上野動物園のダレてる動物と、神田明神の粋な催し物

上野動物園のダレてる動物と、神田明神の粋な催し物

不忍池での蓮を満喫したので、動物たちに会いに行くことに。


いや~ひっっさしぶりだなぁ!上野動物公園+(0゚・∀・) + ワクテカ +
十年は絶対行ってないと思う。(十年どころではないような)

うだる暑さにだれる動物【上野動物園】

まずは蓮の池の隣にこっそりと設置されていた、コウノトリのお部屋。

「何か用かい?」

こちらを一瞥しただけで、あとは小屋の奥のほうに歩いて行ってしまいました。人間見てるより、後ろの蓮を見てた方がコウノトリも楽しいようです。

先に行くと、池の間に小島があって、そこでワオキツネザルが元気に飛び跳ねていました。

「ん?何見てるん?」

こやつはマダガスカルの熱帯気候に住んでいるせいか、暑さは平気なようです。

「じーーーーーーっ」
ちょこんと座ってる姿がカワイイ

次に見たのはペンギン。
ペンギンの小屋の上にはシャワーがついていて、そこでも涼を取れるようになっていました。

「ふーっ……たまらん~」

目を閉じて、ペンギンはシャワーを満喫していました。これだけ暑いですからね。
道を挟んで隣では、フラミンゴが綺麗な姿を見せてくれました。

そして続いてはこちら!
私がひそかに会うのを楽しみにしていた、そのお相手は……。

ハシビロコウ!

この佇まい、存在感!たまらないですねぇ~。(;゚∀゚)=3
見た目は可愛くないけど、なんかそれが愛嬌があって可愛い鳥、ハシビロコウ。

そして今回は、ハシビロコウの後頭部を激写することにも成功しました。

/ばーーーーーん!\

見てください、このふわっふわな後頭部の毛。
さ……触ってみたい……。なでなでしてみたい。
一眼レフってすごいなぁ。こんなにきれいに撮れるんですね。
ちなみのこの子たちはアフリカの赤道直下辺りに生息しているので、この暑さの中も悠然としておりました。

さて、以下ダイジェスト的に、暑さにあえいでいる動物たちをご覧いただきましょう。

暑さのあまり、水から上がってこないシロクマ
暑さで変顔になるヘビクイワシ
「日陰で昼寝を決め込むゴリラ」
「ちょっとなんとかしてよ!」と訴えかけるシロフクロウ

王者大鷲も、暑さの前には威厳を保ちきれない様子
だれきってるコンドル
イケメンノスリもしんどそう

暑いところが苦手な鳥たちは、みんな口を開けていて、何とか少しでも暑さをしのごうとしているようでした。この夏を、何とか乗り切ってほしいものです。

暑いところに住んでる生き物たちは、平常運転です。

暑さのあまりスイカを食べる象
「あ……スイカなくなっちゃった」(´・ω・`)
クジャク「どや?綺麗やろ」
「ん~?ごっつ、あっついなぁ」とスマトラ虎
「まあ俺は平気だけどな」
パイプの中をすい~っとカワウソ
川の宝石、カワセミ
ご飯ゲット~♪
日本にしかいない鳥、ルリカケス

表口の横にはパンダの部屋がありましたが、40分待ちでした。
入園した当初は50分待ちでしたから、オープンと同時にみんなパンダに並んだのかもしれません。
今日はあまりに暑すぎて、日曜の割には訪れる人が少なめの気がしました。

シャンシャンは日ごろ暇なときにライブカメラで見てるから、まあいいかなーとスルー。40分も外で並んでいるのはきついですし。

有名な洋食屋で昔ながらのオムライス【たいめいけん】

動物園を後にして、JR上野駅の構内に。
こちらのecuteにはあの有名な「洋食や 三代目 たいめいけん」があるので、お昼ご飯を食べることに。ここ、一回行ってみたいと思って、まだ行ったことがなかったのです。

12時15分くらい前に来たのですが、お店の前には椅子が並んでいて、8人くらい待っている人がいました。

たいめいけんといえばオムライス

ただ、たまたまちょうどよく一人の席が空いていたので、ほとんど待つこともなく私は中に入れました。ラッキー(*´∀`)

私はオムライス&有頭海老フライを注文。オムライスのソースはケチャップ、デミグラス、トマトソースと選べるのですが、私はまずはオーソドックスにケチャップにしてみました。

オムライス&有頭海老フライ!

思ってたより海老が大きい!
見た目は昔ながらの典型的なオムライスで、卵がふわっとしていて美味しいです(*´∀`)

朝ご飯も食べずに外に出ておなかペコペコな私は、最初これを見た時、足りるかな?と思いましたが、半分くらい食べたところで結構お腹いっぱいになりました。

オムライスは久しぶりに食べましたが、ふわとろで美味しかったです(*´∀`*)
ずっと同じ味だと後半飽きてきちゃうので、ソース2種類が、オムライスの半分ずつにかかっていたりしたら、味を変えて楽しめて更にいいのになぁ、なんて。

お店を出たら、外で待っている行列が伸びていました。やっぱりちょっと早く行って正解だったようです。

江戸っ子の気質を感じる神社【神田明神】

その後秋葉原までいって下車。

すっかり綺麗になった秋葉原

十数年前は、本当にオタクしかいなかったんですよ、ここ。
オタクと言っても、今の一般的なイメージのアニメにハマっているオタクとかではなく、パソコンオタクとか、電子部品とかを買い求める人たちが主に集まってくるエリアでした。
私はそんなにパソコンに詳しくないですが、T-ZONEとかに行ったりしたものです。

当時は秋葉原に女の人ってとっても少なくて、駅に着いたら着いたで、
「ねえちゃん、ねえちゃん、何買うの?」
と、呼び込みでもやってるのか、おじさんに声をかけられてびっくりした覚えがあります。

秋葉原から少し歩いて坂を上っていくと、神田明神があります。

入口も華やかですよね(´∀`)
立て看板が出ていますが、手水舎が門の外、左側に移動していました。

神田明神はいつでも賑わっているイメージです。
明るく陽気な雰囲気があって、江戸っ子の神社という感じがします。

迫力の狛犬さん
ちょっと困ったような顔をしている大黒様

神田明神に入ると、拝殿の方から表門の方に向けて、びゅうびゅう風が吹いていて、気持ちいいです。
相変わらずの暑さだけれど、これだけ風が吹いてくれると、涼しく感じます。

獅子山
子獅子が水を浴びて気持ちよさそう
拝殿の裏にあるお稲荷さん

今回は摂社末社を全部回ったりはしませんでしたが、その中でも古くからの土地神様の江戸神社はお参りしました。

江戸神社

こちらをお参りしている時、神社の真ん中から太鼓の音が聞こえてきました。
そういえば何かセッティングされてたなぁ、と、戻ってみると、スピーカーから流れるBGMに和太鼓の音を乗せて、水墨画のライブショーをやっていました。13時から始まったようです。

その頃、拝殿の前では、神田明神のアイドルあかりちゃんが、お参りに来ていました。

あかりちゃんも、ちゃんとお参りするんですね

最初はあかりちゃんがお参りしてたし、あかりちゃんの絵でも描いているのかな~と思って見ていたのですが、馬上に人がまたがっているので、これは神田明神のご祭神でもある平将門公と判明。

曲は盛り上がりを見せ佳境に進み、太鼓をたたいていた男性はバチを飛ばすくらいテンションが上がっていました。
こんなこともやるなんて、神田明神って面白いところだよなぁ……太鼓もいいよね、なんて思って見ていたら、境内の風はさらに勢いを増してびゅんびゅん吹き続けます。
なんとなく、神様もこの催し物を喜んでいるみたい。

武人画アーティストこうじょう雅之さん
平将門公

短時間でこんなにさらさらと書きあげてしまうとは、お見事です。いいものを見せていただけました。
神田明神の神様、ありがとうございます(´∀`)
これはなんかいいことあるかもしれない!と、懲りずにこちらでもまたおみくじを引いてみたのですが、末吉でした……(´・ω・`)
半年くらいずっと「運気的に今は冬」ですみたいなことを、いろんな神社のお御籤で言われ続けるのだけど、春はいつ来るんでしょうかね……(´ω`)外はこんなに暑いのに。

そして帰路に。また秋葉原まで戻ります。

秋葉原の歩行者天国

行く時はホコテンになってなかったので、13時くらいからホコテンになったんでしょうかね。

と、猛暑の中、あちこちをふらりと歩いて見て回ってきました。
途中上野公園では、オーストラリア&ジャパン フレンドシップ フェスティバルが開催されていて、美味しそうなものが売っていたりと、動物園だけではなくて色々と楽しめそうでした。

最初は蓮を見に行くだけの予定が、気づけば色々と盛り込んでしまいました。
これに加えて、上野のアメ横や秋葉原のお店も見て歩くとなると、一日観光コースになります。
外国人観光客も多いところですが、日本人でも歩いて楽しいところです。

ぶらり東京カテゴリの最新記事