身体の隅々まで癒されるような清々しさ!上高地を散策しよう

身体の隅々まで癒されるような清々しさ!上高地を散策しよう

一番好きな場所はどこかと聞かれたら、私は真っ先に「上高地」と答えます。
国内旅行をし尽しているわけではないので、そのうち別の場所が一番になるかもしれませんが、とにかくそのくらい好きな場所です。
なんというか……上高地は「特別な場所」という気がします。

上高地

上高地へはマイカー規制があるので、直接車で乗り込むことはできません。
白骨温泉からだとすぐ先にある国道158号線に出て右手に進むと、上高地行きのバスが出る「さわんどバスターミナル」に着きます。道沿いにはほかにもたくさん駐車場があり、大体どこに止めても最寄りのバス停から上高地行きのバスには乗れるのですが、始発の「さわんどバスターミナル」から乗れば好きな場所に座れるので、ここに車を止めるのがいいと思います。
駐車場も広いですしね。

ちなみに、白骨温泉から上高地に行くのもおススメですが、奥飛騨温泉郷から上高地に行くのも近いのでおススメです。
以前泊まった奥飛騨温泉郷にある「槍見館」も、素晴らしい自然の中で温泉を楽しむことができて、川沿いの露天風呂は特に最高の気分に浸れます。

上高地の散策ルートはいろいろありますが、一般的なのは「上高地バスターミナル」から6「河童橋」を見ながら(もしくは渡りながら)10「明神池」まで行って戻ってくる。のが定番なんじゃないかと思います。往復二時間の道のりになりますが、ここに来たからには明神池は絶対に見たほうがいいです。
川の両側に道があるので、行きと帰りは別のルートを通るといいと思います。

バスターミナルを降りて、少し歩くと河童橋が見えてくるのですが、河童橋の向こうには穂高の山々がバーンと現れます。

河童橋
晴れてきて穂高の山々が見えるように

前回初めて上高地にきて、河童橋から見上げた時、反射的に「神様だ!神様がいる!」と思った景色です。どうしてそう思ったかわかりませんが、なにか本能が察知したんでしょう。
今回は、来たときはもっと曇っていて山々がはっきり見えなくて「残念だな~」と思っていたのですが、帰りにはこのくらいまで晴れて穂高の山を見ることができました。
河童橋の真ん中に立って、この景色を見ると自然の雄大さに圧倒されます。次元が違う大自然の中に来た、という感じがします。
本当に美しいです。

足元の水は、透明すぎるほど透明です。

梓川

ちなみに夏でも手を入れると、とても冷たいです。

左手に梓川。しばらくは木の中を歩いて、明神池まで向かいます。
爽やかで気持ちいいです。前回は猿を見ましたが、今回はみませんでした。

梓川

心身ともに洗われるような清々しさで、一回上高地に宿泊してみたいなーと思うのですが、季節限定の宿だけにお値段も結構するところが多いです。キャンプ場もあるので、キャンプが好きな方はそちらを利用して安く楽しむのもいいと思います。
テントがいっぱい建っているところを通るのですが、長期滞在しているような人がいて、テントの前で絵を描いていました。
そういう過ごし方もいいですよね。

穂高奥宮まで来ました
拝殿

明神池の手前に拝殿があります。これより中に入りたい人は、入場料を払って明神池の中に入ることができます。

明神池

明神池付近は、穂高の神様のまさにお膝元のパワースポットなんだそうです。

池の畔にも、お参りできる場所があります。

一人で来ているなら、一時間でもぼんやりと明神池の周りにいたいくらい、気持ちがよくて素敵な場所です。

池の周りの木々も、湖に映えて美しです。

フォトジェニックな景色

写真でも綺麗なのですから、実際見るとそれはそれは絶景です。

上高地は何もかもが澄んでいて、思い切り心の洗濯ができる場所です。
すごくいい場所です。
上高地は大好きなので、今年もまた行けたらいいなーと思っております。

長野観光カテゴリの最新記事