真っ黒温泉と美味しいご飯【野天湯元 湯快爽快 くりひら】

真っ黒温泉と美味しいご飯【野天湯元 湯快爽快 くりひら】
野天湯元 湯快爽快 くりひら
野天湯元 湯快爽快 くりひら

段々と暖かくなってきましたね。春も後半になりつつあります。
今日は、これからの季節にぴったりな日帰り温泉に行ってきたので、早速書いていきたいと思います。
「野天湯元 湯快爽快 くりひら」は、小田急多摩線の栗平駅から徒歩10分。
私の家からだと、色々な電車に乗り継ぐ割に、乗換は1回のみという、意外と行きやすいところでした。
栗平駅から温泉までは、途中強烈な下り坂があります。これは……帰り大変そうだw

施設の概要

お店に入って靴を脱ぐと、すぐ目の前に下駄箱があります。
が、その数がめっちゃ少ない!
え!?まさかこれだけの下駄箱じゃ足りなくなるでしょ、と思ったら、受付の奥の方にも下駄箱がありましたε-(´∀`*)ホッ

受付の対面に、券売機がありますので、そこでお風呂に入る券や、タオルレンタルの券を購入。
でも……岩盤浴もしたかったんだけど、回数券しか売ってない。まさか回数券買わないとダメとかじゃないよね( ・ω・)?
受付では、買った券と一緒に下駄箱のカギを渡します。
そうすると、館内でお財布代わりになるバーコードつきのリストバンドを渡されます。このあたりは、他の所と一緒ですが、最初に発券機で購入するのが他所と違いますね。普通は入場料も含めて最後にまとめて精算するところが多いのですが。
岩盤浴の受付方法を尋ねたところ、廊下をまっすぐ行ったところに、中央カウンターがあって、そこでバーコードを見せて受付をしてくださいとのことでした。

ほぼまっすぐな廊下に沿っていくつかの施設が並んでいます。
全体的にものすごい広いわけではありませんが、狭くもない感じです。
受付の先には右手はお食事処とその横に足湯、左は畳敷きの男女共用の休憩所で20人くらいごろりとできる広さがあります。
その休憩所の隣に、女性専用の畳敷きの休憩所のスペースがあり、こちらは共用の半分ほどの広さ。共用の休憩所の入り口には、新聞などが置かれていて、女性の休憩所の前には、漫画が並んでいました。

廊下を進むと、左には水槽がいくつも置かれていて「ドクターフィッシュ」の実演をしていました。右手に中央カウンターがあり、ここで岩盤浴の受付をしてくれます。その奥にマッサージ系の施設、喫煙所があり、一番奥に男女並んで脱衣所の入り口があります。
岩盤浴は廊下沿いにはなくて、中央カウンターの横、マッサージやエステ系の施設を通り抜けた先にありました。そこだけちょっと迷路みたいです。

岩盤浴は時間制で、40分500円、60分700円、80分1,000円とあります。私は60分にしましたが、今日は何かのサービスデーで、ペットボトルの水をもらいました。これは本来なら80分コースを頼むとついてくるもののようです。

館内図
館内図

脱衣所とお風呂

暖簾をくぐるとすぐに「タオル返却BOX」があります。
脱衣所の中に入ると、「館内着と岩盤浴着の返却BOX」がありました。全部一緒の場所じゃないところが、ちょっと不思議。
さて、脱衣所もロッカーも街の中規模銭湯を少し広くしたくらいです。ロッカーはほぼ真四角なロッカーで、もらったバーコードのキーとは関係なく、空いている好きなロッカーを使っていきます。
奥は洗面台でドライヤーは10個ほど置かれていました。

お風呂場に入ると、まずは右に洗い場があります。シャワー1と洗い場が15。
目の前の扉を開けると内湯に出て、サウナはその右にあります。
内湯は、白湯(電気風呂とブクブクバブルつき)、水風呂、座湯×3、外の露天エリアに出ると、出てすぐ右に壺湯が4つ、左はぬる湯(39度台)があります。露天エリアの中には小屋があって、その中に掛け流しっぽい温泉と、洗い場が3つありました。そこの温泉の温度は40度ちょっとでした。
小屋の隣には42度あるあつ湯と、寝湯。露天は全部温泉でした。
しばらく壺湯に入って、一人サイズのお風呂を堪能。お湯の温度はぬる湯とあまり変わらなさそうな温度でした。そしてお湯の色!真っ黒!!
本当にコーヒーみたい。肩まで浸かる湯ぶねで体育座りになると、膝は見えるけどその先はもう真っ黒で見えないくらいに黒い。そしてとろみがあります。
黑くてしょっぱいから、よく東京にあるナトリウムー塩化物強塩温泉なのかなーと思っていたら、ここのはナトリウムー炭酸水素塩温泉(弱アルカリ性低張性低温泉)だそうです。
東京によくあるナトリウムー塩化物強塩温泉は保温効果に優れて「熱の湯」と呼ばれるのに対し、炭酸水素塩温泉は湯上りさっぱりで「冷の湯」と呼ばれるものだとか。夏によさそうな温泉です。

岩盤浴とさっぱりお蕎麦

岩盤浴は14床で、岩盤浴の部屋の横には、クールダウンできる部屋(室温10℃)があります。ペットボトルを冷やす冷蔵庫もありました。

一人一つのスペースはそこそこあります。枕のほかに、トルマリンか何かが網に詰められた細長い枕のようなものも置かれているので、どちらか好きな方を枕にして岩盤浴を楽しみます。
岩盤の温度はそれほど熱くはないので、のんびり岩盤浴ができます。一人一人のスペースも、普通にあります。
時間制ですので、入りたいときに入ることはできませんが、その代わりその時間だけは指定された番号の岩盤浴エリアを好きに使うことができますので、混み具合などを気にせず身体を冷やしに行ったり、また温めに戻ったりすることができるのはいいですね。
岩盤浴は空いていました。3人くらい出入りしたくらい。予約して入るところって、あまり混んでないのかもしれませんね。それからこの岩盤浴は、月曜日と金曜日は17:00まで女性専用になるようですので、男性の方は注意されたし。

岩盤浴後はお風呂に入って、お腹もすいてきたのでお食事処へ。
いつもなら天丼!とかガッツリ行くのですが、今日は少しさっぱりしたのも食べたいな~ということで、季節メニューの「さっぱりサラダふのり蕎麦ミニ丼セット」を頼みました。丼は三種類から選べたのですが、いくら丼と迷った挙句、天丼にしました。(←やっぱり天丼も食べたい模様)

さっぱりおいしかったお蕎麦

サラダ蕎麦って、あんまり食べた記憶がないのですが、蕎麦に掛けるそばつゆに、ゴマとかお酢とか入っていておいしかった。ミニすり鉢に炒りゴマが入っていて、すりこぎでゴリゴリしてからお蕎麦にかけるのも、とってもい~いにおい。
ミニ天丼はフツーでしたが、お蕎麦美味しかった~。もう一度食べたい♪

満足しながら、帰途につきました。
美味しいご飯とトロットした黒湯&のんびり岩盤浴で、今日もリフレッシュできました。
一日中そこでごろりとしている施設ではありませんが、お風呂もお食事もいいですし、3時間くらい楽しむにはちょうどいい施設だと思います。

mariの施設check!

【野天湯元 湯快爽快 くりひら】

コメント:施設自体は広くありませんが、一通り揃っている感じです。土曜日に行きましたが、空きすぎず混みすぎず。お肌がツルツルになるお湯や、ご飯がおいしかったのも、ポイントが高いところ。

おススメ:★★★★☆(4)
落着き度:★★★☆☆(3)
清潔感:★★★☆☆(3.5)
温泉:★★★★☆(4)
岩盤浴:なし
食事:★★★★☆(4.5)
休憩スペース:★★★☆☆(3.5)

温泉:ナトリウム-炭酸水素塩温泉(弱アルカリ低張性低温泉)
公式URL:http://www.yukaisoukai.com/kur/
nifty温泉:https://onsen.nifty.com/kawasaki-onsen/onsen007798/

神奈川カテゴリの最新記事