深大寺の縁起物「だるまの土鈴」

深大寺の縁起物「だるまの土鈴」

今年はまだ深大寺に行ってなかったので、行ってみることに。
といってもお目当ては隣の植物園の薔薇でしたが、まさかのまさか、月曜日は休園日……。しまった………。

ちょっとがっかりしながらも、深大寺はきちんとお参りします。
平日だけど、なかなかなの賑わいでした。
今まで来たときはもっと静まり返ってた気がしたけど、最近は人気になったのかな。

にぎわう境内
本殿でご挨拶

もちろんここに来たからには、元三大師にもご挨拶します。

元三大師堂

コロナで賓頭盧さんは触れませんでした。

深大寺のおみくじは、元三大師さんのおみくじです。
と、いうことは~。
凶が多い!!!w
凶が多いということで、やる気満々な私たち。
三人で引いて、二人大吉、一人凶という、明暗くっきりな結果に。
凶を引いた人は、結び付けて、仏様に引き取ってもらっていました。

お参りを終えて、山門を出て左手に歩くとすぐのところに、焼き物のお店がありました。

何気なく、並んでいるものを見たら……!

だるま土鈴

あっ、これっっ!
識子さんが縁起物だといっていたやつだ!!
境内の授与所に売ってるかな~と思ってたらなかったので、諦めてましたが、こちらで売っているんですね。
売り切れているとこもあるらしいので、買えないだろうと思っていただけに、これは嬉しい誤算です。

隣にいた女性が、熱心にだるまを見比べていました。
きっと識子さんのブログの読者仲間に違いないと思って、
「気合いの入った顔がいいんですよね」と言ったら、
「ええ、そうなんです~」とニコニコしてたので、絶対そうです。

一緒に行った人は、白のめっちゃ気合の入った顔を選んでいたので、私は赤にしようと思いながらも、なかなかその白以上の気合いの入った顔が見当たりません。
ちょっとほげっとした顔とか、ユーモラスな顔とかもいいんだけど、やっぱり気合いの入った顔が欲しい!

中にいるお店の人に、店頭に出ている以外で、赤で気合いの入った顔はありますか?と聞いてみたら、奥からいっぱい入った箱を出して選ばせてくれました。
「最近、同じような(気合いの入った顔を選ぶ人)方が多いんです。カレンダーの方ですよね?」と、店員さん。
「(カレンダー?そういえば、識子さんのカレンダーにも載ってたな…)。あ、ええ、そうです」
どうやら識子さんは、このお店では「カレンダーの人」になっているようですw
このだるまの顔は、一つ一つ手書きなので、書く人によってだいぶ雰囲気が異なるようです。確かにワイルドな顔立ちのものから、すっきりしてるだるままでありました。
そしてこのだるま、ちゃんと深大寺でご祈祷されているんだそうです!
おーすごい!お寺のパワーが入ってるだるまなんですね。
「どの表情のものも、同じようにご祈祷されてるので、(気合いの入った顔のものではなくとも)同じだと思いますが…」
と、店員さんが言っていた気持ちはわかるのですが、でもやっぱり、識子さんが縁起物だといった顔が欲しい!のが、読者の心理。
店員さんとお話をしながら、一目でパッと目についた、気合いの入っただるまを購入しました。

このだるまが人気になっているということはお店の人も知っているので、今は品切れとかは前より少なくなってるのかも&これからは、気合いの入った顔のだるまが増える?かもしれません。

ぶらり東京カテゴリの最新記事