別所温泉・桂壮で国産松茸と温泉を堪能![長野2]

別所温泉・桂壮で国産松茸と温泉を堪能![長野2]

観光を終えて宿に戻ってきたところで、お待ちかねの夕食です!
今回は松茸土瓶蒸しを頼んでおいたので、国産の松茸を楽しめるはずです!!

夕食は18:30~。一階のお食事処に案内されると、美味しそうな前菜が並んでいます。

中央上は、いもがら(サツマイモの茎)なんだそうで、初めて食べました。
左下はコムソウダケというキノコだそうで、こちらも食べたことがなかったような気がします。
鮎の甘露煮も、丸ごと食べられて美味し~。

そして今回のお酒はこちら。

VILANGE de SHIODA、カルベネ・ソーヴィニオンの国産ワインです。龍の絵がオシャレ~!

シナノユキマスのお刺身

川魚のお刺身です。こちらは、生姜をたっぷりつけていただきます。
次から次へと運ばれてくる信州の旬の食材を使い、オーナーが腕によりをかけて作った食事がこちら!

アイスの前に、白いご飯と中華風スープが出てきました。
お味噌汁じゃなくてスープ!とちょっとびっくりしましたが、創作料理とのことですから、こういうのもありなんでしょうね。
ご飯は新米で、白くて艶々しててまぶしかったです。もちろんおいしー。(*´Д`)
この時期は夏の終わりの食材と秋の食材両方が楽しめて、とってもお得なのだとか。冬になっちゃうと根菜が多くなってしまうとのこと。それはそれで、美味しそうですけれどね。

一生懸命給仕してくれる方々は、みんな額に汗して一生懸命おもてなししてくれました。ありがとうございました。のんびりご飯が楽しめました(*´ω`*)
食事中何度も「いつもありがとうございます」という声があちらこちらから聞こえてきました。リピーターが多いのでしょうね。

食後しばらく休息して、お風呂に。
3つのお風呂の前に大きな木札があって、入るときにひっくり返します。
熱めのお湯と書かれている「山の湯」の木札の先にあるのがこちら。

 ほっこりと書かれている「岩の湯」はこちら。

もう一つ、香りの湯があって、こちらは家庭のバスタブサイズの湯船に、レモンが浮かんでいます。こちらは、浴槽に加水できる蛇口がついていて、熱ければ薄めることができます。

扉を開けると、ぷーんと硫黄のにおいが立ち込めます。
この匂い!温泉だなーとテンションが上がります(´∀`)
お湯は単純硫黄泉で、飲めるみたいで、カップが置いてありました。
温泉に入るとほんのり肌がつるりとします。

一緒に行った人たちは(一人はぬるいお風呂が好き)、すごい熱かったと言っていましたが、私が入った時はそこまで熱いとは感じなかったです。まあ、かけ流しは日によって時間によって源泉の温度が変わったりするみたいですから、このあたりは自分でうまく調節すればいいかと。

お風呂も堪能し、就寝~。エアウィーブは少し硬めのマットみたいな感じです。
途中朝5時の北向観音の鐘の音に起きましたが(二重窓になっているので、そんなにうるさくは聞こえませんでしたが)、それ以外はよく眠れましたヽ(´ー`)ノ
エアウィーブ、なかなか良かったです。

8時30分から朝食です。

旅館の朝食……納豆海苔温泉卵を予想していましたが、違いましたw
味が濃い目に作られているものがあったので、ついついご飯を食べ過ぎてしまいます。

また、これだけじゃなくてなんと

デミグラのオムレツまででてきました!
ここで洋食とは予想外!(゚д゚)
なかなか普通の旅館の和朝食ではお目にかかることができないメニューです。

そしてデザート

中にシャインマスカットとか洋ナシとかムースとか!普通は、ヨーグルトに果物が乗っかってるくらいのものが出てくるのに。
デザートがものすごいオシャレ!!しかもさっぱりおいしー。

その後お風呂に入ってチェックアウトまでのんびり。
チェックアウト時に、宿のすぐそばにあるカフェも経営しており、そちらで宿泊者はコーヒーとジェラートがいただけるのだとか。

お店に行ってみると、お客さんでにぎわってました。別所温泉では珍しい、洒落た雰囲気のお店です。

中にはジェラートとケーキがいっぱい!

お店の奥に喫茶スペースがあって、そちらでコーヒーとミルクジェラートをいただきました。

店内の雰囲気も良し!

ジェラートが美味しすぎて、一緒に行った人がすごい気に入ったらしく、更にジェラートのダブルを買っていました。
ケーキ類は買わなかったけど、きっとこっちもおいしいんだろうな~。

このジェラートやケーキは、宿のオーナーさんが作っているとのことで、なるほど、元々の本職は洋食や洋菓子の方なのかな~と思いました。

のんびり楽しく過ごせました!
ありがとうございました~。

良かったところ

  • なにより接客。従業員の皆さんが一生懸命なところ、みんなが旅館を盛り立てようとしている感じがして好感が持てます。
  • アメニティにはそんなに力を入れてないようですが、エアウィーブやマッサージマシン、超大型TVなどそういったものを取り入れている企業努力みたいなものを感じました。
  • 掛け流し温泉を好きなだけ貸切れるのは、やはり高ポイント。

気になったところ

  • 朝ごはん3品に同じ食材が入ってたこと。自分がご飯を作るときでも、食材がダブるとちょっと気になるものです。折角の旅先ですし、色々な食材を食べたいかなと。

あとは一緒に行ってた人が、もう少し料理に気遣いがあるといいかなと言っていました。たとえばすごい辛いものが途中で出てくると、そのあとに出てくる食べ物の味が分からなくなると。

別所温泉を後にして、松本に。
そこそこ長野には行ったつもりですが、まだ松本城には行ったことがなかったのです(`・ω・´)
というわけで、次回に続きます。

次の記事:松本城の雄姿と超強力心願成就スポット四柱神社[長野3]
前の記事:信州最古の温泉と名所巡りを楽しむ【別所温泉・桂壮】[長野1]

長野カテゴリの最新記事