ただただ 湯河原のい~いお湯を楽しむ【源泉宿 ゆっくり】

ただただ 湯河原のい~いお湯を楽しむ【源泉宿 ゆっくり】

食事とかは二の次で、とにかく温泉に気持ち良~く浸かりたい!という人向けの宿を見つけたので、行ってまいりました。

○ーラのエステで、ちょっと他のことを考えながら、担当さんの言葉に頷いていたら、いつのまにか一番高いエステコースを買うことになっていたmariです、こんにちは!エステ恐るべし!!
まあ一回くらい試すのはいいかもしれません。

さて、今回は湯河原に行ってきました!
前回の黒川&湯布院で、とってもとっても素敵なおもてなしの宿に行ってしまったから、もうだいぶ満足したな~当分旅行はする気にならないだろうな。なんて思っていたのにその半月後には、
「そういえば、最近一人で温泉に行ってなかったなー……」
と、いてもたってもいられなくなって、急に温泉に行くことにしたわけです(;・∀・)

何ですかね、この温泉中毒者は……!(ノ´∀`*)
ちょうど仕事も忙しくなかったので、週末を自主的にプレミアムフライデーにしてその足で湯河原に行くことに。
この間は休んで旅行に、戻ってきてしばらくしたら勝手にプレフラを作ってまた温泉に行ってしまう私に、最近会社に入ってきた人から「mariさんって自由ですねー」と、言われてしまいました。あはは(*´Д`)
「どうしたらそんな風にできるんですか?」と聞かれたので、
「自分に素直になればいいのです」とドヤ顔で即答。

ま……傍からの目とか、かける迷惑とか考えるより、自分のやりたいことをやる方がいいに決まってますからね。そうすると周りも、あの人はあんな感じなんだと、諦め……もとい、理解してくれるので、その後もスムーズにやりたいことをやりやすいです。
もちろん、普段は仕事をきちんとやりますし、他の人の手伝いなどもします。

とまあ、話を元に戻して。
温泉で一番東京からは手近な湯河原に行くことにしたのですが、素敵な宿も素敵なご飯もそれはそれで魅力ではあるのだけれど、もうそれは十分堪能したので、今はとにかくのんびーりできて、のんびーーーり温泉に入れる、それだけでいい!と思い、そういった宿を選びました。それが「源泉宿 ゆっくり」さんです。
もちろん源泉掛け流しは必須なので、そこは外しておりません。掛け流しどころか、加温加水消毒一切なし!宿の主の絶妙の加減で温度調節しているというのだから、お湯に関してとても期待できます。+(0゚・∀・) + ワクテカ +

こちらの宿は、基本プランは食事なしのみです。そして、チェックアウトが12時と、ほんとうにのーんびりできるのです。(´∀`)
そう。それでいい!高級とかお洒落とかご飯たくさんとか、今はそういうのに何も食指が動かない。魅力を感じない!
とにかく今は放っておかれて、一人で気ままに時間を過ごしたいのです!

湯河原に着いたのは18時も過ぎた頃。
去年の6月に来た時と比べ、駅前の様子が違います。以前のちょっと鄙びた感じに変わり、お洒落な造りになっていました。


パスターミナルも、駅を出てすぐのところに、観光客が一番よく使う路線の便の乗り場になっていました。

まずは駅の横の売店で、駅弁とお酒とちょっとしたお菓子を購入。持ち込みOKなので、部屋でのんびり食べることにします。宿のすぐ前に、美味しいイタリアンのお店もあるようですが、一人なら駅弁で十分です。

バスに乗って温泉場中央まで。奥湯河原方面のバスは、そこそこ本数があるので助かります。
バス停を降りて、すぐ目の前にあるってことだったのだけど……どこ……?

あまりに目の前過ぎて、最初気づきませんでしたが、本当に目の前でした。(´Д`)

たぬきさんたちがお出迎え。(湯河原の駅も宿の写真も、翌日撮った写真なので明るいです)

ほんわりした女将さんが出てきて、チェックインの手続きをしてくれました。
明日の朝食(別料金)はどうするか聞かれたので、鮭定食を選択。鯵も魅力だったのですが、すごく大きそうだったので鮭にしました。

お部屋は3階。

ちゃんと掃除されていて、綺麗です(・∀・)

冷蔵庫とポットにお茶。

こちらはクローゼット。とタオルかけ。十分ですね。

洗面所とトイレが共用になりますが、すぐ近くにあるので特に不自由を感じることはありません。
トイレは男女別で、すごい綺麗でしたから安心して入ることができます。

チェックイン時に女将さんが、今日は8時や9時にチェックインするお客さんが多いから、それより前にお風呂に入るとゆっくりできますよ、と教えてくれたので、さっそく入りに行くことに。

お風呂は1F。手前が女湯で奥が男湯ですが、翌朝は入れ替わります。
お風呂場の横には、自販機が。

ちょ……安いW
旅館の自販機の値段じゃありません。しかも私の好きな本搾りとかあるしー!ここで買えばよかった!!

その対面には、漫画とDVDが。

タイトル的に新しいものはありませんが、部屋にDVDデッキもあるので、自由に借りて見ることができます。

部屋には、休憩スペースと卓球台もあります。

こちらも空いていれば自由に使うことができるみたいです。( ´∀`)bグッ!

そしてお風呂!

綺麗です!水回りが綺麗って本当にうれしい。リフォームされているのもいいですね。
リーズナブルな宿だし、綺麗さとか期待してなかったのですが、予想外でした。

そしてなによりも……
お湯がすごい気持ちいい~~(*´∀`*)!!

もう最高!!湯加減も絶妙!!気持ちいいと、極楽以外の言葉がありません。
入った瞬間、「くーーーっ!」と、風呂上りのビールを飲んだときみたいな反応をしてしまいました。

泉質自体は、ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉で、pH8.4と弱アルカリ性です。
お湯をかけた肌をなでると、わずかにつるっとして、お湯はほんのり柔らかい気がします。

あ~温泉ってこんなに気持ちいいものなのかぁ……。
と、私にしては珍しく長い時間、お湯を楽しみました。(*´∀`)

※クリックで拡大できます。

部屋に戻って、しばらくしたらお腹が空いたので、ごはーん。

+(0゚・∀・) + ワクテカ +

じゃじゃーん。
って鮭!Σ(゚д゚lll)ガーン 明日の朝ご飯鮭定食なのに(´ω`)

週末のお疲れ様にプレモルと駅弁。
これはこれでいいものです。

wifiもあったので、持ってきたノートパソコンでブログの続きなど書きながら、のんびり過ごそうと思っていたけど、書くのに手間取ったりして、時間はあっという間に過ぎていく……。なかなかのんびり過ごせないものだったり(;´Д`)

そして、お布団はセルフなのですが、着いた直後に敷いてしまえばよかったと軽く後悔。
軽くお酒が入ると、そういうのがちょっと億劫になっちゃいますよね。
お布団も清潔で、ちゃんとした羽毛布団でした(´∀`)

翌朝。
起きてしばらくしたら、朝ぶろです(`・ω・´)

階段の踊り場にもたぬきさんたち。

日が変わったので、奥側のお風呂が女湯になります。

脱衣所。脱衣所も雰囲気も、なんとなくほんわかしています。

写真ではよくわからないかもしれませんが、実際見てみると、こちらも綺麗に掃除されています。手前のお風呂のようにリフォームされてませんが、こちらも清潔です。
相変わらず温度は抜群、貸切状態で、朝からこーんな気持ちのいいお湯に入れるとは、まさに至福極まれり。
朝起きて思ったのですが、お肌がいつもよりぷにぷにしていい感じなのです!
これはいけない。通い詰めたくなってしまう!
部屋数もさほど多くない宿ですから、入る人も多くないし、お湯はとっても綺麗です。
あーーー…………幸せ(*´∀`)

8時といえば朝ごはん。
フロントの横のお食事処で食べます。
行った時にはもうすでに用意されていて、自分と同じメニューの置かれている席に座り、ご飯とみそ汁はセルフサービスで好きなだけよそいます。

お分かりいただけるであろうか、この鮭の厚さを!
なんというボリューム!
鮭の皮もぱりぱりしていたので、食べちゃいました。ぱりぱりしている鮭の皮って、脂があって美味しい部分ですよね。

美味しかったけど、朝ごはんだし、半分くらいの鮭でちょうどいいかな~私は。
男の人にはいいと思います(・∀・)

その後はまた部屋に戻って、お風呂にも一度入って、ごろごろしてチェックアウトしました。
お値段以上のいい宿でした。ちょっとしたサービスもしてくれたし☆(ゝω・)vキャピ
温泉に入りたくなってふらっと行くには、とってもいい宿だと思います。(´∀`)

そして宿の横、バス停の後ろに、川が流れているのに今更気づきました。

着たの夜だったから、気づかなかったんだよー(>_<)

湯河原の駅に戻ってから、駅のちょっと離れたところに人気のパン屋さんがあるということなので、ちょっと行ってみることにしました。
湯河原の駅の前の横断歩道を渡って、すぐ目の前にある長い階段を下りて、そのまままーっすぐ歩き、パチンコ屋のところを左に曲がって進んでいくと、そのパン屋さんがあります。
遠くからでも、そこにだけ行列ができているので分かります。
お店が狭いとはいえ、行列ができる人気店なんですね。

並ぶこと十数分、中に入ると狭い店内にたくさんのパンが並んでいました。((o(´∀`)o))
たくさん買い込みたかったのですが、ずっしり系のパンが多くて、そんなに買えなかったのがちょっと残念。

帰って食べてみましたが、素材の良さを感じる美味しいパンでした。
また湯河原に来た時は寄ってみたいお店です。

いいもの買えた~、とほくほく(´∀`)で帰宅。

一人でのんびり、誰に気兼ねすることなく温泉に入るのもいいですよね。
純粋にお湯を楽しむ&のんびり過ごすことの楽しさを再認識できました。
高い宿に泊まって、素敵な部屋で贅沢な気分を味わうのもいいけど、そういうのって毎回したいかと言えばそういうものでもないんだなーと。
普通の部屋で普通にゴロゴロして、いい温泉に入って、適度な量の食事を楽しむ……。
これまた、じんわりと心が満たされる幸せというものですね。

 

良かったところ

  • お湯!なんといってもお風呂!何度でも入りたいお風呂!
  • 全体的に綺麗に掃除されていたところも○
  • リーズナブルで何回でも行けるお値段なのも嬉しいところ

気になったところ

  • 特にないです。値段から見れば、十分だと思います

神奈川カテゴリの最新記事