最高かよ!温泉、料理、サービスの三拍子揃い、しかもリーズナブルな宿【伊豆AZUMA】

最高かよ!温泉、料理、サービスの三拍子揃い、しかもリーズナブルな宿【伊豆AZUMA】

本日は、甲府~伊豆大川まで。湯村温泉を出た後は、次の宿泊地伊豆に行く道すがら、新屋山神社と北口本宮冨士浅間神社を参拝。
新屋山神社は北口本宮冨士浅間神社から歩いてすぐのところに、奥宮は浅間神社の横の道をずーっとまっすぐ上っていて、突き当りを左に曲がって道なりに富士山を上っていくと2合目付近にあります。車で15分くらいです。

新屋山神社奥宮

この奥宮ですが、行くたびに、この神社の横に停まっている車の数が多くなっていてびっくりします。
みんな金運upにはるばるやってきているわけですね。我々も含め。

一番最初に訪れた時は、土日くらいしか奥宮には人がいなかったと思いますが、今は平日でも人がいるようです。それだけ参拝客が増えたってことかもしれません。
そしてちょうど神職さんが外に出て、ご祈祷を始めていました。神職さんが面白い帽子をかぶってるなーと。帽子というか頭巾みたいな?

このあとは、北口本宮冨士浅間神社に。
隋神門の前に木造の大きな大きな鳥居があるのですが、そこが覆われて工事しているようでした。

もみじと東宮

この奥に見えるのが、桜井識子さんが「あなたにいま必要な神様が見つかる本」の中で一番最初に書いてある「ものすごい強いパワーを出している神様」がいらっしゃる東宮です。武田信玄が祀ったということで、勝負ごとの祈願ににとても強いのだそうです。
何度来ても北口本宮冨士浅間神社はいい神社ですね~。清々しい気分になれます。

お参りを済ませ静岡方面に。途中で昼食を。
静岡といえば「沼津魚がし」によく立ち寄ります。この御殿場のお店は初めて行ったのですが、二代目って……?まあでも、いつも行く沼津魚がしと同じ系列です。

沼津魚がしは、値段はすごい安いわけではないですが、ネタが良くて大きくて食べ応えがあり、リーズナブルです。

メニューの一部
31番の天丼(かなりのボリューム……)
お寿司はご覧の通り

静岡を通過する時の、ちょっとした楽しみでもあります。
美味しくてお手頃な寿司が食べたい時は、おススメです。

そしてこの日宿泊予定の伊豆大川へ。伊豆 AZUMA 東にチェックイン。
この宿、色々な口コミで評判がとてもよかったので、行ってみたいな~と思っていた宿です。
TV番組の王様のブランチでも、取り上げられていたみたいです。

広いロビー

外見は真っ黒なビルで少し驚きますが、リニューアルしたようで中はとっても綺麗。
まずは、ウェルカムドリンクをいただいて、部屋に向かいます。

清潔感のある部屋

部屋にマッサージマシンがついてるなんて最高過ぎます。(アームの部分が壊れていたのが残念ですが)

宿の案内
館内図(拡大できます)

私たちが泊まった3階には、貸切風呂(有料)のほかに、卓球台などもありました。

一階と地下は、部屋にも露天風呂がついています。
旅の疲れを癒しに、さっそく4階の温泉へ。

温泉
横には面白いマッサージマシン

左のマシンは乗ると身体がものすごい振動でブルブル揺さぶられて、面白かったです。

お湯が贅沢に掛け流されています

お湯は薄く濁った緑色です。横には、ミストサウナもありました。

露天風呂

女湯からだと目隠しがあってあんまり見られないのですが、伊豆の海を見ることができます。
お湯の温度も丁度よくて気持ちよかったのですが、露天風呂の手前側はいいのですが、奥の方は床が苔?が生えてるような滑る感じがありました。野外の露天風呂だとよくあるようなあんな感じなのですが、あんまりお湯を抜いてお風呂の床を掃除してないのかな……?とか思ったり。
他のところは、ちゃんと掃除されてる感じだったんですけどね。

成分表

ナトリウム・カルシウムー塩化物・硫酸塩温泉ということで、湯冷めしにくいほっこり泉質ですね。
肌寒くなってきた季節なので、何度も入って温まりました。

食事は地下一階のダイニングで食べます。

ダイニング
お品書き(拡大できます)

びっしり書かれたメニュー。そして料理長の名前がなんかカッコイイ!

お酒のメニュー

やはり静岡に来たからには、静岡のお酒がいいですよね。

カンパーイ。

先付

もみじの葉やサーモンが柿みたいになってたりと、季節感を感じる先付です。和食ならではの美しさですね。
日本酒を飲みつつつついていると……

金目入り蓮餅
お造り

次々と運ばれてきました。
やはり伊豆と言えば、どこの宿でも大抵出てくるのは金目鯛です。

次の日本酒。瓶がおしゃれ
やっぱた唐辛子味噌焼き

さて、このやっぱた(現地呼び)とはなんぞ?と思いますが、クロシビカマスなんだそうです。
それでも「何?」と思ってしまった私。それもそのはず、東京のスーパーにはあまり並ばないお魚なんだそうで。味は脂もあって美味しかったです。

そして煮肴、強肴、食事、水菓子と続きます。

穴子萩豆腐
和牛三角バラのロースト

私は牛肉がダメなので、お魚に変えてもらいました↓

金目のしゃぶしゃぶ

食事

白いご飯とお味噌汁だけではなく、白にご飯に合う美味しそうなものがたくさん付けられているのが心憎いところ。

ぐり茶冷やし汁粉

デザートもしっかり甘くて、美味でした。
やっぱりこうした会席料理って、ゆったり贅沢な気分になれていいですね。

食べ終わってエレベーターに乗ろうとしたら、係の人がエレベーターを止めて待っていてくれました。ここまでしてくれた宿って初めてかも。

ゆっくり温泉を堪能し爆睡し、翌朝は朝食の前に朝ぶろを浴びて、一階のロビーで自由に飲めるコーヒーをいただきます。

コーヒーメーカー
目覚めの一杯♪

あいにくの天気でしたが、外の景色を楽しみながら飲むコーヒーはまた別格。

エレベーターの前には売店

朝ご飯は、夕飯と同じところでいただきます。

朝食

いくらでもご飯が進みそうなおかずですが、ここはぐっとこらえてお茶碗一杯で食べきります。
朝ご飯も、美味しゅうございました。

この日はお昼くらいまでに東京に戻らなければならなかったので、少し早めにチェックアウト。
いい宿でした。一緒に行った人たちも、気に入った様子。
しかも、これだけのサービスであって、お値段がリーズナブル!
時期によって変動はあると思いますが、なかなかこの値段でこの食事やサービスを提供してくれるところは少ないと思います。

ただ、料金いくらだったかなーと調べようとしたら、公式サイトをはじめ予約サイトが数か月先までずっと×が続いていて……どうやら温泉施設が故障して休業中の様子。早く営業再開できるよう応援しています!

帰りがけに、熱海の来宮神社に立ち寄ったら、ちょうど結婚式がはじまるところでした。

来宮神社

ジャストタイミング!神様に歓迎してもらったようです。

弁天様

この来宮神社も桜井識子さんの「あなたにいま必要な神様が見つかる本」の中で紹介されています。
本殿右にあるこちらには、識子さん曰く超絶美人な弁天様がいらっしゃり、この岩には白蛇さんたちがたくさんいるのだとかで、上に登って石を触って財運パワーをいただくことができます。
もちろん私もパワーをおすそ分けしてもらいました。
もちろんもちろん、こうして色んなところでおすそ分けしてもらっているはずなのだけれども、私の財運パワーは一向に上向きません……w

この池の前で、雨合羽を着たおばさまたち数人が、ものすごーーくのすごーーーーく熱心に、手を合わせて何かを唱えていました。
来宮神社は何回か来ているけど、ああいう人たちは初めて見たなぁ。財運UPに必死なのかも……?

さて。東京に戻ってきて今回の旅行も終了。
今年も色んな所に行きましたが、行きたかったけど行けなかったところなどもありました。
来年はそういうところにも行けたらいいなと思っております。

静岡カテゴリの最新記事