とってもキレイな櫻木神社と、いい気分になれる川屋神社

とってもキレイな櫻木神社と、いい気分になれる川屋神社

御朱印コレクターな人には超有名であろう「櫻木神社」。桜の花が咲き乱れる季節限定の御朱印を、ネットで見たことのある人も結構いるんじゃないかと思います。
神社の名前にふさわしく、境内には色々な桜の木があります。
一度行ってみたいなーと思いつつ、なかなか近くに寄ることがなかったのですが、今回丁度野田に行く用事があったので、行ってきました。

と、その前に神田明神に参拝~。

神田明神
堂々とした狛犬

朝早めだったせいか、珍しく本殿前に人のいない写真を撮ることができました。

というわけで、千葉の野田市にある櫻木神社に到着。創建が851年と、野田市で一番古い神社だそうです。
神社の周りには、びっくりするほど駐車場がいっぱいあります!第1~10駐車場まであるようです。

大きな鳥居
日天社

参道を歩いて行くと、

門に到着

可愛く揺れているのは、七夕の飾りのようです。
久しぶりに見たなぁ~こういうの。

かわいい手水

ここの神社は色んなところで、桜にちなんでいます。
手水の右に見えるマンホールの蓋も……。

さくら!
茅の輪がありました

今年は色んなところで茅の輪をくぐってるなーと思いつつ、ここでもくぐらせてもらいました。

立派な拝殿

拝殿でお参りすると、涼やかな感じがしました。
どこからどこまでも綺麗な神社で、居心地がいいです。

拝殿の右手に、面白いものがありました。

ケンケンパ??

右に売っている厄玉を買って、ケンケンパをした先にある厄と書かれた石に、持っている厄玉を投げつける遊び(?)です。

こういうの初めて見ました。童心に帰りますねー。

その奥には、天神様とお稲荷様がいらっしゃいました。

天神様
お稲荷様

お稲荷さんの横には、「健康のなで石」と、お水取りできる場所があります。

石を触ってお願いしながら、直したい部分に触れるといいそうです
お水取り

玉前神社の件があったので、
「ここの水は何色ぞ??」
と、思いましたが、透明な水のようでしたw
ちゃんと検査していて、飲用可だそうです。大きなペットボトルを持っていくといいですね。

境内の真ん中あたりに、季節柄か風鈴が揺れていたり、休憩スペースがあったりと、落ち着ける神社です。

風鈴ちりちり
拝殿を眺めつつ、のんびり休憩
巨大御朱印?

左にある授与所には、た~くさんのおみくじや、お守りなど頒布しています。

どのおみくじにしようかな~
かわいい!

おみくじ買いたかったのですが、この日は最初にお参りに行った豊川稲荷東京別院で引いてしまったので、眺めるだけです……。

御朱印帳も桜

コロナのため、書き入れはやっていませんでした。
そういうところが多くて、最近御朱印帳が暇してます。

お守りも目移りしそうなほどあります。

お守り色々
絵馬も豊富
飴ちゃんや塩や砂もあるよ

そしてここの神社、トイレにも神様がいらっしゃるのです。

KAWAMYホール

入って右側に、小さなお社があります。

ずばり、川屋神社

こんな所にも神様が!
面白いですね。

しかもここのトイレがものすごいスタイリッシュで、最先端なのです。
こんなオシャレな洗面台、初めて見た!っていうのと、神社のトイレで近づくと蓋が開くっていうのにも驚きました。

トイレが綺麗な神社って幸せな気分になれます。
櫻木神社に行った時は、ぜひトイレにも行ってみることをお勧めします。

千葉観光カテゴリの最新記事