上諏訪にある、旅館も顔負けな心配りのある人気宿【民宿 すわ湖】

上諏訪にある、旅館も顔負けな心配りのある人気宿【民宿 すわ湖】

諏訪湖近くに、すご~くクチコミがいいんだけど、宿泊料が驚くほど安い民宿があります。その名は「民宿 すわ湖」。これは行ってみなければ!と、去年の年末に諏訪大社の四社参りに行ってきた時、お世話になってきました。

この民宿 すわ湖さん。季節やプランや部屋にもよりそうですが、一泊二食付で6,700円、素泊まりだと3,800円くらいとかなりリーズナブルなお値段です。

新宿バスタから高速バスで上諏訪までやってきました。
上諏訪駅から諏訪湖方向に歩いて5分くらいの場所に、民宿 すわ湖があります。

入口のところと暖簾のところに呼び鈴があるので、押したら宿の人が出てきて、チェックインの手続きをしてくれます。

フロント&ロビー

対応してくれたのはお婆様で、その間少し待たされたりしたのですが、「ごめんなさいね。好きな物でも飲んで待っていてくださいね」と、自販機にお金を入れてどうぞと勧めてくれたりして、ちょっとほっこりした気分になりました(´∀`*)

案内されたのは、中二階の部屋でした。

廊下にはストーブが暖かく

中二階の部屋は一つしかないので、向こうの部屋からの音などもほとんど聞こえずに、静かでした。

部屋の入口にはお花が(*´ω`*)
お布団を敷いておいてくれてます

安い宿だとよくある、お布団はご自分で……なのかと思っていたら、敷かれていました。(゚д゚)!
テレビも空の冷蔵庫も、お茶もwi-fiもあります。

重装備の暖房と洗面台

奥にはガスファンヒーターかな?もありますが、石油ファンヒーターが点いていました。暖かい~!
部屋の掃除に来てくれる時に、石油は都度足されているみたいでした。
水回りはしっかりリフォームしてあって、洗面台も綺麗でお湯も出ます。

トイレはもちろんウォシュレット

じゃらんとかだと「トイレはついてません」って書いてあったりするのですが、私の泊まった部屋にはトイレがついてました。

部屋のドアには鍵もかけられるし、設備面では普通の旅館と遜色ないです。(*´∀`)

「民宿 すわ湖」の素晴らしいところは、まだまだあります。
この宿の温泉ですが、男女別の温泉もあるのですが、それとは別に家族風呂も一つあって、空いていたら好きな時間に入ることができます!

廊下をまっすぐ行った先には貸切風呂

脱衣所には、ハンドタオルが積まれていて、好きに使うことができます!
これってすごいですよね。あんまりタオルを好きに使ってくださいというサービスを行っている宿って少ないのですが、なんとこの「民宿 すわ湖」さんにはそれがあります。
バスタオルが要らない人なら、手ぶらで入りに行くこともできます。素敵!

脱衣所にはハンドタオルが常備
貸切露天風呂!

お風呂は綺麗に掃除してあって、ご覧の通りシャンプーやボディーソープが色々あります。
無添加のボディーソープやノンシリコンシャンプーまで用意されていて、なかなか心憎い気配りです。

湯船は三人くらい入れそうでした。
ここの温泉は、掛け流しです。以前このあたりは温泉の取り合いがあったりしたので、今は市が温泉を統合して管理しているみたいです。

ということで、こちらの源泉は「湖柳配湯センター」と書かれていました。
単純温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)で、57.9度。
統合されてしまっているので、温泉の個性というものははあまりないかもしれませんが、それでも豊富な湧出量を誇る温泉地の湯を楽しむことができるのはいいものです。

滞在中、何度も入らせてもらいました。温泉最高~!(*´∀`)

そして家族風呂とは全く反対の方に、男風呂と女風呂の内湯があります。

女湯

外が寒くてやだという人はこちらがいいですね。
私は、最初は寒くても、外の空気は気持ちいいので、貸切露天風呂にばかり入っていました。

今回は素泊まりでしたので、宿の食事がどんな感じなのかはわかりませんでしたが、クチコミなどを見る限り、悪くなさそうでした。駅前に食べる場所などぼちぼちあるのでご飯に苦労はしませんが、出るのが面倒な人は食事つきにするといいですね。

外に出るし門限とかあるなら聞いておこうと、今風のカッコをした若旦那(一瞬、宿の人だと分からなかった……)に話を聞いてみたところ、門限はないそうです。珍しい~。
またこの宿ですが、フロントのある建物の隣に泊まる部屋のある建物があり、泊まる部屋の建物の方にも裏口があって、外に出ることができます。そっちも24時間開いてます。
そっちからの方が、上諏訪駅に行ったりするのに便利です。なので自分の靴を裏口の下駄箱に持って行って、ずっとそっちから出入りしてました。
なんというか、色々と自由な宿ですよね。

チェックアウトの時にフロントに行くと、猫ちゃんがストーブの前にちょこんと座ってました。

くろちゃん(9歳)

猫飼ってるんだ~今まで全然気づかなかった……(´・ω・`)
若旦那曰く、ここ数日暖かかったから外に出ちゃってたけど、今日はちょっと寒いからいるんだろうと。
そっかー。だから姿を見なかったのね。

宿の若旦那に見送られながら旅館を後にしました。
ここの宿。人気なのも納得!の宿でした。
値段以上のサービスやアメニティ。建物は古いですが綺麗に掃除されていますし、平日滞在していましたが、結構稼働率も高そうでした。

ただ一つ。私の泊まった部屋だけがそうなのかもしれませんが、寝るとき仰向けじゃなくてどちらかを下にして(耳を枕に付けて)寝たりすると特に、下からボイラー(?)の振動音が聞こえてきます。それが結構うるさくて、真夜中になれば静まるのですが、そのおかげでなかなか夜中まで寝付けなかったりしました。
2階とか、他の部屋だと大丈夫かも?
ちなみにお布団は、ちょうどいい厚さでした。ストーブを消して寝てちょうどいい位。

それ以外は申し分ない宿でした。
予算はないけど、部屋はちゃんとしてないとやだ!という人には、うってつけな宿だと思います。

長野カテゴリの最新記事