伊豆の海を眺めつつ、濁り湯と素敵なおもてなし【いさり火】

伊豆の海を眺めつつ、濁り湯と素敵なおもてなし【いさり火】

伊豆の温泉と言えば、透明なお湯を想像する方が多いと思いますが、今回行ってきた宿はなんと伊豆では珍しい茶色の濁り湯です。今回は伊豆大川の「いさり火」に行ってきたのでご紹介!

この頃夜は少し冷えてきて、空もめっきり秋らしくなってきたのを見て、嬉しいようなちょっと寂しいような気分になったmariです、こんにちは!

さて、急にものすごーーーーくどこかに行きたくなったので、伊豆大川の宿「いさり火」に行ってきました(`・ω・´)
ここ、一回行ってみたかったんですよね。(*´∀`)
駅からも近いので、電車での旅にもおすすめです。

熱海から伊東線・伊豆急行線の「伊豆急下田行き」に乗って伊豆大川へ。
後ろ3両は伊豆高原までしか行かないので、後ろ3両に乗ったしまった場合は伊豆高原までに前3両に乗り換えないといけません。
電車は空いているだろうと思ってたけど、夏休み終盤だからか、そこそこ混んでいました。

伊豆大川に到着。10数人くらいが降りました。
駅前の小さなロータリーに、足湯があります。

足入れずに手を入れてみましたが……あっつい!これ、足入れられないんじゃ(;´Д`)

駅の前には、宿の送迎バスが来ていました。
予約がいるらしいのですが、しておらず、まあ駅から徒歩8分なら全然歩けるしいいか、と思っていたのですが、バスがあるなら乗せてもらおっかなー、と、バスの前の人に行ったのですが。

「あの……」
どう説明しようか一瞬言いよどんだのですが、すかさず宿の人がちらりとの手元の紙を見て、
「○○様ですね」
と、私の名前をにっこりと言ってくれました。
( ゚д゚)ハッ!と察する。今日の一人客は私だけなのかも。
そのままバスに通されました。(ノ´∀`*)
他にも、大川で降りた人の1/3くらいはこのバスに乗り込んでましたw

徒歩8分もバスだとあっという間に到着。
ロビーに通されたのですが、色んなおしゃれな椅子が置かれていて素敵な造り。大きな窓からは伊豆の海が見えて開放感があります。
ここでウェルカムドリンクにお茶とゼリーをいただきました。
その他ロビー入口には、コーヒーマシンがあって、コーヒーと紅茶などをいただくことができます。

今回の部屋は4階と、一番遠いお部屋。4階は隣にアロマルームがあるだけで、静かに過ごしたい人にはいいお部屋です。ただしエレベーターはないので、1回のお食事処や地階の大浴場へ行くにはちょっと面倒くさいです。

こちらが今回泊まったお部屋です。

窓側のテーブルには座布団が置かれていまずが、あの座布団のある位置からが、ちょうど海を眺めるのにいいポイントなのだそうです。

窓の横にはお風呂へ続く扉があって……。

お風呂!もちろんかけ流し(人´∀`)
滞在中入り放題です!

部屋の全容はこちらを。

庭には鉄塔が立っていて、そこから温泉が出ているのだそうです。
動画を見ていただければわかるのですが、温泉は熱かったらお湯の栓を閉めるか水を出すかして調節できます。

結局滞在中、たーくさんお風呂に入っちゃいました。
温泉の片側に半分に切った丸太がついているので、そこを枕にして湯船につかるのが、とーーっても気持ちよかったです。(´∀`)

夕食は18:00~と18:30~が選べて、泊まる部屋によって部屋出しか下のお食事処になるようです。
私は一階のお食事処での夕食、朝食でした。
ロビーの横にお食事処はあって、カウンターが2席ごとに仕切られています。カウンターだけなので、一見、バーみたいです。
各スペースの真ん中に、炭火焼ができるようになっていました。

私が通されたのは、一番窓側のカウンター席。端っこだと、一人でも更にのんびりご飯が食べられますね。

 

先付と前菜

尻高なんて食べたの何年ぶりだろ~(*´ω`*)
これはやっぱりお酒もないとね!ということで、静岡の純米酒を。(名前忘れちゃった)

続いてお造り。
後ろには伊勢海老が!(゚∀゚)
他のお魚も新鮮でおいしい~!量もちょうどいいくらいです。お刺身、奮発していっぱい出してくれる宿もあるのですが、そうするとこのあたりでもう、お腹が苦しくなっちゃうんですよね。
お刺身でお酒がすすみすぎて、また別のお酒をお願いします。

おちょこがかわいい~

こちらは「喜久泉」。青森、西田酒造のお酒です。
本当は別の静岡のお酒を……と思ったのですが、この喜久泉がとってもおいしかったので、こっちにしちゃいました(>_<)
それもそのはず、あの田酒を作ってるところのお酒ですもの、美味しいはずです。

そのあとは、係のお姉さんが炭を持ってきてくれて、炭火焼です。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

サザエのつぼ焼き!
この後、イサキも出てきましたヽ(´ー`)ノ
そろそろお腹いっぱいになってきたところで……

鮪ほほ肉のバター醤油煮

今までさっぱりしていたところに、ちょっとこってり、味もしっかり系のものが出てくるとは!
そうそう!今ちょうどこういうの食べたかったの!と、心を読まれたかのような絶妙なタイミング。
ご想像の通り、お腹いっぱいと思いながらも、美味しー、ってぺろりと食べちゃいました。(ノ´∀`*)

その次は冷やし鉢。

右が素麺南瓜です。果肉が素麺みたいになるんですよね。
初めて食べた~。しゃきしゃきしてました。

最後はごはんとデザートです。

お姉さんが気を利かせてご飯を少なめによそってくれました。
お腹いっぱいでも食べた!全部食べてしまった!
赤だしも、ひじきと梅のふりかけみたいなのも、美味しかった~。

ゆっくりと時間をかけて、のんびりおいしいものを食べるって至福の時間です(*´∀`)

部屋に帰ったら、いい気分すぎてそのまま爆睡。
寝る前に、下の大浴場に行こうと思ってたのに(ノД`)シクシク

翌朝。
その分早く目が覚めました!
5時半に起きだして、窓からの朝焼けを激写。

それから地下の大浴場へ。
こちらの大浴場、二つあって、9時までは女湯と男湯でわかれて、共に内風呂と露天風呂があるのですが、これが9時以降翌日11時までは、なんと貸切になってしまうのです!しかも空いていれば、好きなだけ入れます!!

まずはこちら

流れ星から。

内風呂はこんな感じで、少し小さめです。露天に続くドアがあるのでそこから外に出て歩くのですが……ちょこーっと歩きます。

露天風呂の方が大きいです。
やっぱり気持ちいいですよねー。外で大きなお風呂って。(*´Д`)

次はこちら

月の雫です。

脱衣所も、流れ星より広いです。

内風呂。大きいです。これが貸切できるなんて贅沢過ぎです。

こちらの露天風呂の下からお湯が出てるみたい?なことが、壁に書かれていたような気がします。
内風呂よりお湯の温度はぬるくてちょうどいいです。
しばらく手足をゆっくり伸ばしながら、明けていく空を眺めていました。

戻ってお布団でゴロゴロしていたら朝ごはんの時間~。
一階のお食事処で、昨日と同じところで朝ごはんです。

席に着くと、土鍋ごはんと土鍋味噌汁がスタンバイしてました(`・ω・´)
昨日の夕飯の終わりに、朝ご飯のお米の種類とお魚が選べ、私はご飯は黒米入りを選びました。

こちらの黒米、歯ごたえがあって美味しかったです(*´Д`)
でもあの土鍋のごはん、2合くらい炊かれてたような……。一人じゃ無理です(>_<)
そしてお味噌汁は昨日の伊勢海老の出汁が出てます!お味噌の濃さもちょうどよくて、最高~!

ご飯に合うものばかりで、二回もお代わりしちゃいました……(;・∀・)
あと焼き魚も出てきました。

名前忘れちゃった……。味がツボダイに似てるとかなんとか。実際そんな味でした。
全部食べてお腹いっぱいー。旅館って夜と朝、食べすぎますよね。(ノ∀`)

朝食の最後に、お姉さんが電車の時刻表を手に、送迎バスの時間を聞いてくれました。ここの電車、一時間に二本位しかないのです。
チェックアウトが12時で12時少し後に電車が来るので、12時でお願いしました。

その後へやに戻って、時間までのんびーり温泉を堪能しました。
温泉食事とも、いいお宿でした~。

チェックアウト後、帰りがてら「来宮」で降りて、来宮神社に参拝しました。

去年来た時にここの神社が気に入ったので、再訪ですが、夏休みだけあって少し混んでました。

大楠の周りを願い事を思いながらゆっくり一周するといいそうなのですが、そうしていたら、一匹のトカゲが足もとにちょろっと出てきて、しばらくしてまた大楠の根元の藪に隠れていきました。「願い事は聞いたぜ!じゃあな!」って感じでしょうか。レインボーな感じが綺麗ですよね、トカゲ。

それから前回も食べた、甘酒のスムージーを購入。

程よい甘さで、夏に最高なんですよ!これ。
近所にこんな神社があったら、しょっちゅう散歩にきちゃうんですけどね。

しばらくスムージーを食べてのんびりしてから、帰宅の途につきました。
伊豆は東京からちょこっと行くには、ちょうどいい距離ですよね。
そのうちまた行きたいと思います。っていうか、冬になったらまた絶対伊豆に来ると思います。

良かったところ

  • 泊まった部屋の建物は古めでしたが、綺麗でしたし、お料理もお風呂もみんな良かったです
  • 宿の人たちの感じや笑顔が素敵でした

気になったところ

  • ほとんどないんですが、部屋に髪の毛が一本落ちてたくらいかなぁ。それがなかったら、文句なしでした。

 

「いさり火」をじゃらんでチェック→

静岡カテゴリの最新記事