10数年ぶりにディズニーシーに行ってみた

10数年ぶりにディズニーシーに行ってみた

15周年記念が行われている東京ディズニーシーに、14年ぶり(?)くらいに行ってきました!色々施設が増えてたり変わってたり、昔行った記憶がほぼなかったりとかで、てんやわんやっぷりをお届けできればと思います。

最近台風がブイブイ(死語)言わせてて、びっちょびちょになることも多いmariです、こんにちは!

なんと今回は東京ディズニーシーに行ってきたので、そこでの楽しみながらも悪戦苦闘する様をリポートしていければと思います。
ちなみに私はディズニーランドのキャラクターは名前程度しか分からず(分からないのもある)、とくに好きなキャラクターとかがいるわけでもない、いわばディズニー音痴ですので、突っ込みどころがすごいあると思いますが、そこは生暖かく見守っていただければ……と思います。

東京ディズニーシーに行くことになったのは、なんと行く日の前日。
シーは、オープン前にプレスに開放された時に友達からもらったチケットで行ったのと、オープンして程なく一回行ったくらいの記憶しかありません。

昔はね、ランドによく行ってて、地図見なくとも把握してたくらいだったわけですが。。。その頃はファストパスなんてなかったもんなぁ(遠い目)
昔はパスポート4,800円とかだったし、7,400円って高すぎる(≧ω≦)

ネットで調べると最近はレストランとか、色々と予約をしなければいけなかったりする模様。
うーん……でも、その時間に何してるかなんて、行ってみないとわからないしなー。行ってからでいいか。

そして、当日。
お盆明けで、台風一過のいい天気。……ってかι(´Д`υ)アツィー
開園は8時でしたが、昔はその時間に行ってただろうけど、今やそんな早く行く気力がなく、9時30過ぎに舞浜で母と待ち合わせ。( ・∀・)ノィョ-ゥ

舞浜駅前
舞浜駅前

さてと。シーにはモノレールに乗っていくんだったよね。
モノレールの切符売り場には長蛇の列。
お盆明けとはいえ、夏休みだし人多いなぁ(;・∀・)
と、しばらく並んでから、スイカやパスモを持ってる人は並ばなくていいことに気づく。。。(;・∀・)ハッ?
なんかもう、ディズニーランドだから何でも並んどけ、みたいな思考回路になってますね、これは……。(ノ´∀`*)

ミッキー吊り輪
ミッキー吊り輪
ディズニーシーに到着!
ディズニーシーに到着!

パスポートを買って中に入ると、丁度パレードが行われていました。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
なんや分からないが、パレードだ!

am_fes02
パレードは何故か遠巻きに一眼レフを構えてパシャパシャしている人たちと、ミッキーたちの近くに寄ってたかっている2重の人の輪になっていました。

折角だし、ミッキーが目の前にいるし、近くで見ようぜ~と、前列の人の輪に加わって間もなく。

バッシャー!!!
上から大量の水が降ってきました。
(´・ω`・)エッ? ←びしょ濡れ
ぎゃー。服が、カバンがー( ;∀;)

なんかミッキーたちの隣にいる人が、容赦なくホースで水を空に向けてぶんぶん振りまいています。
あわてて後方に撤退。

あーなるほど。係りのお姉さんが「こちらはこれから、水がたくさん降ってきます」って言ってる。(´・ω・`)
よく見れば前列の人たちは、ポンチョみたいなカッパ着てるし、後列のカメラマンたちは、水に濡れないポジションで撮ってるわけね。
このとっても暑い中、一眼レフを担いで来る人たちは尊敬します。重いカメラを担いで歩くとか……。私はスマホのカメラでいいやとあっさり妥協しました。

am_fes01

am_fes
パレードの帰り道

まずはファストパスを取りましょうと、シーの看板アトラクションの一つでもある、センター・オブ・ジ・アースに。
すでにファストパスの発行時間が17時過ぎとか……(;・∀・)
ちなみに、普通に待って乗る「スタンバイ」の待ち時間は120分!( ゚Д゚)ヒョエー
ファストパスを取りがてら、近くにある「海底2万マイル」に。
お日様が燦燦と降りそぐ中、スタンバイ。日焼け止めを塗っていなかったら、こんがり焼けてしまうくらいに照り付けてきます。

kaetei
待ち時間に通り過ぎる船を眺めたり

約一時間弱ほど待つこと搭乗できました。
乗る前に、パスポートを見せようと手に握り締めていたのですが、係りのお姉さんに尋ねられることもなくスルーされましたwww
あ……そうか。今はパスポートだけだから、A券B券D券とかないのか(ノ´∀`*) 都度パスポート拝見もないのね。
A券とかいつの時代だよwwwと思われる方と、A券?何それ?と思う方で分かれることでしょうね、このあたり。

アトラクションは、潜水艦で海底を模した空間に潜っていくのですが、途中で計器のトラブルがあって浮上できなくなるところを、海底の生物か何かに助けられて浮上できた……みたいな内容で、お人形を眺める系のアトラクション。
うん、一回見ればいいかな。(とは、十数年前に来た時も、思ったような気する……)

それからマジックランプシアターに行って、ジーニーに会ってくることに。

道端のローズマリーがとってもいい香り
道端のローズマリーがとってもいい香り
まさに夢の国の景色
まさに夢の国の景色

マジックランプシアターは、前見たのを覚えてます。下からくる、あれですよね。
待ち時間に行き交う人たちを改めて眺めていたのですが……。
以前に比べて、お揃いディズニーコーデで来る人がとっても増えましたね。女の子4人で、ミニーちゃんみたいなカッコしてるとか、カップルで同じディズニーの派手なTシャツ着てたりとか。
みんなディズニーシー行くのに、気合入ってるなー(・∀・)

park02

それに……。
なんか女の子たち、ぬいぐるみのクマみたいな顔のポシェット下げている人たちがとっても多い。
何なんだろうあのクマ……。
チェブラーシカ???( ・ω・)モニュ?
しかし、ディズニーランドでチェブラーシカをこんなに多くぶら下げてくるだろうか??

それは謎のまま、マジックランプシアター開幕。
舞台で演技する人たち、とっても上手ですね。
最後のアレは覚えていたので、私は驚かなかったですが、客席からは悲鳴が上がってました。

それから隣のすぐ乗れるカルーセルにのって、のんびりぐるぐる。

merry
こういう古典的なアトラクションも、たまに遊園地に来て乗るには楽しいものです。(´∀`)

お昼はその近くにあるカレーを食べようとしたら、ここでも行列が!
お昼食べるのにも行列かー(;´∀`)
結局40分くらい待ちました。

食後のアトラクションに選んだのは、じゃーん!タワー・オブ・テラー。
私は乗ったことがないのですが、なにやらこれも人気アトラクションだとかなんとか。

60分待ちよりもだいぶ列は少なくて、そのまま中に歩いていって、結局30分くらいしか待ってなかったような?丁度昼のパレードの時間だったからでしょうか。
部屋に入るといきなり怖い雰囲気。そして座席に。
おー、これはホーンテッドマンション的なやつかな?でもこの席のしつらえから見ると、スターツアーズ的な?

((o(´∀`)o))ワクワク

お姉さんの「いってらしゃーい」の言葉のあとに扉は閉まり、動き出す。

んー……なんか動いてるけど、真っ暗だしー何が何やら……( ・ω・)モニュ?
と、光が差し込み、見えた景色は……。

自分が鳥になったかのような、眼下に広がるアトラクションや、シーの建物の数々。見事な眺望。
サンダー・オブ・ジ・アースの山が下に見える、この高さ。

えっ……た、高い……。(;・∀・)

席ががくっと少し落ちて、話に縁のある人の部屋が現れます。
(;・∀・)ハッ?

も……もしやこのアトラクションは、私の苦手な落下系では……

ヒュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ
ご名答!!とばかりに、真っ暗闇の中、下に向かって真っ逆さまに急降下開始!!

ギャー!やめてやめてやめて!!!!:(;゙゚’ω゚’):
内臓がふわっと浮き上がるようなこの感覚、身がすくむこの感覚、とっっっても苦手なんですぅぅ!
しかも暗闇の中を落下するので、後どのくらいこの恐怖を味わえばいいのか分からないところが、更に体感時間を長くします。

下まで降りたようだけど、また上に上がる感覚。
そしてまた眼下に広がるシーの絶景……。Σ( ゚∀)ゲッ!!

ヒュゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ

まだなの!?まだ終わらないのっ!!!!!
いやぁぁぁぁ!終わって早くっっっっ!!!!!!!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ ←怖すぎて笑ってた

心の中は大パニック。
無事にアトラクションが終わった時には、ぐったりしてました。(ヽ’ω`)
ジェットコースター系は大丈夫なのですが、フリーフォール系の怖さは別格ですよね。
半ば放心状態の私の横で、一緒に乗ってた男の子たちは乗り慣れているらしく
「いやー、また助かっちゃったー」と、陽気に騒いでました。

よろめきつつ出口に行くと、スプラッシュマウンテンみたいに、落下時の写真がパネルに映っていました。

どれどれ。(見たいような見たくないような)
……よっぽど恐怖に引きつって顔してるんだろうなー。(´ω`)
自分の写っている写真はすぐ見つかりました。

「こ、これはっっっ……」Σ(゚д゚lll)
 falling
親子ともども、めちゃ楽しそう(ノ∀`)
どこからどう見ても、友達に見せても「すごい楽しそうだね」という答えが返ってきた、この満面の笑顔。

えー……あんなに、あんなにとっても超怖かったのに……(´・ω・`)
よく見ればちょっと笑顔が引きつってるようにも見えましたが、とりあえずナイスショットだったので、写真は買って帰りました。

タワーを出ると、ちょうど午後のパレードが終わったらしく、タワーの横がミッキーたちの引き上げのコースになっていて、近くでカメラに収めようという人たちが集まってました。
私も便乗して撮影。

pm_fes01

ミニーちゃん撮れたし、ディズニー好きな友達にラインで写真を送ってみたら、
「ダッフィーだ!!!」
と、歓喜のラインが戻ってきました。

え(´・ω`・)エッ?
ダッフィー?何それ……?

調べたら、ミニーちゃんの後ろに乗ってるクマのことでした。
あ……。

あーーー!なるほど!(゚д゚)!
女の子たちが下げていたクマの顔のポーチはチェブラーシカじゃなくて、これだったのか!
ようやく、合点がいきました。(ノ´∀`*)

疑問が一つとけたところで。
いやーさっきの乗り物は怖かったねー、と話しながら、近くに行列ができてる美味しそうなものが売っていたので購入。

mochi
かわいい(*´ω`) 中はクリーム、イチゴ、チョコ

母は楽しかったねーまた乗りたいねー、と言ってましたが、私は黙ってました。
そのあとは、ファストパスで取ったセンター・オブ・ジ・アースとレイジングスピリッツへ。こちらも、両方とも初めてです。

センター・オブ・ジ・アースの待ち時間は120分と、これまたすごい待ち時間。その横をファストパスですいすい抜けていきます。
センター・オブ・ジ・アースは第一生命提供なんですね。確か、ビッグサンダー・マウンテンも第一生命だったような。大物を提供しますね、第一生命。

アトラクション的に、センター・オブ・ジ・アースはビッグサンダーというより、スプラッシュマウンテンに近いんですね。視界が広がって、外を急降下するところとか。
ただ、スプラッシュマウンテンは、最後の落下の前で
さぁ、来るぞ来るぞ来るぞ~
と言わんばかりにゆっくりと高いところまで吊り上げられて、高いところの景色を存分に見せてから、それからひゅーんと落ちるので、怖さの演出がありますが、センター・オブ・ジ・アースは気がついたら高いところにいて、景色が開けたと思った瞬間に落下するので、ちょっともったいない気も。
そして私は直前にタワー・オブ・テラーに乗っていたせいもあって、さほど落下の怖さがなかったというかなんと言うか。

そしてその次はレイジングスピリッツ。
こちらは小さな遊園地にあるジェットコースターみたいな感じでした。
怖さはあまりなくて爽快感もまあまあ。(´∀`)

ジェットコースター系は、規模も爽快感も楽しさも、全てランドのほうが勝りますね。やはりスペース・マウンテンとビッグサンダー・マウンテンは圧巻。乗ってる時間も、両方とも確か3分くらいあって、ジェットコースターで3分あると結構楽しめますからね。

日が暮れてくると涼しくなって、ようやく一息つけるようになりました。
夜のパレードの時間までまだあったので、本当はショーでも見ようかと思いましたが、ショーも予約制なんですね。ビッグバンドビートは予約なしでも行ける席がありましたが、30分前にはすでに満席(´・ω・`)ショボーン

じゃあこのアトラクションでも見よっか、と、近くにあったタートル・トークに。
ここも初めて。( ^ω^)ワクワク
しかしニモを見たことないので、カメの名前がクラッシュとかこの時まで全く知りませんでした。
クラッシュと話すといっても既に定まったレールがあるのだろうと思っていたら、事前にお姉さんが「クラッシュへの質問を考えてください」と言っていました。まさか本当に掛け合いするの……?

ショーが始まると、クラッシュが画面の中をあちこち泳ぎまくって、「じゃあ、前から○列目の○○を着た一番端の男性」とか言っていたから、明らかに舞台裏でキャストの誰かが喋っている……わけだけど。
クラッシュの口がしっかり声とあってるのがすごい。でも……声は、声優を担当した人が喋ってるわけじゃないだろうし……???
そしてなによりも、クラッシュのトークがすごい。盛り上げ方が上手い。

最初に指名された男の人が最後までいじられ続けてたけど、会場はその度に大爆笑。
クラッシュが「みんな、最高だぜ」というと、大人もノリノリで「うぉぉぉーーー」と両手を突き上げて叫んでます。

なにこれ!今までのどのアトラクションよりも最高に楽しい。(*´▽`*)
このアトラクション入ってよかった~と、心から思いました。
観客との掛け合いがありますから、ショーの内容、楽しさは都度変わりますが、私が参加したこの会は、なかなか当たりだったんじゃないでしょうか。(*´ω`)

ショーが終わって外に出れば、日はとっぷり暮れていました。

ship

それから夜のパレード。
fes00

fes02

花火や炎の演出で盛り上がってました。
やっぱりランドやシーに来たら、パレードも見ておかないとね(*´ω`)

それから軽くご飯を食べて、帰宅の途に。
night

帰り際にライトアップされていたのをパチリ。
ディズニーランドやシーって、ちょっと写真を撮っただけでも、すごく綺麗ですよね。一眼レフを持っていく人たちの気持ちもよくわかります。

朝から晩まで遊び倒した一日でした。
久しぶりでしたが、とっても楽しかったです(*´ω`)
トイストーリーが160分待ちで諦めたり、ショーやレストランが予約じゃないとだめで入れなかったりとか、そういうとこもありましたが、次行くときはそのあたりも考えて。夕飯のレストランは、パレードが終わった時間で予約取るのがよさそうですね。
あとは……、昔ディズニーランドによく行ってた時は、ランドで働くお姉さんたちは誰もがピカピカの素晴らしい笑顔をしていたように感じましたが、さすがにこの歳になると、「あ、お姉さん疲れてるな」とか、笑顔の裏を感じ取れちゃったりします。さすがに昔のままの自分ではない、ってことですね。

しかし歳月は多少流れても、楽しいものは楽しいです。
特に最後に行ったタートル・トークが、今回のディズニーシーをとっても楽しいものにしてくれました。

みんな、最高だぜ!!
いぇぇーーーーーーーーーーーーーい!!!

千葉観光カテゴリの最新記事