リーズナブルなファミリー向け温泉施設【かんなの湯】

リーズナブルなファミリー向け温泉施設【かんなの湯】
かんなの湯外観
かんなの湯外観

今回はちょっと足を延ばして、練馬から関越自動車道に乗り、本庄児玉ICで降りてはるばるやってきました「かんなの湯」
HPによると「地域最大級!一万坪のスパリゾート」だそうです。
キャンプもできるんだそうで、テント、テント等一式、食材付(夕・朝)、入浴券(岩盤浴含む)2日間分付で4,800円とのこと!これはかなりお得な気がします。(一緒に行った人は、むしろこっちに興味を示していました)

館内の様子

館内ですが、一万坪全てが温泉施設に使われているわけではありませんので、広さ的にはめちゃめちゃ広いわけでもありません。むしろ、普通の施設と変わらないレベル。大広間やレストランは広かったです。
スパリゾートというよりは、地方の温泉施設です。
館内に入ると、左側に下駄箱があるので、靴を入れてから受付へ。ここの下駄箱は、100円が必要な返却式の靴箱なので小銭を用意しておくといいです。受付で靴箱のカギを預け、お財布代わりになるリストバンドをもらいます。岩盤浴を利用するか尋ねられますので、利用する旨伝えると、岩盤浴のセットを渡してくれます。入館料(大人1,200円/会員は980円)だけで、タオルセット、岩盤浴セットがレンタルできて、岩盤浴に入り放題なのはリーズナブルです。
岩盤浴兼館内着のようでして、館内着はフロントに言えば貸してくれるっぽいのですが、試してみてないのでわかりません。岩盤浴衣やタオルは、別料金で新しくしてもらうこともできるようです。

入り口から見た所
入り口から見た所

入り口を背にして、右側はTVとその周りに椅子がある休憩スペース。その隣には、なぜかWiiUがあって、子供たちがスプラトゥーンを遊んでました。その奥にはアミューズメント施設と、レストランがあります。
ホールをまっすぐ進むと、ソフトクリームや飲み物が売ってるカウンター、漫画コーナーとイス&テーブルがあり、その奥は休憩スペースでリクライニングソファがあります。右奥、休憩スペースの手前に左右に通路があって、右側は、バリ島岩盤浴や、仮眠スペース、軽食&休憩所の畳敷きの広間、レンタル休憩所などあります。
左は岩盤浴と脱衣所&温泉になります。

館内図
館内図

フロントの横に貴重品入れのロッカーがあるので、心配な人はお財布等ここに預けておくといいです。
ただし、脱衣所のロッカーも100円返却式なので、くれぐれも100円はポッケに入れておくこと!
すっぽんぽんになって、さあお風呂に入ろう!とロッカーを閉める段階になってから気づくと、悲しい目にあいます。(実際今回一緒に行った人は、服を着なおして小銭を取りに行くはめにw)
脱衣所はそんなに広くはありません。ロッカーは正方形が多くて、少し細長いのもありました。

一応種類の多いお風呂と、入り放題の岩盤浴

まずはお風呂。
施設的には結構年季が入っていて、新しくはないです。
右手前と左手中央に洗い場が計20。スパークリングシャワー湯というの乳白色のお湯や、電気風呂、ジェットバス、水風呂、内湯の温泉などがあります。マイクロバブルのお湯にプカプカ髪とかなにやらゴミが浮かんでいたのが、ちょっと……。洗い場とかは普通に綺麗でしたが。
外は、ぬる湯や、マイクロバブルのお風呂などがありましたが、その他HPに書かれていたような種類のお風呂はなかったような……?
温泉のマイクロバブルのお湯は気持ち良かったです。適温の温泉に浸かりながら、春の風が吹いてきて心地いいです。ベンチや東屋の角に張られた蜘蛛の巣を眺めつつ。
また、外には、トルマリンの岩盤浴があって、こちらも好きに利用することができます。

お風呂で身体を温めてから、岩盤浴に。
通りすがりのお客さんが「岩盤浴、自由に入れるようになったんだ」と言っていたので、前は予約制とかだったようです。
脱衣所の向かいに岩盤浴は2部屋あって、こちらは麦飯石とかゲルマニウムなどが使われているようです。
各部屋とも12床で、部屋の温度も岩盤も、体感レベルB(※)といったところです。
(※レベルA:岩盤温度が高く、足で踏んだだけでも「あつっ」となり、20分もすると、汗だくだく、心臓バクバクになる。レベルB:岩盤温度がそこまで高くなく、レベルAより長時間入っていられる、体に優しめタイプ。レベルC:岩盤温度が低く、いつまでたっても汗をほとんどかかない。体に優しすぎて、デトックスというよりヒーリング向けのもの。注意:これはあくまで個人的な感覚です)

普通、岩盤浴って人気ですので、日曜日などにこういう所に行こうものなら、空いているスペースを確保するのにちょっと大変だったりするものですが……。
日曜日だというのに、ガラガラです。半分も埋まってない……w
入り放題です。
都内で岩盤浴が自由に使えるところって、いったん入ると居眠りしたりして長居する人が結構いますが、ここの人たちはある程度汗をかいたらさっさと出ていっていたので、回転も悪くないのかもしれません。
以前はレベルAの岩盤浴じゃないと物足りない感じがしたものですが、最近じゃランクBのじんわり気持ちいい岩盤浴が気に入りつつあります。じっくり入って、じっくり汗を流すのって、とてもいいストレス解消です。

レストランでご飯&美味しいソフトクリーム

その後レストランでご飯。
お味は普通に。でも、お値段的にはそんなに高くなかったので、いいんじゃないでしょうか。
HPでは美味しそうな赤城牛が乗っていましたが、実際のメニューではなかったような……。
天ぷら定食は、エビ一本以外は全部野菜という、天ぷらだけど野菜がたくさんのヘルシーな感じでした。タラの芽のような季節の野菜も入ってました。

一息ついてから、今度は露天風呂エリアにある岩盤浴に入りました。こちらは4床くらいのこじんまりとしたスペースです。中は適度な暑さで、
「あんまり暑くないなー」なんて思いながら、ゴロゴロしていたら、いつの間にか汗をかいてました。
あんまり暑くないのに、汗を一杯開いてる不思議。トルマリンの岩盤浴、気持ちよかったです。

帰りに、喫茶カウンターでソフトクリームを買って食べましたが、こちらのソフトクリームは濃厚で美味しかったです。
帰り支度をしてから、バリ島岩盤浴をちょこっとのぞいてみました。
HPの説明に、「湿度温度ともバリ島の気温を再現。熱いのが苦手な人にも」みたいなことが書かれていたので、それじゃあんまり汗かかないのかなーと、チェックしてなかったのですが、実際中に入ってみたら、岩盤の熱さも部屋の中の熱さも、他のところと大差ない……っていうか、ここの部屋だけはオレンジのアロマが焚かれていて、とってもいいにおいでいい気分。
あーしまった!ここに入っておけばよかったぁぁぁ。(激しく後悔)
やっぱり、到着した時点で、あれこれ自分でチェックしておかないとだめですね。。。

微妙な(かなりな?)後悔を残し、後ろ髪をひかれながら、この施設を後にしました。
ここは家族向けの施設ですね。お風呂自体は普通でしたが、ここは岩盤浴を楽しみたい人には、色々な種類の岩盤浴があるので、おすすめだと思います。

それから建物の隣に、直売所があって、野菜などがお安く売ってます。
立派なタケノコが300円とか!ここに立ち寄った際には、覗いてみるといいかもしれません。

mariの施設check!

【かんなの湯】

コメント:平屋で広い施設ですので、階段の移動がありません。岩盤浴が露天風呂エリアにもあって、そこだけ岩盤浴着なしで入れるのは珍しいところ。お風呂は普通だけど、岩盤浴が好きな人にはおすすめできます。あと、ここのソフトクリームもw 暖かい季節は隣でテントを張りながら、バーベキューをしつつ温泉を楽しむこともできるようです。

おススメ:★★★☆☆(3.5)
落着き度:★★★☆☆(3)
清潔感:★★★☆☆(3)
温泉:★★★☆☆(3)
岩盤浴:★★★★☆(4)
食事:★★★☆☆(3)
休憩スペース:★★★☆☆(3.5)

温泉:ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉 【高張性-中性-低温泉】
公式URL:http://www.kannanoyu.com/
nifty温泉:https://onsen.nifty.com/honjou-onsen/onsen005555/

埼玉カテゴリの最新記事