箱根神社から強羅まで、海と空のお散歩を

箱根神社から強羅まで、海と空のお散歩を

終点の元箱根から、箱根神社へ。
櫻井識子さんによると、ここには緑色の龍神さまがいるのだとか。

気持ちのいい参道

大きな木に挟まれた参道を歩いて、拝殿へ。

拝殿

一月の日曜日ということもあって、お参りするまで少し並びました。

お水がいただけます

持っていたペットボトルにお水を汲んで持ち帰りました。
本当なら大〇郎の4Lに汲みたいところですが、周りにそんな人は誰もいないので、上品(?)に500mlペットボトルです。

神社の参拝を終えて、ちょうど海賊船が出港してしまったので、芦ノ湖の近くにある有名なベーカリー&テーブルというパン屋さんに。

ベーカリー&テーブル

ここ、何度も横を通っていたことはあるのですが、寄ったことがなかったんですよね。いつも行列ができてるなーって感じで素通りしてたので、今回が初訪問です。

おいしそうなパンがずらり

パンを買うと、2Fで食べられるみたいなので、そちらに移動。
日曜日の昼時ということで、待つんじゃないかなーと思ったら、まだ空いていました。ラッキー!(帰る時には行列になってました)

ワンドリンク制ということなので、コーヒーを注文。

店内の様子

左はこのお店の人気商品のカレーパン!右はピスタチオのクリームパン。

お米がまぶされてるカレーパン

このカレーパン、中に丸ごと一つゆで卵が入っていてびっくり!
食べ応えがあってカレーもトロリとスパイシーで、これは人気なのも納得。ピスタチオのパンも、あっという間に胃袋の中に消えました。

カフェからの眺めも素敵

3Fはレストランになっているということで、パンが美味しかったのでそちらも気になるところです。

そろそろ時間が迫ってきたので、海賊船乗り場へ。

芦ノ湖に浮かぶ海賊船
海賊船の時刻表

箱根フリーパスに海賊船も入っていますが、これに追記料金一人600円を払うと、2階席でふんぞり返ることができるので、そちらにします。

乗る船が来た~
2階の正面席をゲット

どうせ乗るなら、見晴らしの良い席を!
ということで、素早く席を確保。芦ノ湖の両側を見ることができる、素敵な関です。

ご覧の通りの曇天だったので、晴れてたらなーとか、紅葉の季節なら綺麗かもな~とか、そんなことがちょっと頭をよぎりますが、こればっかりは仕方ない。

出港して、景色を楽しむのかといえば……。

おもむろに取り出す「港あじ鮨」

沼津で買ったお寿司をここで食べる!
さっきのパン屋さんで食べる量をセーブしていたのは、このお寿司を食べるためでした。

じゃじゃーん!

酢締めにされたアジが酢飯にオン!
左上の謎の物体は生わさびです。生わさびを下ろして味わうという贅沢さ。
ただし、すぐ食べたい時は下すのがちょっと面倒!
生わさびの風味も効いて、なかなかおいしい。
ただ、当たり前ですが、どれも食べても全部アジなので、友達とシェアするのがいいかもしれません。

ほどなく桃源台港に到着。20分ちょっとかな。
食べるのに夢中で、景色を堪能してなかったような気がしますが、多分それは気のせいです。

船は乗る時は優先的に乗れますが、下船時はみんな一緒です。
ここからは、ロープウェイとケーブルカーで強羅を目指します。

桃源台港
ロープウェイ
なんかカッコイイ

大涌谷まで、景色を楽しみ……と言いたいところですが、空は厚い雲に覆われて、いまいちな天気の中大涌谷へ。

大涌谷に到着

大涌谷駅に本当に着く直前、あんなに曇っていた空が晴れた!!
うそー!?数分前まで、あんなに天気よくなかったやん!
嘘みたいな急な青空にびっくりです。

大涌谷

硫黄の威力で周囲の山は赤く木々は生えず、ここだけ別世界です。

硫黄もくもく
迫力あります

そして大涌谷といえば、黒たまご。
寿命が延びるアレです。
ロープウェイ出口に打っていた黒たまごより、黒たまご館の卵の方がお値打ちブライスでした。行列ができていて、店員さんがテキパキと捌いていました。

ほぼ流れ作業w

ここからはケーブルカーなのですが、メンテナンス中ということで、次の駅まではバスで行きます。こちらも箱根フリーパスが使えました。

代行バス

次の駅からは、ケーブルカーに乗って強羅まで。

強羅に到着~

船→ロープウェイ→ケーブルカーと、色んな乗り物を一気に楽しめるこのコース。なかなか面白いと思います。

この後は、箱根登山バスに乗って、今回の宿「萬岳楼」へ。
萬岳楼前というバス停から、徒歩1分です。

萬岳楼

この宿、結構前に一度泊まって、なかなか温泉が良かった記憶があったので、せっかく箱根の温泉楽しむならば、この宿がいいだろう……ということで、この宿にしました。

宿の詳細は、次回に!

神奈川観光カテゴリの最新記事