都会のオアシス、明治神宮で癒される

都会のオアシス、明治神宮で癒される

今日は用事が一つ片付いたあとで、明治神宮に行ってきました(´∀`)
こちらも以前一度行っただけで、久しく訪れていませんでしたので、今回は改めてのんびり回ってみました。

ダウンを着るのはまだ早いかどうか悩んでいるmariです、こんにちは!
でも、外を歩いていたらぼちぼち来ている人もいましたね(*´∀`)

明治神宮は、東京のど真ん中にある大きな森に囲まれた神社です。
祀られているのは、明治天皇と昭憲皇太后で、少し前まで生きていた方が祀られているというのは、少し不思議な気がしますね。でも、天皇は日本の神様と縁続きなわけですから、そう考えれば不思議でもないのかもしれません。

中に入るとつくづく、都心にこれだけの緑があるのかということに驚きます。

入口では、多くの外国人観光客が鳥居の下で写真を撮っていました。木の鳥居がちょっと珍しいですよね。
中に入ると、広い参道。左右には都心ではなかなか見られない高い高い木々。この木々は明治神宮を作るときに植樹された、人工の森なんですよね。

七五三の親子連れもちらほらいて、外国人観光客の人が喜んで写真を撮っていました。可愛いものね、七五三(´∀`)

途中には寄贈された日本酒とワインがずらり。( ゚д゚ )

その先には菊のお花も展示されていました。

明治神宮の参道はちょっと距離があります。
いよいよ本殿前に到着~。

門の左右に、こんなものが!

野菜の宝船!? Σ(゚д゚) すごーい!初めて見た!(´∀`)
そういえば、明日は新嘗祭です。なるほど、だからですね。

門をくぐると、野菜がずらり。

全国から色々なものが奉納されています。
すごいですね。新嘗祭がいかに大切なお祭りであるかがよくわかります。

さっそく拝殿に行ってご参拝を……。

って、何やら工事中の様子。
しかもお賽銭箱から本殿がすごーーーい遠い(;・∀・)
こんなに遠くしなくていいのに!ってくらい遠い。お願い事、届くのかなぁ(´ω`)

神様にご挨拶を済ませ、御朱印をもらいに隣の神楽殿に。
大して待たずに御朱印をもらえました。ヽ(´ー`)ノ
御朱印に菊の御紋がついているところが圧倒的です。

神楽殿の対面にお札の販売所があり、やっぱり何かお守り買おうかなぁ……って、超真剣に物色。
うーん……やっぱ開運かなぁ……うん、これにしよっと。

菊の模様の入った開運お守りを購入(´∀`)
やった~ゲットだぜ!
と買い終えて後ろを振り返ったところでびっくり!

すぐ後ろで結婚式のお二人が!+(0゚・∀・) + 
何時の間に!?お守り選ぶのに夢中で、全然気づきませんでした。買う時は全然そんな気配なかったのに。
ここでも結婚式のワンシーンに出会えるなんて、縁起がいい!
明治神宮の神様方が歓迎してくださったようです。(*´∀`)
お幸せに!と心の中で、新しい出発を迎えるお二人に、こっそりエールを送らせていただきました。

素敵な幸せのおすそ分けを頂いたのち、明治神宮御苑に行ってみました。
こちらには、以前パワースポットと大人気になった「清正井」があるということですが、それがブームだったことすら知りませんでした(ノ´∀`*)

御苑の中は、木々や池などがあって、都心とは思えないヒーリングスポットです。

こちらは季節になると菖蒲などが咲き乱れるようです。その季節にも、来てみたいなぁ(・∀・)
御苑の外れにある、清正の井戸に到着。ブームになった時はすごい待ち時間だったとかだけど、全然混んでませんでした。

こちらの井戸の写真を待ち受けにするといいことがあると、私の前にいたお姉さま方がお話ししておりました。

この井戸は富士山と皇居を結ぶ龍脈(地下を流れる良い気のルート)の上にあり、ここは龍穴(龍脈からの気が地表にあふれる場所)となっているようです。

そのあとも、御苑をふらりと散策。
どのくらいこのあたりにパワーがあるのかはっきりわからないけど、歩いていると、たまに胸が暖かくなります。ハートチャクラが何かに反応しているようです。

池まで戻ってきて、東屋の椅子に腰かけてしばらくぼんやり。

座っていたら、足から何かが伝わってくる感じで、お腹がぽかぽか暖かくなってきました。運動したりして身体が暖かくなるそういった表面のものより、もっと芯の方。
なんだろ?しばらくそこに座っていたのですが、外気は12度とかでそんなところに座っていたら寒いはずなのに、確かに手先や足先は少し冷えるけど、寒さは感じない。
こういうのも、パワースポットの効果なんですかね?ちょっと不思議な体験でした。いい気が満ちているのかも。
むしろ歩いて帰るときの方が寒さを感じて辛かったです。( ・ω・)

そのあと、御苑を出て、明治神宮内のレストランで遅い昼ごはん。

天丼!(´∀`)
海老もちゃんとしてて普通に美味しかったです。
明治神宮の入り口にカフェもあって、そちらも少し気になったので、次行くときはそこにも行ってみたいな~。

すっかり満腹になって、明治神宮を後にしました。
もう少しで閉まる時間になっても、参拝客の足は途絶えておらず、さすが人気の神社ですね。
そのまま歩いて帰宅しました(´Д`)

次はどこに行こうかな。
再度訪れたい神社と、行ってみたい神社とがたくさんあって困る今日この頃。

ぶらり東京カテゴリの最新記事