色々変わった!?ディズニーランドの今と昔を比較する(後篇)

色々変わった!?ディズニーランドの今と昔を比較する(後篇)

友達に「TDLのショーを久しぶりに見たけど、あの耳の長い犬……可愛かったよ、ダッフィー!」と思い切り言ったmariです、こんにちは!友達は一瞬ぽかんとしたあと「あ、わかった」と言ってました。

スプラッシュマウンテン~カリブの海賊

スプラッシュマウンテンは最後のアレが名物なわけですが、私は高いところから落ちる感覚がちょっと苦手です。あそこで「ぎゃぁぁぁ!」とならないコツは、落ちるところで右手にその恐怖にひきつった顔を撮影しようとカメラが待ち構えていますから、カメラめがけてポーズをとるといいです。
そっちに集中しますから、高いところから落ちる怖さが薄れます。

それからトゥモローランドのプラズマ・レイズ・ダイナーでお昼。
ずっと日差しの中に出続けてヘロヘロになっていたので、しばらくここでおしゃべりしたりしてました。

その後バズ・ライトイヤーのアストロブラスターに。
これ、初めて乗りました。(ノ´∀`*)
面白かったのですが、自分がどこを狙ってるのかがさっぱりわからなくて、カンで打つしかないが分かりづらかったと言えば分りづらかったです。
私は7,700点しか出せませんでしたが、前の席に乗っていたお姉さんが私の倍近い点数をたたき出していて、びっくりしました。めっちゃアストロブラスターをやりこんでいるっぽかったです。

お次はカリブの海賊。私がいた頃は、ジャック・スパロウがまだいなかったので、その辺りを今回はちょっと楽しみにしていました。


分かりにくいところにいたら困るな~と思いましたが、そこはジャック・スパロウ。めっちゃ目立つところにいました。
見つけられてよかった~と思っていたら、また別のところにジャックがいます。しかもすごいところから出てきます。
「そこかよ!」と、心の中で突っ込みを入れてしまいました(;´∀`)
そんな扱いをされてるジャックは、最後にもう一回出てきました。
それ以外は、昔とあんまり変わってなかった気がします。男が女を追いかけまわしている家々の最後に、女が箒を持って男を追いかけまわしていたりするシーンがあるのですが、相変わらずそこを見ると和みました。(´∀`)

ブルーバイユーで豪華ディナー~エレクトリカルパレード

夕飯の予約時刻になったので、ブルーバイユーに。
時間になったらすぐに案内してくれるのかと思いきや、空きができたら案内されるということで、ちょっと待たされました。
このブルーバイユーは、カリブの海賊のボート乗り場の横にあるレストランで、カリブの海賊に乗ったことがある人なら「あそこなんだろう?」と気になるレストランですよね。

むかーーーし、ここで食べたことがあるのですが、その時は分厚いハムのステーキみたいなものを食べ、全然美味しくなかった記憶があります。
今は美味しくなったよということで、ブルーバイユーコースを頼みましたが、確かに美味しくなっていました。(薄暗かったので、肝心の写真がうまく撮れませんでした……)
しかもヴィーガンのメニューまでしっかり用意されているところが、さすがディズニーランドです。
最初前菜、メイン、デザート、飲み物だけなので、お腹いっぱいになるかなぁ?と思っていたのですが、一つ一つの量がちゃんとあったので、デザートの頃にはお腹いっぱいになってました。

昔からこのレストランの上には提灯がぶら下がっていて、
「なぜこういったオシャレなお店に提灯が……」と、いつも疑問に思っています。ランプとかじゃなくて提灯なのは、本当にいつも気になります。

のんびりとディナーを楽しんだ後は、エレクトリカルパレードが始まりそうだったので見に行きました。
既にパレード見たい人で周囲は溢れ返ってましたが、友達は今からでもパレードに見やすい場所に連れて行ってもらいました。
ワールドバザールからウェスタンランドに行く橋を渡った左の小道から見ると、目の前に人はいない状態で橋を渡るパレードを眺めることができます。
これはナイスポジション!
素敵な写真を撮ることができます。(でもカメラがいいカメラではなかったので……)

エレクトリカルパレードのあの音楽は、聞いていて楽しい気分になりますよね。(*´∀`*)
昔はなかった、ジーニーやアナ雪なども見られてテンションが上がりました。

ピカピカ~
アナ雪
美女と野獣

ビッグサンダーマウンテン~Celebrate! Tokyo Disneyland

パレード終了後、再びビッグサンダーマウンテンに。ファストパスですいすい~。
夕方や夜に乗るビッグサンダーマウンテンは、日中乗るのと違って、ランドの夜景が見られてとてもきれいです。そして、なんとなく夜乗った方が、ジェットコースターのスピードが速く感じたり……しませんか??私はします。
夜のビッグサンダーマウンテンは楽しすぎて、一時間くらい乗っていたい気分になります。

Celebrate! Tokyo Disneylandまではまだ時間があるので、ジャングルクルーズに。本日最後のアトラクションになります。
こちらは昔に比べて大分変っていました。
今回案内してくれたのはお姉さんでした。最初船に乗った時に、船にぶら下がってるお守りの説明をしますが、まずそこからして昔はなかったです。

全体的な印象として、昔はもう少しポイントポイントで船を停めて(あるいは速度を落として)おしゃべりしてまた進んで……という感じだったのですが、今はほとんど船を停めません。
なので、船のエンジンの音がうるさくて、お姉さんが何を言っているか聞き取れないことが多くて「???」となりました。

要所要所での説明がなくなくなった分、笑いが取りづらくなったのか、その分お姉さんがダジャレや身体を張ったギャグなどをかまして笑いを取ろうとしているようなのですが、何を言ってるのか聞き取れる人が少ないために、なんとなく滑ってます。

船に乗って進んでいくうちに、昔の記憶が蘇ってくるのですが……。昔と同じままの説明はほとんどなかったです。

探検隊の人がサイに追われて木に登ってるシーンがあるのですが、確か以前だと、一番下の人は勇気があって、真ん中の人は要領がよくて、一番上の隊長は逃げ足が早かった、みたいな解説があったと思うのですが、今回はそこに停まって解説することもなく、こんな人がいますよ~みたいに片づけられて終わり。
「ええーーっ!?それだけかいっ」←ダダ漏れする心の声
なんかさみしい(´・ω・`)

カバが口を開けてきて「あぶなーーーーい!」とピストルをパーンとやるところとかも、今はもうないんですね。

洞窟に入っていくところ、昔はジャングルの奥地に入っていくから静かに行きます、みたいにそーっと入っていったのに、今ではエンジンの速度を落とすことなく爆音で突撃していきます。
「いいのかそれでっ!?」←激しく困惑゚゚(´・ω`・)

そして極め付け、サムが相変わらず品物を売りつけようとしているんですが……
「お前、生首はどうしたーーー!?」
確か私が見た時は、サムは生首をぶら下げていたはずなのですが、今では船にぶら下がっているのと同じお守りを持っていました。
やっぱり小さいこどもへの影響を考えてなんでしょうかね(´ω`)
かつての腹黒さはどこへやら。すっかりきれいなサムになっていました。

そんな感じで、色々と変わったジャングルクルーズ。変わってしまったジャングルクルーズ。
ガイドしてくれる人により面白さは結構変わってくるアトラクションですが、こればかりは昔のほうが良かったなぁ……。お客さんの回転率上げるために、端折って面白くなくなった感じです。

そして最後はCelebrate! Tokyo Disneyland。プロジェクションマッピングでシンデレラ城がまぶしく輝きます。

こちらは見上げて鑑賞するので、そんなに場所にはこだわらなくてもいい感じです。
アトラクションのキャラクターたちが出てきたりして、ディズニーランドの生い立ちが分かるような流れになっています。
花火が強風でなくなってしまったのは残念だったけれど、空を見上げて楽しい気分になれたので満足です。

そんなこんなで、そろそろ閉園時間に。
開園前から閉園近くまでと、一日中全力で遊びました。

光る風船

ディズニーランドに精通している友達のおかげで、無駄なく楽しむことができました(´∀`)

全力で遊びすぎて、帰るのがものすごーーーくしんどかったですw
くたくたになるまで遊ぶって、こんな感じだったなぁと、なんとなく懐かしく思い出しながら、ディズニーランドを後にしました。

次回は真夏でもヘタれない体力をつけて、アトラクションに乗りまくりたいです。
スペースマウンテン乗らなかったしなー。スペースマウンテンはもうコースを身体で覚えてしまうくらい乗りましたが、あれは最高ですよね。次回はもちろんスペースマウンテンにも乗ってこようと思います(`・ω・´)

今日の楽しい時間の段取りをつけてくれた友達に感謝!

千葉観光カテゴリの最新記事