見渡す限りのバラを満喫!【神代植物公園】

見渡す限りのバラを満喫!【神代植物公園】
この間足利フラワーパークに行ってから、綺麗なお花を見ることに目覚めた私は、神代植物公園のバラが盛りだということで、こちらも早速行ってまいりました!
 
公園についたのは1時半くらいで、案の定駐車場が満車で、少し離れたところにある臨時駐車場のほうまで回されました。
今日はいいお天気で、日の当たるところにいると暑いくらいです。
入園料を払って中に入ると、まずは芍薬が咲いていたので、そちらに行ってみした。
神代植物公園入口
神代植物公園入口
 
立てば芍薬座れば牡丹。
美人の形容にも用いられる花ですから、人目を引く華やかで大ぶりな花です。牡丹が高貴なお姫様だとすれば、芍薬は別嬪な町娘~○○屋のお嬢様みたいな感じですかね。
flower06
こういう綺麗な花を見ると、地球を造った神様はデザインセンスいいなーとつくづく思います。一番最初にそう強く感じたのは、昔公園で乙女椿を目にした時だったかな。寒い日の、人気のない公園の裏側で、ひっそりと究極の美しさをもって咲いていた花を見て、ドキッとしたのを覚えています。
 
牡丹が咲いている横にバラ園がありました。
入ってみると、一面バラバラバラのバラのしきつめられた庭園です!
そしてこの人の多さ!w
rose14
 
強い日差しの中、みんなデジカメやスマホでいい写真を撮ろうと、あっち行ったりこっち行ったりしています。
ここは、この間行った足利フラワーパークと違い、ぎゅっとバラだけが密集して集まっていました。
綺麗だったんですが、結構な暑さだからかバラがくったりしているものも多くて、バラは朝見に行くのがいいのかもしれませんね。
 
このバラ、とってもかわいかった
このバラ、とってもかわいかった!(人´∀`)

園の中には、バラのドームがあって、その中にベンチが置かれているところがあって、みんなそこに座って写真撮ってました。
横側にはベンチが並んでいて、その後ろにはつる薔薇が色んな種類咲いていて、そちらも綺麗でした(*´ω`*)

暑かったからバラのアイスを食べてみたのですが……。
うん、バラは観賞用ですね。

その後、バラ園の隣にある大温室にも寄ってみました。こちらは、今月リニューアルしたてだそうです。
熱帯植物や、ラン、ベゴニア、サボテンなどあったのですが、これがベゴニア!?Σ(´∀`;)と思うようなものも色々ありました。ベゴニアって街頭で小さく咲いているイメージしかなかったのですが……。

バラと違って、庶民的な可愛いさがあっていいですね。
一通り温室を鑑賞すると、そろそろ閉園時間近くに。神代植物公園は5時に閉館してしまうので、ゆっくり楽しみたい方は、早めに出てくるのがよさそうです。

綺麗なお花をたくさん見れて、今日も満足できましたヽ(´ー`)ノ

ぶらり東京カテゴリの最新記事