女性受けするキレイ宿「HATCHi 金沢」と、コクのある黒胡麻担々麺

女性受けするキレイ宿「HATCHi 金沢」と、コクのある黒胡麻担々麺

白山比咩神社に行きたくなったので、石川まで行ってきました。
さすがに一泊二日だと本当に行って帰って終わりそうなので、午前中に用事を済ませて昼過ぎから一路石川へ。
車だと片道七時間です。上高地から奥飛騨の方向に抜けて、富山から金沢を目指すルートで行きました。

ちなみに今回は、私の旅行ではだいたいついてくる「温泉」が一切ありません。温泉成分ゼロです。石川と言えば、有名な温泉どころが色々あるのに……。
次は絶対に温泉にも行きたいですね。

ただひたすら車で走ったので、どこか寄ったわけではないのですが、途中に神岡町に「カミオカラボ」という看板を見たので、
カミオカ……もしかしてここにあの「スーパーカミオカンデ」があるのか!?と、一人でテンションを上げてました。
そこには寄らなかったのですが、隣の道の駅にはトイレに行きたかったので寄りました。なかなかのハイテクトイレでした。

七時過ぎに、意外と早く最初の宿、HATCHi(ハッチ)へ到着。
宿の駐車場がないので、近くのコインパーキングに停めます。
なかなか空いてるコインパーキングがなかったどうしよう……とちょっと心配しましたが、金沢駅から少し離れていることもあってか、どこも空いてました。
一番近いコインパーキングは宿のすぐ横にあるのですが、そこは夜間料金が周りの倍してたっぽいので、「システムパーク尾張町2」というところに停めました。こちらは夜間500円でした。
もっと宿から手前にある「NBパーキング尾張町」でも値段は似た感じのようだったので、そっちのほうが楽かも。

宿は一階がカフェになっていて……というか、カフェの一角にちょこっと宿の受付があるので、一瞬迷います。

右がカフェ、左がホテルの受付

受付を済ませ、左にあるエレベーターで三階へ。
三階は、個室とドミトリーの両方があります。

BUNK BED 3

写真撮る前に布団をぐちゃぐちゃにした人がいるので、リネンが乱れてます……。
宿のwebを見るとフェイスタオルは別料金になっていますが、私たちの泊まった部屋にはフェイスタオルとバスタオルがついていました。
もしかしたら、ドミトリーの人たちにはついていないのかもしれません。

冷蔵庫もあるし、昼間は観光に出かけて夜は寝るだけなら、私はこれで十分です。
各ベッドサイドには照明や電源がついていて、Wifiもしっかりしているので、そのあたりは旅館より細やかでありがたいです。

三階には、個室利用の人だけ使えるシャワースペースがあります。なかなかゆったりしてます。

トイレ&シャワー

なんとなんと、手持ちのシャワーの他にも、オーバーヘッドシャワーがついていました!ハリウッド映画によく出てくるやつだこれ!と、一人で興奮。

手を拭ける紙タオルがあればパーフェクトでした。(共用の洗面スペースにはあるのに……)

ちなみに共用スペースはこのような感じになってました。

共用スペースの洗面台

地下一階は女性専用のシャワーブースや共用キッチン、ランドリールームがあります。

個室専用のシャワールームよりはやっぱり狭め
洗面台
共用キッチン!

共用キッチンが広くて綺麗でびっくりです。

長期滞在する人にはとてもいいですね。

あると助かるランドリールーム

そろそろお腹がすいてきたので、駐車場の横に合って繁盛していた中華料理屋さんに行ってみることに。

梅梅(めいめい)

お客さんで一杯でしたが、15分くらいしたら空くということで入れました。ラッキー!

オシャレな店内

まずはビールと点心などを注文。

酔っ払い海老
焼き餃子
小籠包
ニラ饅頭
海老春巻

どれもお酒が進むものばっかりです。
美味し~い。小籠包も肉汁たっぷり。

黒豚チャーハン
黒胡麻タンタンメン

チャーハンもぱらりと塩加減も程よくおいしかったし、黒胡麻担々麺もおいしかった!
濃厚な胡麻の味と辛さが良かったな~これ。
本当は紅い担々麺にしようかと思ったんですが、紅に入っている花椒は他の人があまり得意じゃなとそうだったので、黒にしました。
紅もすごい美味しそうです。また食べたいな~。

他にも土鍋ご飯が美味しそうだったな~。胃袋に余裕があったら食べたかったです。
満足しました。
ビール2杯、梅酒、ハイボール2杯、瓶ビールも頼んで12,000円くらいと、値段もすごい高いわけではなく、人気があるのもわかるお店です。

翌朝。
朝ご飯付きのプランにしたので、一階のカフェに食べに行きました。朝7:30からオープンしているようです。

出てきたのがこちら。

自家製ハムとカマンベールのフォッカッチャサンド

朝食付きとはいえ、軽食みたいなものだろう……と勝手に思ってたわけですが、意外とこのサンドの肉がボリューミーで、食べ終わったころにはお腹がいっぱいになりました。

チェックアウトは11時。11時まであると、ちょっとのんびりできて嬉しいですよね。
といっても私たちはのんびりしないで、そのあとすぐに金沢と言えば、の、兼六園に出かけました。
この宿は兼六園にも一応歩いて行けますし、主計町茶屋街、近江町市場に近いです。今回は行けませんでしたが、何時間か余裕があったら、ぶらりと歩いて行きたかったです。

なかなかいい宿でした。
ドミトリーでも全然平気な人にはかなりおススメできますし、友達と一緒に部屋を借りて泊まるのにもいいと思います。

北陸観光カテゴリの最新記事