのだけど……どの山がどの山だかさっぱりわかりませんでした(>_<;)
上からの眺めはもちろん、素晴らしいですね。特に早雲山~大涌谷が一番いいかも。
大涌谷に近づいてくると、緑だった眼下の景色が一転します。

はげ山と、立ち込める硫黄の匂い。いろんなところから煙がもくもく上がっています。

ここのロープウェイって最初から最後まで乗り続けるのかと思っていたのですが、大涌谷でいったんおろされます。桃源台に行くには、別のロープウェイに乗り換える必要がありました。

本当なら、大涌谷で降りて寿命が延びる黒玉子でも食べたかったのですが、今日はこちらも混雑するであろう海賊船に乗りたかったので、ここはまた次回のお楽しみに。

大涌谷から桃源台までは下りなのですが、こちらは木々に視線を遮られるので、そんなにいい眺望ではなかったです。

桃源台からは海賊船で芦ノ湖を一周です。

こちらの船に乗り込みましたが、普通の席は人で一杯(;・∀・)
事前に調べた情報だと、追加料金で特別船室に入れますので、出港後フロントのお姉さんに話しかけてそちらに入れてもらいます。

一般席だと座席に座れないのはもちろんのこと、満足に外の景色さえ眺められない有様だったのに、余裕で座れる!上の写真で見える、前の方が特別船室になっていて、その上の前方デッキも特別船室の人しか入ることができません。たった500円くらいで、全く違うゆとりが味わえます。

しかも運よく最前列の席に座ることができました。

ひゃっほー!水どりを蹴散らしながら進みます。
天気も悪くないし、九頭竜神社などを横に見ながらのんびり走る船。
朝買ってきたお弁当を食べながら、のんびり一時間ほど遊覧船を楽しみました。
思ってたより楽しめました。特別船室じゃなかったら、こんなに楽しめなかったでしょうね。

桃源台に戻ってきてから、いよいよ本日の旅行の目的の一つ、仙石原のすすきを見に行くことに。
桃源台からはバスに乗って10分くらいで仙石原高原に着きます。

すすき草原に到着!お天気も悪くない!

黄金色のすすきが風にそよそよ揺れています。(*´∀`*)

見渡す限りのすすき。
お日様にきらきらか輝いて、本当に素敵(人´∀`)

すすき草原にはずーっと奥まで道が続いていて、今までは一番奥まで歩いたことがなかったのですが、今回は歩いてみました(`・ω・´)シャキーン

こんな看板がぽつんと置かれています(・∀・)

それじゃ戻りますか……と、後ろを振り返った時に見えた光景。

写真では伝わりきらないと思いますが、眼下に広がるすすきの波。
これはここまで歩いてこないと見下ろせない素晴らしい景色ですね。
小学生くらいの女の子も、立ち止まって「すごい綺麗……」と見惚れていました。

これは見に来たかいがありました(*´Д`)
奥のほうまで行ってから振り返った時の「おおっ」ってなる感動。ぜひ体験してください。

3連休最後の休日だから混んでいるかと思いきや、早め早めの行動で混雑に巻き込まれることなく、チェックインまでには大分余裕があったので、強羅にある長安寺にも行って参りました。

紅葉にはまだ早いのですが、この長安寺の五百羅漢が面白いとのことでしたので。(´∀`)

入口。銀杏が綺麗です。

駐車場の横のもみじ。綺麗~(人´∀`)

池には鯉がたくさん。

お参りをして、境内を歩かせていただきます。

竹林と鐘。とってもいい雰囲気ですよね。絵になる景色です。

この先の道を歩いていくと、左手が小高くなっていて、そこに五百羅漢像があります。実際にはまだその数ないそうですがw

いらっしゃいました。それぞれの表情が豊かで、ついつい見てしまいます。(*´∀`)

後ろの身を乗り出している方から「ん?今なんか言ったか?」って声が聞こえてきそう。

木々も多くて落ち着いた、いい雰囲気のお寺さんでした。(´∀`)
ありがとうございました。

そろそろチェックインもいいかなということで、湯本までバスで戻って、いよいよ宿にチェックイン!
今回泊まるホテルは「萬翠楼福住」という、なんと建物が重要文化財に指定されている宿なのです( ゚Д゚)

さて、どんなとこなのか楽しみですね。
途中道を迷いながらも、たどりついた福住……。

その姿は次回遂に判明!

神奈川観光カテゴリの最新記事