お手頃価格だけど必要なものは全部ある、熱海の源泉かけ流し宿【夢いろは】

お手頃価格だけど必要なものは全部ある、熱海の源泉かけ流し宿【夢いろは】

クチコミだと評判も上々だし、源泉かけ流しだし、お手頃価格。そんな三拍子揃った熱海の温泉宿「夢いろは」。前から気になっていた宿に、今回泊まることができました。

こんにちは、最近筋トレをさぼっちゃってるmariです。もっと自分でびしっとやらねば(´ε`;)

富士宮から電車を乗り継いで、熱海まで戻ってきました。
駅を降りてびっくり、熱海の駅ビルがオシャレになっていました。こういう賑わいはいいですね。

ホテルまで歩いていきます。熱海って坂が半端ないですよね。熱海や長崎みたいに坂のきついところに住んでいる人ってホントすごいと思います。

歩くこと10分くらいで、宿に到着。

入口に段差があり、横にスリッパが置いてあったので、これは靴を脱ぐのかしらと思っていたら、ロビーの係の人が「そのままどうぞ」と言ってくれました。ε-(´∀`*)ホッ
ホテルでこういう造りのところって結構あるから、悩んじゃいますよね。

ロビー風景
ロビーの横には軽食スペース
源泉蒸しいろいろ
源泉の湯気で蒸し卵が作れます
ビールやハイボール、飲茶があります

自分で温めて食べるのって、面白そうですよね。友達と来ていたら、ここでちょっと飲んで食べるのも楽しそう(*´∀`)
チェックイン時、1Fにはそこそこ人がいて、思い思いにくつろいでいました。

鍵をもらって、部屋へ。8畳のお部屋です。

洗面所も綺麗

思っていたより綺麗で、嬉しい予想外でした。

部屋には浴衣やタオルはもちろん、直接スリッパに足をつけて履きたくない人用に、抗菌の中敷きフィルターまで用意してありました。トイレもちろんウォシュレットで、館内にはフリーのwifiがあります。

リーズナブルな宿だしあまり期待してなかったのですが、部屋もリフォームされていて気持ちいいです。部屋の布団は自分で敷くので、さっさとお布団を敷いてしまって、ごろごろするのもありです。
荷物を部屋に置いて休憩もそこそこに、温泉に。食事前にひとっ風呂です。

お風呂は3Fと4Fにあって、チェックイン時女性用は4Fですが、翌朝は男女入れ替わります。

あったら嬉しいものが、こちらも色々と揃っています。
そしてお風呂。

結構湯船は広いです。加水なしの100%掛け流し!やっぱり温泉はこうでなくては。
加水しない分、適温を保つにはお湯の加減が難しいんだよ~と、お風呂場の入り口に書いてありました。
分かります!でもこれからも頑張ってほしいです。

お湯の温度は体感的に42度よりちょっと高め、42度後半~43度くらいな感じ。
私は41度くらいの方が長めに入っていられて好きなのですが、すごい熱いわけでもなくて気持ちいい温度です。
お湯はナトリウム・カルシウム-塩化物泉(停張性・弱アルカリ性・高温泉)ということで、なめるとちょっとしょっぱいお湯です。湯冷めしにくいですね。お湯の中で肌をこすり合わせるとわずかにつるりとするけれど、普通のお湯に近い手触りです。
成分表をみたらメタケイ酸が243mgと結構含有されていました。100mg超えたら美肌の湯として謳われることが多いので、こちらも美肌の湯になります。

広い湯船を独り占めして、のんびり極楽(*´∀`)~♪
お風呂場はいつも全然混んでいなかったので、温泉を満喫できました。

こちらは3Fのお風呂 右は温度が高かったので、左の浴槽に入っていました

そしてお待ちかねの夕食。
夕食は2Fの「月あかり」でになります。

個室に通してくれました。
一人だと、個室のほうがのんびり食べられていいですよね。

夕食

これに炊き込みご飯がつきます。

量的には、旅館の食べきれない食事ほど多くなく、少し多いくらいなので、食べきることができます。このほか、最後にアイスが出ました。

味は私的には、ふつうのチェーン店の居酒屋さんで食べているような、可もなく不可もなくといった感じの味でした。しゃぶしゃぶも、昆布の苦味が出ていたり。これだ!というものがなかったかなぁ。
熱海は周りにお店が多いですし、外で食べちゃうのもいいと思います。

そして朝ごはんはこちら。

ザ・定番朝ごはんです(´∀`)
基本的な味の感想は、昨日と同じ。温泉卵ではなく蒸し卵でしたが、美味しかったです。

その後一休みしてまたお風呂を楽しみ、チェックアウトまでのんびりと。
一人でふらっと立ち寄るのも、そんなに予算はないけどいいお湯に入りたい!という人にも、いい宿だと思います。

そしてこれから、来宮神社とアカオハーブ&ローズガーデンに行ってきます。

 

良かったところ

  • 加水なしの100%源泉掛け流しのお風呂。
    熱海でお手頃価格なのに、源泉かけ流し!メタケイ酸もたくさん含まれたお肌にいいお湯で、広めの湯船はなかなかポイント高いです。アメニティも揃っていたし、浴室も清潔でした。
  • コスパの良さ
    一人旅だと宿泊費がかさみがち。二人分より少し安いくらいの値段あたりになる宿が多い中、こちらの宿は一人分の宿泊料金で泊まれます。一人旅の好きな人には、嬉しい限りです!一人旅ではなくとも、一泊二食で一人12,000円ちょっとなので、コスパはいいです。

気になったところ

  • 特になし
    値段にしたら文句つけようがない十分な宿だと思います。欲を言えば、食事のグレードは今のままで全然構わないのですが、味付けがもう少し上手かったらいいな~。

静岡カテゴリの最新記事