王子稲荷神社の陽気なお稲荷様と、願掛けの石再び

王子稲荷神社の陽気なお稲荷様と、願掛けの石再び

王子稲荷神社には、とっても陽気で力の強いお稲荷様がいらっしゃるということで、私も何度かお参りさせてもらっています。今回訪れたら、色々と楽しいことがありました(´∀`)

目黒川の桜もいよいよ満開も間近になってきて、人混み見物に行ってきたmariです。

本日朝の中目黒の桜

週末にはとっても綺麗に咲き乱れてそうですね(´∀`)

目黒川の桜は、橋の真ん中に立って両岸の桜を見るのが綺麗なのですが、東急のすぐ近くにある橋よりもう一つ、池尻大橋寄りの橋から見るのが好きです。一番上の写真はそのポジションから撮ったものです。

さて、閑話休題。
ちょっと時間があったので、神社に行こうと思い立ち、知人と王子神社と王子稲荷神社に行くことに。
私は単なるお参りでしたが、知人はお願い事が叶ったので、その御礼参りということでした。(二社とも)

まずは王子神社から。

王子神社
駐車場

車を入れる時に、不思議なことが。
車のバックモニターが故障していて全然映らなかったのに、この時だけ映りました(゚д゚)!
まさかの御神域パワー!?
神社を後にしたら、その後はまたいつも通り、真っ暗に戻りましたw

そして次は、王子稲荷神社。王子神社から歩いてもすぐ近くです。

王子稲荷神社

桜が綺麗に咲いてました(´∀`)

拝殿

この拝殿の写真ですが、右側に絵馬がかかっている場所、ありますよね?
神社についてお参りしようとした時、ふと横を見たら……。

大きなカラスがちょこんと

地面とか、木の上とかお社の上とかではなく、絵馬の上にカラスが鎮座ましましてました。
これまた珍しいところにとまっています。

近づいても素知らぬ顔。
参拝者をチェックしているのかな(;・∀・)

その後、この拝殿の右手奥にある本宮に行って、そちらでもご挨拶。
そちらでお参りしている時、すぐ脇を大きな鳥がバサバサッと通る音がして、その後はとどこかに飛び去ってしまったようです。

二人とも目を瞑ってお参りしていたので見ることはできなかったのですが、一緒に来ていた人も
「何か今、大きいの通ったよね」
と、その存在には気付いた様子。

もしかしたら、さっきのカラスじゃないかなと。
カラスを使って、神様が歓迎してくれたのかもしれません(*´∀`)

本宮の後ろには、摂末社と願掛けの石があります。

お願い事を念じつつ石を持ち上げ、重かったら努力が必要、軽く感じたら願い事が叶いやすい、と言われています。
まずは知人が先に試してみましたが「重いっ」と言って、ほとんど持ち上げることができませんでした。
要努力ということですね(;・∀・)

そして私の番。お願い事が特別思いつかなかったので、今ダイエットしようとしているので、そのことをお伺いしてみようと、石の前に立ちました。
一抱えもある、大きな漬物石サイズの石です。
以前持ってますから、重さは何となくわかってます。

重いんだよね……これ……。今、目の前で持ちあがらないのを見てるから尚更……(;´Д`)
しかしそれはそれ。気合を入れて、
「ふんっっっっ!!!!」
と持ち上げてみたところ……。

ひょいっ、と、軽々持ち上がりました。
「えっ」(;・∀・)
前回よりもさらに軽い。こんな軽い???
鳩尾のあたりまで持ち上げることができて、それを更に軽々と上下させていたら、後ろでそれを見ていたおばさまが「あらすごい!」と、驚いてました。

いや、私も驚きです……。ホント不思議ですよね、この石。不思議というより、神様がそうやって教えてくれているんでしょうね。
と、言うことは、ダイエット関連の私のお願い事はかなり叶いやすい……と!?
今まで10年来実現しなかったことなのですが、今回こそはうまくいくのかもしれません。頑張るぞ٩( ‘ω’ )و

平日の午後でしたが、そんなに大きくない神社にかかわらず、そこそこの参拝客が訪れてました。
陽気な御稲荷様というのも素敵ですし、願掛け石も、大きな石をひょいっと持ち上げられることがあるかもしれなくて、面白いです。
もちろん、石を軽く感じたからと言って、ちゃんと努力も忘れずに……ですね。

ぶらり東京カテゴリの最新記事