オーナー夫妻の心温まるおもてなしと、素敵がいっぱい詰まった宿【町家ゲストハウス三輪】

オーナー夫妻の心温まるおもてなしと、素敵がいっぱい詰まった宿【町家ゲストハウス三輪】

大神神社に行ってみたかったので、近くでいい宿はないか……?と探したところ発見したのが「町家ゲストハウス三輪」さんです。
口コミがすごく良くて、ゲストハウスなのでお値段もお手頃価格。
うーんでも、ゲストハウスかぁ……。ゲストハウスって泊まったことがなかったので、ちょっとためらったのですが、でも、いい宿そうなので思い切って予約してみました。

JR桜井線

JRに乗り換えて、三輪駅に到着しました。

三輪駅

小ぢんまりした駅です。
目の前にお店が少しある程度で、駅前にコンビニとかもなかったです。

歩くこと5分くらいで宿に到着~。

「町家ゲストハウス三輪」

建物の雰囲気もいいですね。
中に入ると、にこにことして人のよさそうな女将さんと旦那さんが出てきて、部屋の案内をしてくれました。

この宿は2階に4部屋あって、この日は私のほか男性客が一人訪れていました。
飲み物をいただいていたら、猫ちゃんが入ってきました。黒猫ナナちゃん可愛い~!
私が必死に写真を撮ろうとしていたのですが、なかなかこちらを見てくれず、オーナーご夫妻の助けを借りてようやく撮ることができました。
普段は愛想を振りまいたりもしてくれるみたいなんですが……。私、動物に懐かれないからなぁ……。。。

凛々しいお顔のナナちゃん

夕飯は出ないので持ち込みでもいいし、外に食べに行ってもいいです。女将さんがおすすめのお店を紹介してくれます。

一人で居酒屋などに行ってもあんまりくつろげないので、私は宿に行く途中に立ち寄った、デパ地下で買ったお弁当を持ってきてました。

お部屋はこんな感じで、綺麗でシンプルです。一人なら本当にこれで十分です。
この小ぢんまり感が、ちょうどよい一人のスペースです。

お部屋

古民家を改築した部屋なので、防音に関してはないに等しいです。ですので、特に夜は静かに過ごしたほうがいいです。部屋にもそのようなメモが置かれています。

部屋の中では飲食禁止ですので、お弁当は一階のリビングスペースで食べます。
お風呂ですが、二人くらい一緒に入っても全然余裕のある清潔なバスルームで、浴槽は檜です。
そして湯船の中には、謎のペットボトルが浮かんでいます。
湯加減は最高~!疲れが吹っ飛びます。

このお風呂のお湯なんですが、温泉じゃないのにつるつるとしたお湯で、湯上り後はお肌がしっとりつるつるとしてすごく驚きました。下手な温泉よりお肌にいいんじゃないかって。
後で女将さんに聞いたら、和歌山の温泉施設を営んでいる「ゆの里」の会長と知り合いで、温泉に浮かんでいるボトルは「金水」と「銀水」をブレンドしたものと言っていました。
そこの会社が販売している「月のしずく」というお水が、また身体にとてもいいということです。去年宿のご主人が倒れた時、最悪の事態を回避できたのは、毎日この水を飲んでいたおかげじゃないかと、女将さんは言ってました。
この宿でも取り扱っていて、買おうかな~とも思いましたが、結構高かったです。

お風呂もご飯も済ませたので、まだ時間は早かったですが、部屋のお布団でごろごろしていました。
そしたら下から、
「よかったら一緒にお話ししませんか~」
と、女将さんの声が聞こえてきました。
そっか、ゲストハウスってそういうところなんだ。
と、下に行くと夕男性の宿泊客が食事から戻ってきていて、女将さんがお酒をふるまってくれて三人で色々お話ししました。

こういうのはゲストハウスならではですよね。
男性は次の仕事開始までのわずかな余暇を楽しんでいるようで、次の仕事が始まる前に必死で遊ぼうとしているところが私と同じですね。私は散々休みましたが。
男性から、転職した時の経緯とかチャレンジしたことなど、おもしろい体験談を聞くことができて楽しかったです。
お酒が少し入った女将さんは、この宿は高い評価をいただくことが多いけど、たまにものすごい低い評価があって悩んでしまうと言ってました。
まあ、10人いたら2人くらいは気が合わないとかいいますしね。意見の合わない人もいるのだから、気にしない方がいいですよって言いましたが、気になってしまう気持ちはものすごくわかります。
特にこうして、一生懸命宿を盛り上げようと頑張っている分、ショックを受けちゃうんだろうなぁって。
宿の評価ってその宿自体じゃなくてその時の宿泊客にも左右されたりしますから、なかなか難しいところですよね。

翌朝。
朝食の時間より少し早く起きた私は、大神神社に散歩してきました。
この神社は参拝客が多いということだったので、人の少ない時間の神社も見ておきたかったのです。

そして朝食。

朝から豪華!

女将さんがにこにこしながら、
「二人とも次のお仕事が決まったってことだから、これはお祝いね」
と、お肉のお皿をおまけでつけてくれました。こうしてお祝いされると、嬉しいものです。

ここのご飯、とっても美味しかったです。味付けも私が好きな味付けで、旅行中食べたご飯の中で一番おいしかったです。旅行中忙しくて、落ち着いてご飯食べてなかったのもありますが。

先に一緒に泊まっていた男の人が宿を出たのですが、出る時に私にも挨拶してくれました。
私もそれから間もなくチェックアウト。

帰る時に、ご夫妻と一緒に写真を撮り、私もご夫妻を撮らせていただきました。

ゲストハウス三輪のオーナーご夫妻

とっても仲よさそうなご夫婦ですよね。素敵な笑顔に私もとっても癒されました。
最後にも「大丈夫よ、あなたなら次の職場でもきっとうまくやっていけるわ」と、励ましてもらいました。
角を曲がるまでお見送りしてくれて、心がほっこりした滞在になりました。
基本私は一人でのんびり泊まるのが好きだけど、たまにはこういう温かいおもてなしのところに泊まるのも、なかなかいいものだなぁ、と。
ゲストハウスに泊まったことがなかったので、最初はおっかなびっくりのところもありましたが、後半は慣れてきて楽しむことができました。私みたいに、ゲストハウス初心者にもよい宿ではないでしょうか。
温かい気持ちをいただけて、奈良の宿泊先の一番最初がこの宿でよかった~と思いました。

人気宿ですので繁忙期は特に忙しいと思いますが、これからも無理はせずに頑張ってほしいです。

【町家ゲストハウス三輪】MAP

アクセス

【電車】JR三輪駅より改札を出てまっすぐ歩いて3分。四つ角の「鳥敏」を右折。

公式サイト:https://ghouse-miwa.com/

奈良観光カテゴリの最新記事