レトロでほんのり温かい雰囲気で、のんびりできる宿【大湯温泉・友家ホテル】[新潟2]

レトロでほんのり温かい雰囲気で、のんびりできる宿【大湯温泉・友家ホテル】[新潟2]

時間もいい感じになったので、本日の宿「友家ホテル」へと。
今回は「友家ホテル」のお部屋とご飯をご紹介します。

魚沼の中央部から離れ、郊外へ。山が近くになってきます。
大湯温泉は開湯1300年の歴史を持つんだそうです。大きな町ではありませんが、昔ながらの温泉宿がいくつも立ち並んでいてました。
「友家ホテル」は狭い道を通った先にあるので、宿の前に駐車場はなく、手前の大きな通りの横に屋根付きで4台入るところと、屋根のない広い砂利の敷かれた駐車場があります。駐車場に車を止めて、そこから宿に電話すると、迎えに来てくれます。

宿は古い建物なのですが、中はいい感じにリフォームされています。

広いフロント
灯りの左側の机には、DVDが置いてあって、部屋にあるDVDプレイヤーで見ることができます。(´∀`)

係りの人たちはみなさん明るくフレンドリーな感じでした。全体的に若い人が多い感じ。
案内された部屋はこちら。
この宿はエレベーターがないので、温泉によく入るだろうことを見越し、温泉から近めの禁煙室「芙蓉」をチョイスしました。
芙蓉はこういう部屋ですが、他の部屋はそれぞれデザインが違います。そうなると、色んな部屋に泊まってみたいですよね。

部屋自体も広いし、広縁がまた広いです!

コーヒーと、お茶が緑茶とほうじ茶の二種類が用意されていました。これは嬉しい。
名前の通りに広~い広縁

広縁に洗面台があり、左のドアの先はトイレになってます。
白い梯子みたいなものは、タオル掛です。掛ける場所を探さなくて済むのはいいですね(・∀・)

浴衣のほかにタオル類、カラフルな足袋、寒い時のためのブランケット、そして旅の横にあるのがなんと耳栓です!
窓のすぐ外が川なので、川の音がうるさくて寝つけない人のために用意してくれているみたいです。気が利きすぎています!

窓から見た景色
翌日はこの川が…

窓一枚だと確かに轟々と聞こえてくるのですが、一見障子に見える内側のガラス窓を閉めると大分静かになります。
神経質な人はともかく、耳栓がそこまで必要な感じではないです。

お部屋を詳しく見たい人は、以下の動画をご覧ください。

そしてちょっと休憩して、さっそくお風呂に(´∀`)♪
お風呂は、貸切が二つと、大浴場が二つです。宿の中心あたりにある貸切風呂「扇の湯」と大浴場「龍神の湯」が掛け流しで、貸切露天と庭園風呂は低温の源泉を加温しているそうです。

まずは貸切露天風呂。脱衣所もお風呂場も綺麗です。貸切は空いていれば好きな時に、内側から鍵をかけて入ることができます。

手前は洗い場になっています。川の流れを見ながら入るというのは贅沢~(´Д`)
すだれのかかっている先の川向う、左には大湯ホテルの建物の一部、右には今は使われてないような廃屋が見えます。ちなみに廃屋からこちらは丸見えですw
お風呂ですが、上からお湯はそそがれていましたが、横の壁に吹き出し口があったので、こちらは循環も併用してるようです。

こちらは内湯の貸切風呂。

こちらは貸切露天と違ってシャワーはありません。この貸切風呂の露天風呂に「龍神の湯」があります。

窓から見える川の眺めがいいです。

龍神の湯は洗い場が3つ。二回ほど入りましたが両方とも貸切状態でしたヽ(´ー`)ノ
お湯は無色透明。アルカリ単純泉です。気持ちいい~!

お風呂上りに、別館の庭園風呂の横にある娯楽室に行ってみました。

広ーいスペースには、ビリヤード台や、卓球台、ファミコン、本などいろんなものがありました(゚∀゚)
ビリヤード初めて触りました(´∀`*)
全然思ったところに行ってくれないものですねw どこに跳ね返るかの演算能力が全く足りてないせいもありますが。
こんなプレイルームがあるとか、なかなか普通の宿では見かけません(`・ω・´)
漫画もいろいろあったし、時間がいくらあっても足りなさそうでした(ノ´∀`*)

そしてお待ちかねの夕食タイム!
こちらはなんと部屋出しでございます。

右下から時計回りに、食前酒の紫蘇ワイン、桜チップのスモークサーモン、ぜんまいの煮物、木の芽になります。
その他、お酒は緑川酒造の生酒「緑」を頼みました。季節限定の生酒だそうで、ほんわり香って飲みやすい~!緑川酒造のお酒、好きなんですよね(*´∀`)

お肉が苦手ということで、おそらくお肉だったところが車エビに変わっています。+(0゚・∀・) + 
そして見事に写真を撮り忘れたのですが、上の写真の他に、お造り三点(かんぱち、まぐろ、あかいか)と、もずくも出ていました。
ハマグリは貝もおいしいし、スープも絶品ですよね。ハマグリとか車エビとか出てくると、「あ、美味しいものが出てきた~」ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッと、ちょっと嬉しくなっちゃいます。
もちろんその他のものも、全部おいしくいただきました(*´ω`*)

夕食後もお風呂に入って、就寝。
ですが、夜中に携帯のの緊急速報のアラームが3時と5時に鳴り響いて、その都度たたき起こされました(´ω`)‥トホー
昨日は晴れてたのに、どうも今ものすごい雨が降ってるみたいで、大雨警報とか、避難勧告のお知らせみたいなのが来てました。
そして翌日。窓を開けてみたら、昨日まで綺麗だった川が茶色の濁流になってました。
出かけるころまでには止んでくれる……かな……(;・∀・)

そして朝食。

日本の朝ご飯、ですね(´∀`) 定番アジの干物、海苔、卵!
デザートの小玉スイカも甘くておいしかったです。

こちらの宿、チェックアウトは11時と比較的ゆっくりできるので、時間ぎりぎりまでのんびりしていましたが、チェックアウト時刻になると更に雨が激しくなって、バケツをひっくり返したようなどしゃ降りに。(;・∀・)
外出た瞬間ずぶ濡れになるような雨なんだけど……。今日行きたいところもいくつかあったのだけど……(ヽ’ω`)
とにもかくにも、時間が時間ですのでチェックアウト。
部屋も食事もコスパの面も素敵な宿でした。ありがとうございますヽ(´ー`)ノ

良かったところ

  • 建物は古いですがどこも掃除されていて、部屋がうまくリフォームされてていい。細やかな心遣いを感じられるアメニティやお茶が複数用意されているところも素敵。
  • コスパがよい!掛け流しの温泉があり、お部屋もいい感じに素敵に改築されてて、食事も宿代の割にちょっといい食材を使ってくれている&部屋出しなのが嬉しい。
  • 宿の雰囲気や係の方など、全体的に温かい感じのする宿でした。

気になったところ

  • 特にないんですよねー。お品書きがあると良かったかな、というくらい。(ブログ書く時便利だから……)

駐車場まで送ってもらって、素早く車に乗り込んだものの、数旬の間にびっしょに濡れるどしゃ降り具合。 さてさて、これからどうする?( ・ω・)モニュ?
……どうしよう?(;・∀・)
嫌な予感しかしない2日目。

次回へ続く。

次回の記事:越後のミケランジェロ 石川雲蝶の鮮やかな彫刻絵画(西福寺)と、紅葉シーズンには大人気の奥只見湖[新潟3]
前回の記事:米どころ魚沼で美味しいスイーツと、八海醸造「魚沼の里」でお蕎麦を食す[新潟1]

新潟カテゴリの最新記事