優雅な大人の休日の過ごし方

優雅な大人の休日の過ごし方

澤乃井といえば、東京を代表する酒造メーカー。
澤乃井は奥多摩にあります。奥多摩は登山で良く行くのですが、いつもは山以外はスルーしてしまうところ、今回は山と食を半々に楽しむことにしました。

友達とJR御嶽駅で待ち合わせ。
GWは混んでいたであろう御嶽駅も、GW明けの週末はそこまで人は多くない。(少なくはないけどね)

まずはバスとケーブルカーを乗り継いで、御岳山とロックガーデンを散策。
綾広の滝や七代の滝を見物してきました。
ロックガーデンはこれからの季節歩くのにとても気持ちいい所。
しかもすぐ近くの川の石に、ミソサザイが舞い降りてきて、大音量でいい歌声を聞かせてもらいました。
ミソサザイかわええ~!スズメより小さくて、地味な茶色い鳥なんだけど、鳴き声が綺麗だし、しっぽをぴんと立てる姿がとってもキュート。

七代の滝

奥の院にも、大岳山にも行かなかったので、山歩きというよりはハイキング。
そのまま御嶽駅まで戻ってきて、そこから一駅隣の沢井駅まで歩いていきます。

ちょこっと川を眺めたり道草をしつつ、澤乃井園に到着。
外で軽食を食べられる場所などもあるのですが、今回は友達が「ままごとや」を予約してくれたのでそちらに。
ままごとやは澤乃井直営の料亭で、予約しないと入れないみたいです。

お部屋に案内されてびっくり。
旅館のお食事処みたい。

川沿いに建っているので、窓からの景色もとても風流。

多摩川に臨む
お品書き

紙ナプキンがおしゃれ!
静かな落ち着いた雰囲気の中で、次々にお食事が運ばれてきます。
この日は三つあるコースの内、真ん中の「花コース(税込4,180円)」を予約していました。

おしながきはこちら。

野菜出汁
一、絹ごし豆腐 
一、うの花煎り
一、湯葉と蒟蒻のお造り
一、旬菜折箱詰め
一、湯葉桜蒸し
一、筍ご飯、止椀、香の物
一、水まんじゅう

本来ならここで当然合わせて頼むのが、澤乃井のお酒!!
なんだけど、緊急事態宣言中で、お酒の提供ができないとのこと。
ホント、ろくなことしないぜ東京都。
こんな静かな席で少しくらいお酒を飲んだって、どんちゃん騒ぎなんてしないのに。

野菜だし
絹ごし豆腐

お豆腐や湯葉も自家製とのことで、味がしっかりしていておいしいです。

卯の花煎り
たっぷり湯葉

湯葉をちびちびと、少しずつはがしながら堪能。

旬菜折箱詰め

これこそ!
日本酒に合いそうなものがいっぱい詰まってます。揚げ物が温かかったらもっとよかったんだけど。
あ~お酒飲みたいー!

湯葉桜蒸し

こちらも湯葉に包まれていて、上品な蒸し物。
上品なんだけど、大きめなので、がぶっと齧りました。

たけのこご飯~

なぜかご飯がとっても柔らかかった、たけのこご飯。
うーむ。たけのこご飯好きには、ちょっとこれは残念。

水まんじゅう

水まんじゅうって、見た目が涼し気でいいですよね。
全部完食したら、結構お腹が一杯になりました。
ごちそうさまでした~。全体的に味付けは好みの方でした。

この日は三万歩くらい歩いたので、このくらい食べても全然大丈夫でしょう、きっと。動いて美味しいもの食べて、帰ってからはお酒を楽しむ。
完璧。

帰る前に、ここまで来たのだから、日本酒を買って帰らないはずがありません。
売り場のお兄さんが一つ一つ丁寧に説明してくれて、私が買って来たのはこちら。もちろん、スーパーなどでは並んでないやつです。

さわ音

こちらのお酒、生酒verと火を入れたverがあるのですが、私はもちろん生酒を。冷蔵庫に入れておけばいいし、どうせすぐ飲んじゃうしね。

さわ音は見た目の通り、とっても夏向きのお酒です。
飲みやすくて、あっさりまろやか。
気に入りました。
4合瓶で1,130円と、お手頃価格なのも嬉しい所。
また近くに行ったら買いたいなー、これ。

山以外にも奥多摩の楽しみが一つ増えました。

ぶらり東京カテゴリの最新記事